プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鎖骨の骨折後 3ヶ月経過しました 60代女性です。

鎖骨の真中が斜めに折れた骨折です。
皮膚の下で 骨折部がプクッと突きでています。

肋骨も折れていたので 鎖骨と肋骨のベルトを装着して
20日間入院、退院後も2週間に1度レントゲン検査

「骨と骨の間にモヤモヤが出来ている」
「前回よりモヤモヤが濃くなった」と

次第に骨がくっついているような説明を受け安心していました。

骨折後3ヶ月経過した昨日お医者様から「ついていない」と言われました。

電磁波(帝人?)を勧められました。

はっきりしませんが治療の確率と期間は80%と9ヶ月、
ちょっと確率の低さと期間の長さが不安です。

何か他にも良い方法があれば。そして、もし くっつかなかったら
どのような障害が残るでしょうか

鎖骨骨折経験者の方、医療機関で働いている方

教えていただけると助かります。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の職場の50代後半の方が鎖骨骨折をされましたが、


早い章句場復帰を望んでいた為に、手術を受け針金のようなものでくっつけて有ったようです。
それでも完治して針金を抜くまでに、5~6カ月くらいはかかってみえました。

場所的に固定しにくいところですし、年齢的にも若い方に比べて治りにくいようです。
息子が足の骨2本を骨折した時は、1か月以内で治りましたが、
鎖骨骨折は時間がやはりどうしてもかかってしまうようです。

職場の方も、針金を取っても痛みが残っていると言われていましたので、
大変だとは推測されますが、早く完治するといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

様々な症例を教えていただき参考になります。

もっと、より良い方法があればいいのですが、60代の体ではなかなか難しいのでしょうか。

お礼日時:2011/07/31 10:06

鎖骨骨折時の骨癒合は、まず変形治癒しやすい個所です。

それにより、裸になった時に左右差(鎖骨の形状)はみられますが、機能上それによる影響はほとんどないと言われていますので、安心してください。。鎖骨の内側端は胸鎖関節を構成し胸郭の動きに関与し、外側端は肩鎖関節を構成し肩関節の動きに関与しますが、それぞれの動きに対する鎖骨の関与は少ないので問題ありません。
骨の癒合を何とかしてもらいたいところですね。
治療が無事終えることを願っています。

この回答への補足

電子波での治療は1日20分の電磁波での治療です。

補足日時:2011/07/31 10:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医学的説明ありがとうございました。
少し安心いたしました。

電磁波での治療法ではどうなるのでしょうか、それも知りたいです。

お礼日時:2011/07/31 10:22

鎖骨の骨折は機能的な問題はまったく出ません。

どうしてもきれいにつけたいなら手術です。プレートや針金のようなもので固定します。


>電磁波(帝人?)を勧められました。

超音波骨折治療器ではないでしょうか。テイジンのセーフスですね。他のメーカーにはアクセラスというものもあります。毎日20分の照射で治癒期間が約4割短くなるもので、難治性の骨折にも効果を示します。過去には大リーガーの松井も使用し、最近は導入している整形外科は増えてきていますね。個人的には非常にお勧めしますが、ただひとつ問題があります。端子部を患部に正確に当てなくてはいけません。装着するのは医師以外でしょうから、しっかりレントゲンの読影と触診ができるスタッフでなくてはいけません。もしくは貸し出しなら貴方がそれをきちんとできなくてはいけません。端子をとめにくいという場所特有の問題もあります。


医療行為全でいえますが、完璧なものはありません。個人的には超音波骨折治療器は強くお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

超音波の事、勘違いしておりました。きっとそうだと思います。

松井選手の例を挙げて強くおすすめで下さり、さらに注意点も教えて下さって、心強く安心して治療を受けられそうです。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!