電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簿記の3級を持っているんですが、2級をとろうか迷っています。
必要だと思いますか?

A 回答 (5件)

絶対2級を取得しておくべきです!

この就職難のご時世、3級だけでは、競争率の高い会社では書類選考で落ちてしまいますよ。

また再就職の際も(実際は簿記の知識を忘れちゃってたとしても)2級取得を履歴書に書いているだけで『デキル人』と扱ってくれるので採用されやすいです。

派遣で紹介してもらった仕事も、2級取得者だと同じ経理補佐でも時給が300円高かったですよ~!

是非頑張って取得してください☆
世の中に出てから必ず良かったと思えます。
(ちなみに私は72点での合格でしたが、それでも合格は合格なので世間ではきちんと『2級取得者』とみなしてくれます(笑))
    • 0

資格は使えてこそ値打ちが出るものです。

どんな立派な資格でも実際に使い道がなければただのコレクションです。

あなたが今どういう仕事で(学生ですか)今後何をしたいのかによってこの回答は変わります。
簿記を使う仕事を目指すのならば、できるだけ高い資格を取っておいたほうが有利です。2級などといわず1級でも目指してください。

それが万が一の保険という程度ならば3級でも十分です。
2級を持っていても実務経験がなければあまり世の中では通用しません。
せいぜい一般的な事務の就職に有利かなという程度です。

ということで資格の有無だけで考えるのではなくて、資格+経験で考えないと無駄になります。

これはどの資格でも同じことだと思います。
資格だけである程度通用するのは新卒の時だけです。
    • 0

何を目的として受験するか、によりますが、企業で会計処理などの仕事をされるのであれば、2級はあった方がいいですね。

3級は、個人商店レベル、2級になると企業レベルになり、しかも工業簿記の知識が必要になって来ますので、各段に高い・専門的な知識が求められます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%95%86% …

うちの会社でも、もちろん簿記の資格なんか持っていなくても、会計の処理などされている方もたくさんいますが、やはり資格を持っていると(きちんと勉強して知識を得る)、やはり仕事の理解度が違ってくると思います。

質問者殿のキャリアなどが分からないので、あくまでも一般的なアドバイスですが参考までに。
    • 0

将来どうするかによる。

私は2級どころか3級も持っていませんが、普通に生活できています。
でも、経理や事務の仕事をするのであれば就職するのに必要でしょうし。
でも、「簿記の検定を持っていないとできない仕事はない」ですからね。

dondokobonbokoさんの現状とこれからが分からないのでアドバイスはしかねますが、運転免許ほどの汎用性はないと思いますけど。
    • 0

私は商業科の高校に通学していました。

目的にもよりますが、
高校の商業科では早い人で1年生で、
普通に勉強していれば、2年生で3級は取れます。

ただ、3級から2級は、難易度が一気にあがります。
経理や事務職を目指すのであれば、2級は欲しいです。
    • 0