プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方大学生です。
夏季休暇を利用して東北へ震災のボランティアに行きたいと考えています。大学でも募集していたのですが募集定員がうまってしまって参加できなくなりました。

そこで、公共団体などの団体が行っているボランティアに行きたいと思っているのですがどの団体に参加すればよいのか分かりません。
現在滋賀県に在住なのですが、大学生にとってどんな団体のボランティアに行くのか良いのか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

http://www.ssvc.ne.jp/
仙台市災害ボランティアセンター
京都から参加した学生さんもいました。

ここで良いのは、
・個人参加が出来る。
・集合場所まで公共交通機関のみで行ける。
・申し込むとボランティア保険に加入できる。(対物賠償4億円、けがをした場合は通院1日当たり3000円(だったかな?詳しい金額は覚えていないけどだいたいそんなもの))
・ボランティアセンター近くのスーパーやコンビニが平常営業しており、食料を調達しやすい。
・ボランティアセンターから電車で10分くらいのところは、復興が進んでいてネカフェやホテルなど寝場所が確保できる。

です
    • good
    • 0

このサイト(参考URL参照)に現在ボランティアを募集している自治体とそのボランティアセンターの問い合わせ一覧が掲載されています。



大学生は長期休暇が取れ、一般の人とずらして被災地へ行くことができます。日によってボランティアの数も変化するので、時間に融通が利く分、平日を狙っていくのがいいかもしれません。

参考URL:http://aistear.net/volunteer/
    • good
    • 1

こんばんはそれならRQ市民災害救援センタがいいと思いますよ、RQなら学生も多いですし食事と寝床は提供してくれるし、無料バスも出てるのでどうでしょうか詳しくはHPを見てください。



参考URL:http://www.rq-center.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!