プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私(妻)名義の軽自動車を、夫名義にしたいのですが、そのために必要な手続き手順がわかりません。
 自動車保険、自賠責等、何から始めたらいいのか教えて頂けないでしょうか?
 自動車保険についてですが、主人は最近まで車を持っていたので自動車保険を保留?(5年間有効の継続手続きをし、今現在は支払っていません)となっています。私のみ自動車保険を支払っております。
 仕事の都合他で聞くことができずこちらでご指導して頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

車検証、自賠責保険、住民票をそろえてください。


譲渡に関する書類は誰でも作成可能ですが、記載が
面倒ですので代書屋(行政書士事務所)さんにお願
いしてください。
代書屋さんはお住まいを管轄している陸運局の中や
近所にありますが、軽自動車は軽自動車専門の陸運
局になっているところもあり、そのようなところで
は代書屋がない場所もあります。
陸運局の窓口が何処になるのかはお住まいを管轄し
ている警察にお尋ねになるのが宜しいかと。

名義変更に際して自賠責の名義も変更になるかもし
れません。そのあたりの事は契約している保険屋さ
んに電話して確認してください。

自動車保険に関しては名義変更には直接関係ありま
せん。必要だと思ったら加入なさってください。

諸手続が面倒だと思ったら中古車販売の店やカー
ディーラーでも手続き代行してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ディーラーに手続き代行という方法もありましたね。
 自動車保険に名義が関係ないとは知りませんでした。ということは、名義を夫にしても、事実上は私が乗るのでそのままでいいのですよね。
 助かりました。

お礼日時:2003/10/29 11:48

軽自動車の名義変更は軽自動車検査協会で手続きをします。


下記URLの「事務所、支所一覧」で管轄地域の軽自動車検査協会を確認してください。

まずは車の名義変更をしましょう。
保険の名義変更はその後でいいと思います。

車の名義変更に必要な書類は・・・
・自動車検査証記入申請書
・自動車検査証(車検証)
・使用者の住所を証する書面(発行後3ヶ月以内の住民票など)
・自賠責保険証明書
・軽自動車税申告書・自動車取得税申告書

以上です。
車検証、自賠責証明書、住民票以外の書類は軽自動車検査協会にありますので
車検証、自賠責証明書、住民票、認印を持参して軽自動車検査協会に出向けば
名義変更が出来ます。

自賠責保険などは名義変更をしていなくても万が一の事故の時
保険金は支払われますが 請求などの手続きが面倒になるので
車の名義変更が済んだら速やかに保険の名義変更をしておきましょう。

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。まずは、名義変更からですね。詳しくご説明頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!