内定も無事に頂き、授業もいくつかあるだけの大学4年生です。学生生活も残りわずかになってしまいました。
そこで、社会人の方に、大学時代にこんな事しておけば良かった!遣り残したなぁと思う事が何か聞きたいのです。
社会人になると、こんなに時間が無く、今のうちに思いっきり勉強しておくべき、遊んでおくべきとは頭で理解していても、実感も湧かず、時間を浪費しています。
「何かしなくては!」と思って、やるべきこと、やりたいことを書き出してみても、何だか無気力でどれも重要でないような気分になってしまうのです。
「ダラダラしている時間なんてない!」と焦ってイライラすることも多いです。心の中は焦燥感に駆られても、体はぼーっとしてるだけ。今しか出来ない事があるはずなのに、それが見えません。
どうか、ご意見お聞かせください。
ちなみに今度4連休があるのですが、4連休あったら何がしたいかも聞いて見たいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まずは内定おめでとうございます。


以前の私と同じ状況のようなので回答してみました。

やり残した事ではなく、やっておいた方がいい事なのですが、みなさん言うように海外旅行(ヨーロッパ等遠い地域)です。国際学生証を発行すれば半額や無料で美術館やギャラリーに入館できますので観光するなら本当にお得!ですよ。それに学生の今しか感じられないものがたくさんあります。(テロの影響で難しいかもしれませんが・・・)日本の良さも見えてきますよ。

社会人になると友達との予定が合わせづらくなりますから、友達とたくさん遊ぶのもいいと思います。休みも勤務地もそれぞれ異なるでしょうし。特に女の子は結婚出産するとなっかなか遊べなくなります(汗)
二つあわせた「友達と長期海外旅行」がベストですねぇ。海外未体験なら尚更です。

社会に出てから役に立つものに時間を費やすのもいけれど(免許は取った方がいいです)、不必要なくだらない事に時間を費やせるのは今だけだと思います。どんなちいさな重要でない事でもやりたい事があればそれをやるのがいいと思いますよ。絶対無駄にはなりません。何かすれば何か見えますよ多分。
やるべき事をやる気になれなかった私は、カメラに没頭したり絵を描きまくったりと就職には関係ない「今やりたいこと」だけをやって過ごしました。何を得たかは正直わかりませんが(笑)、確実に何かを得ましたね。

ちなみに4連休あったら2泊3日の国内旅行(紅葉が見れる所)残り1日は家で過ごしたいですね。贅沢だな~
    • good
    • 0

(1)アルバイト


 就職が決まったようですが、その仕事とまったく違う世界のアルバイトをする。社会人になると、一回も転職をしなければ、一つの仕事のことしか分からないので考えられる世界が狭くなってしまいます。
(2)旅行
 国内日帰りで十分です。旅行に行って、日本の地理を知っていることは、就職して役立つ場面が多々あると思います。
みなさんからのアドバイスを参考になさって有意義な残りの大学生活を送ってくださいね!
    • good
    • 1

ずばり旅行です。


現在の職場は盆、正月も交代で出勤があるため、なかなか長期の休みは取れません。社会人になって初めて海外旅行に行き「こんなに楽しいのもだったのか・・・」と感じ、それまで海外に興味がなかったことを後悔しています。時間があるのだったらバイトもできるでしょうし、お金をつくってぱーっと旅行に行かれたらどうでしょう。時間制限のない気ままな旅をしてみたいものです。私も学生時代には同じように「社会人なったら時間がないだろうな」と思っていましたが、想像以上でした。
    • good
    • 2

厳しい就職状況の中、無事に内定を手にされ一安心といったところですね。



私は学生時代に音楽系のサークルでバンドの真似事などしておりましたが、もしいまthomaさんの環境に戻れるなら、例えば好きなアーティストのルーツを辿る旅などしてみたいなーと思ったりします。もちろん「時間がある時はお金がない」というのが世の常ですので、手持ち資金の中で何が出来るのか検討してみて、もし納得がいかなければバイトで貯金してから再考となるでしょう。

thomaさんはサークル活動とかなさっていましたか?
そこでやり残したことは何かありませんか?
行きたいと思いつつ足を運んでない土地は?
読みたい、観たいと思いつつそのままになってるモノは?

大学生の特権は「自分で問題を立て自分なりの答えを出す」ということに遠慮がいらない場合があることだと思います(卒論という作業がそうあるように)。

小さくても構わないから、自分なりに具体的な目標を定めてまずは実践してみてください。何をしたら良いかはそこから浮かび上がってくると信じて。。。

具体的なアドバイスできなくてスミマセン。楽しみながらガンバって!
    • good
    • 1

時間がたっぷりあるから↓



・沢山本を読んで、沢山泣いて沢山感動すること。
・旅行に行くこと。

大学には専門知識を持った先生が沢山いるから↓

面白かったと思う授業などについて、再度勉強してみる。質問してみる。教授との交流を深めておく。
資格などのための現実的な勉強でなくて、芸術史とか
古典とか、現実的に役立たないかもしれないような勉強もすごく大切です。人間衣食住のみで生きていける
わけじゃないから。

今しか出会えないモノと沢山出合って話して、
自分なりの吸収をしていってください。
それはきっと一生の財産です。
学生時代しかできないことって沢山あります。
楽しんでー!
    • good
    • 0

 社会人になると、休みがあっても仕事のことが


気になって気持ちが落ちかないことがしばしばです。

>ちなみに今度4連休があるのですが

 JR東日本の3連休パスなど活用されては
如何でしょう? 東北新幹線も乗り放題です。

>今しか出来ない事があるはずなのに、それが見えません。

 一週間とか10日くらいの休みなら
社会人になってもとれます。

 でも1ヶ月とかは無理です。
卒業前に1ヶ月ほど外国を放浪して
みては?
    • good
    • 1

>大学時代にこんな事しておけば良かった!


大概の事はやり尽くしたと考えていますが、あえて言うなら学割で行ける施設(映画館とか)にもっと足を運べば良かったです。

>4連休あったら何がしたいかも聞いて見たいです。
学生時代なら、迷わず一人旅に出ていた事でしょう。
今なら家族と温泉にでも行きたいですね。

あと半年ほどの学生生活、思い切り楽しんでください!
    • good
    • 0

こんにちわ。

私はこの春からコンピュータ会社でSEとして働き始めました。
そう。とにかく、社会人には時間がありません。平日は朝8時から22時過ぎまで、休日だってたまに出勤があります(振休はもらえますが、連休にはできないのです)。
そんな私が学生のうちにやっておきたかったこと・・・海外旅行です。
大学時代は何回か海外に行き、バイトも旅行もたくさーんしました。
後悔はないくらい遊んだんです。けれど、趣味だった海外旅行だけは社会人になった今、続けることが難しいですね。
学生のときに、社会人になっても続けられる趣味を見つけておくことも必要ではないでしょうか。
仕事で嫌なときの逃げになるようなことです。今の私はめっぽうドライブと読書です。
もう1つ、働き始めると資格試験の勉強がナカナカ手につきません。
仕事を覚えるまでも必死・・・自分担当の仕事ができても必死・・・で、やたら専門分野は詳しいのに、資格試験には合格できないといった感じです。
本当に、本当に、出勤する度、朝帰りっぽい学生を見ると羨ましくてたまりません!!
学生のうちに許されること、友達と思いっきり満喫してください☆
大学時代の友人は一生の友人ですよ!!
    • good
    • 0

>4連休あったら何がしたいかも聞いて見たいです。



ゼヒ!フリー切符なりなんなり買って,
ザックひとつ背負って一人旅!・・・オススメします.
目的や意味や重要性なんて考える前に,出発してみては?

私は4回生の9月,院試に合格した後に2週間余,
大学院時代には連休があれば殆ど全て,そうしてました.

だから,大学時代にやり残したこと・・・と尋ねられて,
資格取るとかいろんなこと思い浮かびますが,
でも「しまったぁ!」とまでは感じません,それは恐らく,
上記の一人旅をしていたから・・・と,私個人については
そう思っております.

私も最初の一人旅,北海道でしたが,出掛ける直前まで,
「ほんとに行きたいんか?」「行ってどないすんねや?」
「意味あるんか?お金の無駄ちゃうか?」とか思いながら
駅に向かいました.
でも出掛けるといろいろなハプニングや出会いがあって,
道程はとても楽しかったし,帰宅して以降今でもとても良い思い出です.

3日間くらいだと,東北と行った地域を決めて,
数県に限定して,後は思い付くままに列車に乗って,
宿泊はなるべくYHか民宿・・・と言うのが私のパターンでした.

ご参考まで.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q英語力を生かしつつ映画製作を学びたい、でも、経験もなければ技術もない。それでも芸術系大学に進むべき(進めるのか)?

高校二年生の女子です。

私は幼少の頃から絵を描いたり映画をみたり(そのころはディズニーぐらいしか観なかったけど)、芸術の世界に行きたいと思っていました。
でも実際は絵を描くといっても本当に趣味レベル、美術部に入部した事もあったけど部活自体活動してなかったし本格的な事を学んだことはありませんでした。しかし、高校受験の頃に観た何本かの映画(多分DVDかテレビでオスカー受賞作品特集とかで鑑賞する機会があった)に影響を受け、「表現する事ってすごく格好いい、こうやって人に何かを伝えようとするってすごく素敵!」と思い、そういった道に進むことを望むようになりました。
高校は、国際人を育てることを目的としている、英語中心の学校です。これまた美術に力はまったく入ってないし、本格的な事は学べないのですが、イラストぐらいなら自分でよく描いていますし、行事などでそれを生かすことも多少はできていると思います。また、時々ですが、下手なりに簡単なスケッチなんてしてみたりしています。

1年と半年、まだまだ学校での活動がたくさんあるのですが、これまでの学校での活動を通して、少しは国際問題について知る事ができ、国際理解も深まったはず。そしてそういった経験を生かした映画を作れたら・・・と考えるようになりました。

でも考えるだけで映画を実際に製作したことはありません。学校の行事で動画を作成、編集などの基本中の基本的なことは少しできたと思うのですが、どうやって映画を制作するのかも、具体的に映画製作といっても、何があるのかわかりません。(こう書いている間にせめてそこらへんの物撮って切り貼りするぐらいならできるかもなんておもってきましたが)でもだからこそ知りたく、ここで聞いてみたいと思ったし大学でそういうことも学べたら、と思っています。映画でなにがしたいかと聞かれたとき、「いい映画を本気で作りたい人の手伝いをしたい」と答えました。本心なのですが、手伝いってどう?といった感じでもあります・・・。本当に本当に、映画を通していろいろな世界の事知りたいし、知ってもらいたいと思うんです。ただ、クラスメイトには映画だとか絵だとかの道に進みたい人はいなく、でもそれぞれ個性豊かで夢もそれぞれですから、彼女達に刺激を受け、流されてしまいそうになることもしょっちゅうあります。映画じゃなくてもいいかもなんて思う事もしばしば、悩みは増える一方です。でも映画の方が、テレビよりも世界に発信しやすかったり視覚的な効果とかも多い?と思うから、より魅力を感じます。


本当にまとまりのない文ですみません、本題です、私は
英語を重点的に学んでいるので、英語ももっと使えるようになりたい。そしてその英語力を生かしつつ映画製作に関わっていきたい、でも経験なし。(実技試験とか通れるのだろうか)
そんな私でも今から努力をすれば芸術大学で映画を学ぶ事はできるのでしょうか、また、専門的な学部出身でなくても、映画製作者になる十分な経験や知識を得る事は可能ですか、映画界で仕事をしていくことは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

高校二年生の女子です。

私は幼少の頃から絵を描いたり映画をみたり(そのころはディズニーぐらいしか観なかったけど)、芸術の世界に行きたいと思っていました。
でも実際は絵を描くといっても本当に趣味レベル、美術部に入部した事もあったけど部活自体活動してなかったし本格的な事を学んだことはありませんでした。しかし、高校受験の頃に観た何本かの映画(多分DVDかテレビでオスカー受賞作品特集とかで鑑賞する機会があった)に影響を受け、「表現する事ってすごく格好いい、こうやって人に何かを伝え...続きを読む

Aベストアンサー

日大芸術学部卒で映画の仕事をしていました。
映画の仕事は、カメラマン、照明、衣装、美術(部屋のセットとか創る)、
メイク、録音、編集、監督、脚本、プロデューサーなど様々です。
他にも関わる職種はたくさんあります。スタントマン、爆破の装置担当、なんかもそうです。広告宣伝、配給も一応映画の仕事ですね。
基本的に映画の仕事は肉体労働が多いです。強い精神力と体力が必要とされたりします。
撮影や音声、照明など技術的なことがやりたいなら専門学校か大学に行く必要があります。まず具体的に何をやるかを決めることが先決ですね。
やってみないと分からない部分もありますが、文面からおそらく監督を希望しているように見受けられます。
映画監督になりたいならまず助監督になって現場に潜り込むのが一番
手っ取り早いですが、女性にはなかなかきついかもしれません。
なので遠回りかもしれませんが学校に行って仲間と映画を作ってみるのがいいかもしれませんね。普通の大学でもサークルとかに入ればいいのではないでしょうか?ワークショップといって短期間の学校みたいなものもありますので、普通の大学に行きながら映画を作ることも可能です。
勉強との両立が大変かもしれませんが。英語を生かしたいなら海外の映画学校に留学するのがいいでしょう。日本の映画制作で英語を必要とされることはまずありません。大学卒業してから制作会社に入って学んでも遅いことはないですよ。
一番手っ取り早いのは大学なんて行かずに、制作現場に入るのが一番なんですけどね。大学行かずにその分の学費をためて(300万円貯めればプロのスタッフ雇えます)映画を一本撮ればその日から映画監督ですよ。
プロの人はみんなそれが一番だと言いますが、なかなか実践できる人はいないですね。

日大芸術学部卒で映画の仕事をしていました。
映画の仕事は、カメラマン、照明、衣装、美術(部屋のセットとか創る)、
メイク、録音、編集、監督、脚本、プロデューサーなど様々です。
他にも関わる職種はたくさんあります。スタントマン、爆破の装置担当、なんかもそうです。広告宣伝、配給も一応映画の仕事ですね。
基本的に映画の仕事は肉体労働が多いです。強い精神力と体力が必要とされたりします。
撮影や音声、照明など技術的なことがやりたいなら専門学校か大学に行く必要があります。まず具体的に...続きを読む

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Aベストアンサー

学費が高い一番の理由は人件費だと思います。ドラマ白い巨塔を見れば想像できると思いますが、教授、助教授(今は准教授)、講師、助手(助教)と大勢います。それがたくさんの教室分だけいます。
基礎系で言えば、解剖学、細菌学、生理学、生化学、病理学などなど。臨床系で言えば、外科、内科、整形外科、産科、小児科、眼科、耳鼻科などなど。

白い巨塔で教授会のシーンがありますが、確か教授が30人くらいいたような気がします。それだけの教室があるということです。例えば学生1人あたり教授○人(あるいは教員○人)というように、他の学部と比較した時、多いのか少ないのか同等なのか。

次は、設備ですね。医療機器が高価ですから。工学部のように実験をしないからお金がかかるはずがない、という意見がありますが、そんな事はないと思います。電子顕微鏡、無菌にする設備、マウス、ラットの飼育など。

人体解剖実習もありますが、冷凍ではなく防腐薬品で保存します。そして学生数人に対しご遺体1体というかんじだと思います。ですからそれだけが特別に経費がかかるという事はないと思います。

あと、付属病院の存在はよく知られていますが、付属図書館というのもあります。この維持費も結構かかるのではないかな、と思います。付属病院は診療すれば対価が得られますが、図書館は特に対価を生み出しませんから。

学費が高い一番の理由は人件費だと思います。ドラマ白い巨塔を見れば想像できると思いますが、教授、助教授(今は准教授)、講師、助手(助教)と大勢います。それがたくさんの教室分だけいます。
基礎系で言えば、解剖学、細菌学、生理学、生化学、病理学などなど。臨床系で言えば、外科、内科、整形外科、産科、小児科、眼科、耳鼻科などなど。

白い巨塔で教授会のシーンがありますが、確か教授が30人くらいいたような気がします。それだけの教室があるということです。例えば学生1人あたり教授○人(あるいは教...続きを読む

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q短大も受けるべきか

私は高3で、四大志望です。
諸事情で今年、周りの受験生並みには勉強してません。落ちるだろうな~と思います。
でも受けます。生物(生物工学ではない)・環境方面いきたいです。でも将来やりたいことは決まってないので大学行って見つけたいです。

本題・・・四大は受けるんですが、短大も受けるかどうか迷ってます。
大学行ったら、バイト、サークル、趣味etc.やりたいこと沢山あります。でも短大は忙しいっていうじゃないですか。やりたいこと満足に出来ないんじゃないかな~と思うんですが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

質問者さんがどうしても生物や環境が学びたくて、将来もそちらの方面で活躍したいという希望があるならば、短大を受けずに浪人してでも夢を叶えるべきだと思います。ただ、自分が浪人に向いていない性格だったり、家庭の事情等でどうしても今年決めなくてはならない場合、短大を受けることを強くオススメします。私が知っている人で四大に落ちて浪人し、そのままずるずるフリーターのようになってしまったという人が少なからず居ます。浪人はよほど意思の強い人しかオススメしません。それと、四大を狙っている人にとっては、短大受験はとても楽だと思いますよ。私も高校の成績はお世辞にも良いとは言えませんでしたが、短大は上手く都内の一流校に引っかかりましたし、入ってからの勉強もラクに感じました。

私は心理学が学びたくて四大を目指していたのですが全て落ちてしまい、滑り止めに受けた短大の英文科に入学したという経歴があります。私も最初は短大なんて絶対に嫌でしたが、親に「就職を考えたら、四大にこだわり過ぎて無名校を出るより、たとえ短大でも有名校を出る方が絶対にいい」と言われて渋々という感じでした。しかし、親の言うことは正しく、私の短大では就職超氷河期の時代でも就職率は90%以上、私もいわゆる一流企業に就職することが出来ました。心理学からは程遠い進路となってしまいましたが満足しています。数年間OLをした後、大学に編入し、来年4月からは大学院にも進みますが、一度社会に出てから再び学ぶと、学問の素晴らしさが本当に身にしみます。

短大の生活は、確かにとても忙しいものでした。人によるかもしれませんが、私は教職を取っていたことと、大学に編入しようと考えていたため色々なクラスを取る必要があったことから、2年間ずっと週6日学校に通いました。その上、部活も週4回やり、時にバイトもやり飲み会もやり…本当に怒涛の日々でしたが、あんなに充実していた日々はありませんでした。今、四大に編入して思うことは、「普通の四大生って楽なんだなぁ」ということです(私は編入生でしたから、凄く忙しかったですが)。でも、学生時代という限られた期間をどのように充実したものにさせるかは、人それぞれだと思いますよ。人によっては2年でも十分満足出来るでしょうし、人によっては4年でも満足出来ないかもしれません。

高校三年生ではまだ就職のことを言われてもピンと来ないかもしれませんが、将来の就職を考慮に入れて進学先を選ぶのも、今の時代は必要かもしれません。まだ受験まで少し時間がありますし、最後まで諦めず頑張って下さい。

質問者さんがどうしても生物や環境が学びたくて、将来もそちらの方面で活躍したいという希望があるならば、短大を受けずに浪人してでも夢を叶えるべきだと思います。ただ、自分が浪人に向いていない性格だったり、家庭の事情等でどうしても今年決めなくてはならない場合、短大を受けることを強くオススメします。私が知っている人で四大に落ちて浪人し、そのままずるずるフリーターのようになってしまったという人が少なからず居ます。浪人はよほど意思の強い人しかオススメしません。それと、四大を狙っている人...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q不合格も伝えるべきか

 夏に大学院を2校受けました。結果は1つは合格でもうひとつは不合格でした。第一志望の方が合格だったのでよかったのですが、お世話になった先生に報告する際にどのように報告すべきか迷っています。
 この先生はゼミの指導教官ではありませんが、研究計画書を見ていただいたりしました。
 この場合、合格も不合格も伝えるべきでしょうか。それとも合格したことのみ伝えるべきでしょうか。

Aベストアンサー

「先生のおかげで第1志望に合格できました。」
だけでよろしいのでは?
不合格の方はわざわざ言う事もありませんし、聞かれてから答えても全然問題ないと思います。とにかく合格した事を報告し、あとは会話の成り行きでしょう。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q第二希望も研究室訪問をするべきですか?

他大の院で、第一希望の研究室と第二希望の研究室を決めなくてはいけないのですが、第一希望は当然研究室訪問をするのですが、第二希望も研究室訪問はすべきですか?教えてください

Aベストアンサー

訪問したほうがよいと思います。
研究設備や研究室の雰囲気を実際に体感する事が大切だと思います。
研究室を比較すると、より第一希望の研究室に入室したくなるかもしれませんよ。

ただ訪問する時は、第一,第二希望というスタンスではなく“やりたい研究が幾つかあって、研究室を悩んでいる”という雰囲気で挑まれたほうがいいと思います。
口にしなくても、この研究室は第二希望と心で思っていると、意外と察知されるものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング