内定も無事に頂き、授業もいくつかあるだけの大学4年生です。学生生活も残りわずかになってしまいました。
そこで、社会人の方に、大学時代にこんな事しておけば良かった!遣り残したなぁと思う事が何か聞きたいのです。
社会人になると、こんなに時間が無く、今のうちに思いっきり勉強しておくべき、遊んでおくべきとは頭で理解していても、実感も湧かず、時間を浪費しています。
「何かしなくては!」と思って、やるべきこと、やりたいことを書き出してみても、何だか無気力でどれも重要でないような気分になってしまうのです。
「ダラダラしている時間なんてない!」と焦ってイライラすることも多いです。心の中は焦燥感に駆られても、体はぼーっとしてるだけ。今しか出来ない事があるはずなのに、それが見えません。
どうか、ご意見お聞かせください。
ちなみに今度4連休があるのですが、4連休あったら何がしたいかも聞いて見たいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まずは内定おめでとうございます。


以前の私と同じ状況のようなので回答してみました。

やり残した事ではなく、やっておいた方がいい事なのですが、みなさん言うように海外旅行(ヨーロッパ等遠い地域)です。国際学生証を発行すれば半額や無料で美術館やギャラリーに入館できますので観光するなら本当にお得!ですよ。それに学生の今しか感じられないものがたくさんあります。(テロの影響で難しいかもしれませんが・・・)日本の良さも見えてきますよ。

社会人になると友達との予定が合わせづらくなりますから、友達とたくさん遊ぶのもいいと思います。休みも勤務地もそれぞれ異なるでしょうし。特に女の子は結婚出産するとなっかなか遊べなくなります(汗)
二つあわせた「友達と長期海外旅行」がベストですねぇ。海外未体験なら尚更です。

社会に出てから役に立つものに時間を費やすのもいけれど(免許は取った方がいいです)、不必要なくだらない事に時間を費やせるのは今だけだと思います。どんなちいさな重要でない事でもやりたい事があればそれをやるのがいいと思いますよ。絶対無駄にはなりません。何かすれば何か見えますよ多分。
やるべき事をやる気になれなかった私は、カメラに没頭したり絵を描きまくったりと就職には関係ない「今やりたいこと」だけをやって過ごしました。何を得たかは正直わかりませんが(笑)、確実に何かを得ましたね。

ちなみに4連休あったら2泊3日の国内旅行(紅葉が見れる所)残り1日は家で過ごしたいですね。贅沢だな~
    • good
    • 0

(1)アルバイト


 就職が決まったようですが、その仕事とまったく違う世界のアルバイトをする。社会人になると、一回も転職をしなければ、一つの仕事のことしか分からないので考えられる世界が狭くなってしまいます。
(2)旅行
 国内日帰りで十分です。旅行に行って、日本の地理を知っていることは、就職して役立つ場面が多々あると思います。
みなさんからのアドバイスを参考になさって有意義な残りの大学生活を送ってくださいね!
    • good
    • 1

ずばり旅行です。


現在の職場は盆、正月も交代で出勤があるため、なかなか長期の休みは取れません。社会人になって初めて海外旅行に行き「こんなに楽しいのもだったのか・・・」と感じ、それまで海外に興味がなかったことを後悔しています。時間があるのだったらバイトもできるでしょうし、お金をつくってぱーっと旅行に行かれたらどうでしょう。時間制限のない気ままな旅をしてみたいものです。私も学生時代には同じように「社会人なったら時間がないだろうな」と思っていましたが、想像以上でした。
    • good
    • 2

厳しい就職状況の中、無事に内定を手にされ一安心といったところですね。



私は学生時代に音楽系のサークルでバンドの真似事などしておりましたが、もしいまthomaさんの環境に戻れるなら、例えば好きなアーティストのルーツを辿る旅などしてみたいなーと思ったりします。もちろん「時間がある時はお金がない」というのが世の常ですので、手持ち資金の中で何が出来るのか検討してみて、もし納得がいかなければバイトで貯金してから再考となるでしょう。

thomaさんはサークル活動とかなさっていましたか?
そこでやり残したことは何かありませんか?
行きたいと思いつつ足を運んでない土地は?
読みたい、観たいと思いつつそのままになってるモノは?

大学生の特権は「自分で問題を立て自分なりの答えを出す」ということに遠慮がいらない場合があることだと思います(卒論という作業がそうあるように)。

小さくても構わないから、自分なりに具体的な目標を定めてまずは実践してみてください。何をしたら良いかはそこから浮かび上がってくると信じて。。。

具体的なアドバイスできなくてスミマセン。楽しみながらガンバって!
    • good
    • 1

時間がたっぷりあるから↓



・沢山本を読んで、沢山泣いて沢山感動すること。
・旅行に行くこと。

大学には専門知識を持った先生が沢山いるから↓

面白かったと思う授業などについて、再度勉強してみる。質問してみる。教授との交流を深めておく。
資格などのための現実的な勉強でなくて、芸術史とか
古典とか、現実的に役立たないかもしれないような勉強もすごく大切です。人間衣食住のみで生きていける
わけじゃないから。

今しか出会えないモノと沢山出合って話して、
自分なりの吸収をしていってください。
それはきっと一生の財産です。
学生時代しかできないことって沢山あります。
楽しんでー!
    • good
    • 0

 社会人になると、休みがあっても仕事のことが


気になって気持ちが落ちかないことがしばしばです。

>ちなみに今度4連休があるのですが

 JR東日本の3連休パスなど活用されては
如何でしょう? 東北新幹線も乗り放題です。

>今しか出来ない事があるはずなのに、それが見えません。

 一週間とか10日くらいの休みなら
社会人になってもとれます。

 でも1ヶ月とかは無理です。
卒業前に1ヶ月ほど外国を放浪して
みては?
    • good
    • 1

>大学時代にこんな事しておけば良かった!


大概の事はやり尽くしたと考えていますが、あえて言うなら学割で行ける施設(映画館とか)にもっと足を運べば良かったです。

>4連休あったら何がしたいかも聞いて見たいです。
学生時代なら、迷わず一人旅に出ていた事でしょう。
今なら家族と温泉にでも行きたいですね。

あと半年ほどの学生生活、思い切り楽しんでください!
    • good
    • 0

こんにちわ。

私はこの春からコンピュータ会社でSEとして働き始めました。
そう。とにかく、社会人には時間がありません。平日は朝8時から22時過ぎまで、休日だってたまに出勤があります(振休はもらえますが、連休にはできないのです)。
そんな私が学生のうちにやっておきたかったこと・・・海外旅行です。
大学時代は何回か海外に行き、バイトも旅行もたくさーんしました。
後悔はないくらい遊んだんです。けれど、趣味だった海外旅行だけは社会人になった今、続けることが難しいですね。
学生のときに、社会人になっても続けられる趣味を見つけておくことも必要ではないでしょうか。
仕事で嫌なときの逃げになるようなことです。今の私はめっぽうドライブと読書です。
もう1つ、働き始めると資格試験の勉強がナカナカ手につきません。
仕事を覚えるまでも必死・・・自分担当の仕事ができても必死・・・で、やたら専門分野は詳しいのに、資格試験には合格できないといった感じです。
本当に、本当に、出勤する度、朝帰りっぽい学生を見ると羨ましくてたまりません!!
学生のうちに許されること、友達と思いっきり満喫してください☆
大学時代の友人は一生の友人ですよ!!
    • good
    • 0

>4連休あったら何がしたいかも聞いて見たいです。



ゼヒ!フリー切符なりなんなり買って,
ザックひとつ背負って一人旅!・・・オススメします.
目的や意味や重要性なんて考える前に,出発してみては?

私は4回生の9月,院試に合格した後に2週間余,
大学院時代には連休があれば殆ど全て,そうしてました.

だから,大学時代にやり残したこと・・・と尋ねられて,
資格取るとかいろんなこと思い浮かびますが,
でも「しまったぁ!」とまでは感じません,それは恐らく,
上記の一人旅をしていたから・・・と,私個人については
そう思っております.

私も最初の一人旅,北海道でしたが,出掛ける直前まで,
「ほんとに行きたいんか?」「行ってどないすんねや?」
「意味あるんか?お金の無駄ちゃうか?」とか思いながら
駅に向かいました.
でも出掛けるといろいろなハプニングや出会いがあって,
道程はとても楽しかったし,帰宅して以降今でもとても良い思い出です.

3日間くらいだと,東北と行った地域を決めて,
数県に限定して,後は思い付くままに列車に乗って,
宿泊はなるべくYHか民宿・・・と言うのが私のパターンでした.

ご参考まで.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「どんな社会人になりたいのか?」に困っています。

エントリーシート作成で困っています。

自己PR、どんな社会人になりたいかという質問は多くあると思います。就活サイト見ていて気になったものがあります。

「自分の長所と短所を踏まえて、自己PR・どんな社会人を目指すか」

というものです。
私の短所は、思い立ったら即行動するためにミスしてしまうところなんです。(この短所の上手い言い方があれば是非教えていただきたいです)

仕事をする上で、確認作業や細かい点をチェックするのは大事なことだと思うんです。当たり前のことだと思いますが、実際これが出来ている人って少ないと思うんです。だから、このことが完璧にできる社会人になりたいと思っているんですが、この内容では通過は難しいのでしょうか。

教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

なるほど。エントリーシートと自己研究には力を入れておいた方が
アピール上手になれると思うので頑張って下さい。

>思い立ったら即行動するためにミスしてしまうところなんです

例えばこんな感じでどうでしょう
 長所・・・ 思い立ったら即行動できる。
       物事を大きく捉えて、行動できるということ。
        ⇒経験があれば記入。
       
 短所・・・ 即行動してしまう事が短所
       失敗談、それから学んだ事
        ⇒例: 行動する前に詳細をよく考え確認をとる
       そして実行して改善しつつある事、+αで得た事
        ⇒例:リーダーシップも身に付いた

  そして上記を基に目指す社会人像。
  上記とかけ離れない様に結びつけてアピールしてみては。
  表面的な事だけではなく、分かりやすい実体験を盛り込むと
  本音が伝わる感じでいいと思いますよ。
 

Q至急です!!!

これから会社側からの課題で10年後の自分へ手紙を(wordで)書くことになりました。

その際に文面は

「拝啓~10年後の自分へ」だったり

「敬具」などをつけた方が良いのでしょうか?

また、理想の文面などがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手厳しい回答が付いていますね(笑)

この課題の狙いが何かというと、10年後にこうなっていたいという自分の夢を書かせること。なぜそういう夢を抱いたかという理由や背景。
その夢を実現するためにこれからどんな努力や勉強をしていくかという計画。そしてそれをやり遂げる決意。

そういったものを、10年後の自分あての手紙という形で具体化させようとしているのでしょう。

形式はとくに気にしなくても自分の思う通りで良いと思います。ただ細かい話ですが「拝啓」とつけると本来はその後ろに時候の挨拶が必要だという文章のルールがあるから、ここはあえて「前略」で行こうか的な、あなたの基礎学力を見ている可能性もあります(笑)

あと余計なことですが、文章にやたら「!」をつけるのは頭が悪く見られるから止めた方が無難です。「!」を三つも付けると本気度を疑われます。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q入社後の目標が決められません。

今月美大を卒業して、小さいソフトウェア会社に入社します。
入社後に、経理の方へ行くのか、SE(orサポート)の方へ行くのか、わかりません。
自分は、両方面白そうなのでどちらでもでもいい、と今思っています。
今は、簿記2級を取得していて、いずれ1級を取得する予定です。(2級だと中途半端ですし興味があるので)
会社では研修後に配属が決定されます。

そこで質問(相談)です。
・入社後、どこを目指す気持ちで仕事&勉強すればよいでしょうか?
 また、それをどのように決めればいいのでしょうか?
・簿記と情報処理技術者試験、どちらを進めて行けば良いでしょうか?

懸念事項
・会社に既に経理の方がいるので、必要ないのでは?と思ってしまう。
・経理を経験したほうが、万が一の時、転職しやすいのではないか?
・給料は高い方がよく、仕事に向上心をもって取り組みたい。
・経理に配属されても、何かしらシステム系(flashやVBなど)を勉強して
 逆にしても、簿記1級は勉強する気がする。
 また、どちらになっても他方を気にしてしまう気がする
・会社に必要な人になりたい。総務みたいなお世話できる人にもなりたい。
・育児休暇をとっても支障がないようにしたい。年をとっても働き続けたい。

質問したいこともあやふやな気がして、気持ちが整理できません。
とりあえず、しっかりした目標をもちたいです。
よろしくお願い致します。

今月美大を卒業して、小さいソフトウェア会社に入社します。
入社後に、経理の方へ行くのか、SE(orサポート)の方へ行くのか、わかりません。
自分は、両方面白そうなのでどちらでもでもいい、と今思っています。
今は、簿記2級を取得していて、いずれ1級を取得する予定です。(2級だと中途半端ですし興味があるので)
会社では研修後に配属が決定されます。

そこで質問(相談)です。
・入社後、どこを目指す気持ちで仕事&勉強すればよいでしょうか?
 また、それをどのように決めればいいのでし...続きを読む

Aベストアンサー

目標は、一つしかないと思います。
それは、「あなたがどれだけその会社の利益獲得に貢献できるか?」ということだと思います。
つまり、あなたが目指すのは「会社の利益を多くすること」なのです。
そのときに、あなたの会社の強みや弱み、競合相手との比較、得意先企業の特性を考えたとき、自分として何ができるのか?これが重要です。
もう一つあり、資格や技能はあくまでも「参考」です。
ですから、最初に「資格」ではなく、仕事をしているうちにだんだん専門的な知識を身につけたいという欲求を得て「資格」をとるというように考えた方がいいと思いますよ。
そして、会社にとって必要な人になるにはどうするか?これですね。
一番は職員から信頼されることです。信頼されるためには「会社の利益を伸ばすことに貢献すること」です。「会社の利益の伸ばし方」はいろいろな方法があると思います。
直接仕事をとる方法。社内のワークフローなどを見直して効率化する方法などなど。
しかし、いずれにしても、入社5年程度は下働きだと思った方がいいと思います。つまりどんな部署にいっても、一生懸命仕事をし、会社の業務に貢献することだと思います。
5年くらいたつと、だいたい自分の得手不得手がわかってくるので、そのときに資格をとるなりすればいいのではないですか?
いきなり自分の希望がかなわなくても落胆せず、「どんな仕事でもやってやる!」くらいの意気込みが大切ですね。逆にそういう新人社員は好感度が高いです。
「会社の何でも屋」といわれるようにがんばってください。

目標は、一つしかないと思います。
それは、「あなたがどれだけその会社の利益獲得に貢献できるか?」ということだと思います。
つまり、あなたが目指すのは「会社の利益を多くすること」なのです。
そのときに、あなたの会社の強みや弱み、競合相手との比較、得意先企業の特性を考えたとき、自分として何ができるのか?これが重要です。
もう一つあり、資格や技能はあくまでも「参考」です。
ですから、最初に「資格」ではなく、仕事をしているうちにだんだん専門的な知識を身につけたいという欲求を得て「...続きを読む

Q卒業証明書とは卒業証書のことを言いますか?

転職で卒業証明書の準備をしなければならないのですが、卒業証明書とは、学校卒業の際に頂いた卒業証書又は卒業証書(賞状のような厚紙のもので学校印が)の事を言いますか?
これらの証書はありますが、証明書とは別途学校に発行して頂いて提出するものなのでしょうか?
分かる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

卒業証明書と卒業証書は別物です。
卒業された学校の事務局に行けば

平成(昭和?)○○年3月31日に本校○○科を卒業したことを証明する。

みたいな文面が書かれた証明書を発行してくれます。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q新入社員の持ち物

こんにちは。24年度から新入社員としてある会社で働くことになりました。
入社式も2日と間近に迫っています。
入社の準備も済んで来たのですが、新入社員として、会社が指定したもの以外に何が必要か少し不安になりました。
私が持って行こうかなと思っているのは以下の物です。他にも持って行った方が良い、便利というものがありましたら教えて頂きたいです。
バック(最初はリクルート用で様子を見て変えようと思います。)
ボールペン、シャーペン、印鑑、手帳、メモ帳、名刺入れ、A4ファイル

Aベストアンサー

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ。ヘアスプレー

僕がおすすめなのは
1000円以上のボールペン・・キャラ物とかはちょっとね
体育の先生が持ってるようなプリントはさむやつ・・・立ちながら書けるし
プリントのファイルできるやつ
上記3つともロフトとかでちょっといいやつを買うといいです。
100均とかだとそいつ自体が安っぽく見えるんですよね。
周囲の若手ビジネスパーソンでは
・美術の先生が使うと言う100円ぐらいの油性ペン・・なんか賢く見える感じ
・無印や製図用などのちょっと高いノート
・フリクションボールペン、カラー
なんかが流行ってましたね。


当然?だけど
・入社2ヶ月ぐらいは30分前ぐらいに行く
・残業は形だけでも行う、ただ早めに帰る(疲れやすいはず)
・挨拶や書類のチェックなど基本はしっかりと早めに徹底して
・応用に関しては焦らずにじっくり覚える
・バッグ・スーツはリクルート用でいいがあまりこだわらないで少しずつ買い足す。

と言う感じ。
時間もお金も1年目は、あまり貯金や趣味に回さない感じでいいと思う。
頑張りすぎて潰れない程度に、やるといいかな。

印鑑は無くすといけないから、2軍を使うといいのと、メモは小さいのやボックス型はなるべく使わない方がいい(嫌がる人も多い)。

カラーふせんや色ペンはかなりつかえる。

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報