プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですがお願いします。 長男の養育費についてですが長男が3歳の時に離婚をしてから本日まで一切養育費を受け取っていませんでしたが来年高校受験にあたり私立に行く場合のみ月額1万円を請求しようと調停を考えております。私は2年前に再婚し長男は現夫と養子縁組をしてます。その冬に次男が生まれました。現夫も離婚歴があり前妻に子供達3人分の毎月5万円払ってます。(再婚時に減額調停してからの金額) 年収は450万円前後です。 前夫は私と同じ時期位に再婚と子供が生まれたみたいです(戸籍謄本から) 以前に私が再婚時に現夫の養育費を払わないといけないから少しでも長男の養育費を払って欲しいと電話した所、弁護士頼んででも払いたくない、調停しても逃げる、今の嫁に知られたくないとか言われて諦めました。それから今までやりくりしてきましたが私立高校に行くとなると多額になる為に直接調停を申し立てしようと思いました。 しかし前夫は鹿児島にいて私は福岡です。裁判所は鹿児島になるので移送か自庁処理をお願いしようと考えてますが長男と2歳の子供がいる、介護の義母がいるで大丈夫でしょうか? 現夫にはまだ何も話しをしてません。 どうかアドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

。  >私は2年前に再婚し長男は現夫と養子縁組をしてます。



一旦養子縁組は解消したほうが無難なような気がします。

元旦那さんは親権者に養育費を支払う義務がありますので
交通費などケチらずに裁判所に訴えましょう。

養育費は請求していなければ10年、請求が停止していれば5年?
遡って請求できるはずです。  

 養育費算定表でおよその額を確認しましょう。

 養子縁組していても元旦那さんには実子に対する養育費を支払う義務は
残ります。   ネットでも確認できます。 きちんと調べてみたほうが良いと
思います。    


   >弁護士頼んででも払いたくない、調停しても逃げる、今の嫁に知られたくないとか言われて諦めました。
養育費を逃れられる弁護士は多分いないと思います。  旦那さんの会社、銀行口座を把握すれば
会社から振り込むようにできるのです。

 あなたの子供さんのために権利は行使しましょう。  弱みを見せると相手の思う壺です。
    • good
    • 0

土俵に乗らない相手の為に使う労力と心労を考えたら、


そんな相手に頼らずに生きていったほうがよいとおもいます。

子供と元だんなを繋ぐ接点の為の1万ならべつですけど・・
    • good
    • 1

>私は2年前に再婚し長男は現夫と養子縁組をしてます。



あなたにある権利は、
3歳(離婚後)から13歳ぐらい(養子縁組前)迄分を遡って請求するぐらいです。

しかし『無い袖は振れぬ』・・・まずは弁護士の無料相談から初めてはどうでしょうか?

無料相談は、次のステップに進むためのアドバイス程度です。
今後の弁護士費用の無料見積もりと思って下さいね。
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、今あなたが結婚されて子供さんの生活に困っていなければ貰う事はできません、ただし元の旦那様が凄い財産かとかで有れば少しの足しになる程度はもら得るかもしれませんが、基本的には結婚したら貰いにくくなるのは確かです、調停は福岡で出来るとは思いますが、相手にお金(生活費)で一杯で有れば取れないでしようね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!