アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LavieのLL550GDを使っています。
正常に起動するのですが、1分くらいで力尽きたようにシャットダウンしてしまいます。
電源を入れると再び正常に起動できます。
青画面も出ないし、エラーのダイアログも出てきません。

・購入して数年
・本体の電池マークが赤く点滅
・電源オプションでバッテリーを確認したところ、ずっと3%のまま

という理由から、バッテリーの寿命がきた?バッテリーを交換すれば復活する?と思っているのですが、そもそもAC電源はちゃんとささっているのにバッテリーが死んだら1分後に勝手にシャットダウンしてしまう、ということがあるのでしょうか?
古いし、5万くらいで新しいPCを買った方がいいかも…と揺れています。

A 回答 (4件)

5年前に発売された機種です。

ACアダプタが安定して電力を供給してくれているのか、
もしくは埃が詰まったり、ファンがへたって廃熱効率が落ちたりすることによる熱暴走で
表題のような症状が起きているかですな。

いずれにしても、新規購入こそが無難ですな。
古いPCにコストをかけるのは不毛だと考えます。

ただ、その症状ではHDDが無事である可能性は高いので、何度も通電させずに
バックアップを優先すべきです。そのために、HDDを取り出しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

急な出張でお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

「古いPCにコストをかけるのは不毛」とのお言葉でハッとしまして、新しいPCを買うことに決めました。
メインはインターネットなので、4万程度で購入いたします。

一番考えられる原因はACアダプタの接触不良です。

PCまで通電されていないと思われます。
バッテリーより、ACアダプタを交換するべきでしょう。

また、どうにも不安なら、こんなのもあります。
ご参考までに。

http://pc-support.unitcom.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

急な出張でお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

バッテリーよりACアダプタ、指摘されてその通りだと思いました。
今回は新しいPCを購入することにいたしました。

似たような事象を経験したことがあります。

まずはACアダプターに異常がないかテスターでDC電圧が正常か確認です。

異常がなければPC側の電源周りの故障です。LavieのLLリシーズに、この手の故障が多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

テスター持っておりません(汗)ひとつあった方がよいのでしょうか…。
今回はAcerのPCを購入することにいたしました。タフだとよいのですが。

バッテリーを外した状態で問題が出なければ、バッテリーが問題かと思います。

そうでない場合は原因特定が難しくなりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ACアダプタの不良による問題だったみたいです。
なにぶんにも古いPCなもので、ひとつ直しても半年後にまた別の問題が出てしまうと面倒だと思い、今回は新しいPCを購入することにいたしました。