プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ来週、初めての社会人入試に挑みます!!
当日は、小論文と面接です。
そこで、どんな質問が来るんでしょうか??
私は、予備校等に通っていないので『面接模試』とか受けれないので・・(^^;
HPに面接の質問等が載っているHPはないですか??
ちなみに、医療系の大学です。(看護婦ではないです。)

参考に、今現在も仕事は接客業(サービス業)をしています。

A 回答 (6件)

9月に社会人入試を受けたのでお知らせします。

ある県立看護大学は、「志望動機」と「前職と関わり」「医療ミスの対策」「卒業後のあり方」「卒業後就職がないときは」などが問われました。他の方は「入学後の資金面では」や「年齢的にやっていけますか」など聞かれたようでした。私は「前職との関わり」などは想定していなかったので、相当焦ってしまい、自分でうわずっているのが分かるくらい動揺してしまいました。
    • 0

私(大学院・経営学専攻・社会人歴5年)は、先月無事試験が終わったのですが、

その際に質問された事を書きますね。

・小論文の追加補足説明
 (面接までに希望指導教官が小論文を採点されており、感想を述べられた上で、
  その小論文の不明快な点の補足説明を求められました。)
・試験までの取り組み
 (「仕事を辞めてからずっと試験に向けて勉強されてたんでしょうね。」
  と言われたので、「金銭的な問題もあり再就職するかどうか迷っていた
  ので、1ヶ月前に決めました。」と、準備が十分でなかった旨、回答しました。)
・仕事はどうするのか?
 (私は春先に仕事を辞めていたので、「やりたい仕事があれば研究と平行して
  再就職します。ただし、研究に支障のない仕事というのが条件です。」
  と回答しました。)
・どうして研究しようと思ったのか?
 (前職の話を絡めて、更なるステップアップを…的な動機を話しました。)
・大学→就職→この度の進学へ至った経緯
 (素直に「大学でも経済を学んでいたが、あの頃はただ入れた大学がそこ
  だったからで正直ほとんど覚えておらず、今回の進学のきっかけではない。
  就職しスキルが不足している事を実感し、初めて…」のような回答しました。)
・数学が必要だがついてこれるのか?
 (「みなさんと同じスタートだと正直ついていけないので、4月までの半年間
  準備期間に当てます。」と回答しました。)
・卒業後の進路は?
 (事前に提出した研究計画書に「○○○に再就職を希望するが、より高い
  学識を得るために引き続き研究を行いたい。」と書いていたため、「これは
  引き続きドクターに進学という事ですか?」と尋ねられたので、「そうです」
  と回答しました。)
・専攻分野の中で最近読んだ本は?
 (何も読んでいなかったので、「全く読んでいません。」と回答しました。
  初めて取り組む分野という事は研究計画書に書いてあったし、受験までの
  準備期間はなかった事は前述だったので、特に突っ込まれませんでした。)

くらいだったと思います。
時間は約20分でした。

落ち着いてゆっくり話せば大丈夫ですよ。
くれぐれも知ったかぶりは注意!
相手は相当その分野の知識を持っていますから(当り前)、意地悪な人が
いれば突っ込まれます(笑)
頑張ってくださいね!!
    • 0

まず聞かれるのは『あなたはなぜうちの学校に入りたいのか?』と『なぜこの学部なのか?』ということです。

これも推薦文同様、自分の今の仕事と希望する学部との整合性をもった答えだけは用意して言ってください。

そして『転職する為のステップ』ということを言わないようにだけしてくださいね。『本当は今の仕事ではなく、医療系の仕事に就きたかった』ッといった時点ではい不合格ですからね。

その筋の第一人者の本なんか事前に読んでおくとグットですよ。
    • 0

まず、第一に聞かれるのは、現職をなげうってまで、なぜ今頃になって、再度医療系を目指そうとするのか。

明確な答えが無いと、まず受かりません。
何となく、とか、この仕事には将来性があるから、とか答えていたら駄目なんですよね。
あと、どうしてこの学校を選んだか。
オープンキャンパスに行っていると強いです。
実際、施設を見て、教師、講師の話を聞いて、大変興味深かった。
この講師の授業をうけたい。講師の下で勉強し、いろんな知識を身に付けたいと思った。
これはいい感じだそうです。(とある看護系のオープンキャンパスで内々に聞きました)
逆に、オープンキャンパスに行っていないと、我が校の何がわかるんだ、と思うそうです。
とにかく、どうして自分がその医療系を目指しているのか、納得させられるような答えを持っていないと受かりません。
私も来月半ばから試験です。社会人入試も3校。
看護です。
緊張しますね~
私は学科試験もあるので、大変ですが、頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>どうしてこの学校を選んだか。
この質問の答え方はちゃんと考えてます。
ちなみに・・電車で4時間位かけました、、(^^;

>オープンキャンパスに行っていると強いです。
仕事が忙しくてオープンキャンパス等には行って無いのですが、個別に大学見学には行きました。

私の場合は、情報系の短大を卒業して、新卒で今の職に付き、2年目。今年で22歳なので・・
なんの質問が来るかと思うとドキドキです、、

あと、私は出来ればこの大学に入りたいので
今の所は・・次受ける大学を考えていません(==;

お互い・・大学受験に『サクラ咲く』と言う響きにしたいですね!!

大学入試のマニュアル本で準備されたらいいと思います。

何よりも実務をやっていたという強い味方があるのですから。
相手が何を聞きたがっているか(言わせたがっているか)を的確に掴んで
筋道を立てて話せば問題はありません。
面接においては接客経験は強い武器です。
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさんが言うように、『実務をやっていたという強い味方があるのですから。』って、私は社会人2年目なのでそんなに強くはありません、、(^^;
だから、接客経験はまだ1年半位です。

こんな、浅いので何をつっこまれるかのか心配です。

マニュアル本はいくらでもでていると思います。

>医療系の大学です。
医療系の大学を卒業?
それとも医療系の仕事に就職?

どちらにしろ、採用する側に立って考えると良いでしょう。一生の給与は1億円を越えるでしょうから、あなたの人柄や考え方を聞きたいと思います。

この回答への補足

>>医療系の大学です。
>医療系の大学を卒業?
>それとも医療系の仕事に就職?
これは・・
受ける大学が医療系です。

今日、本屋に行って捜したんですが・・
マニュアル本は1冊しか売って無かったです。
でも、結局買わなかったです、、(^^;

• 0