電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諸事情で帯状疱疹で放置して約3週間になります。
現在、当初のピリピリ感は減り、疱疹にも瘡蓋ができています。
ただ、ダルさや頭痛・眼の奥の痛みが出てきました。
このまま放置するリスクはなんでしょうか?
このまま放置しても完治するものでしょうか?
ネットで検索しても放置のリスクは見つからなくて、質問致しました。
帯状疱疹後神経痛以外の後遺症や残る障害の程度や危険度を
教えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

帯状疱疹の合併症としては、



1.帯状疱疹後痛 これが残る確率は、50%程度で高齢であればあるほど、残りやすくなります。逆に言えば、若くて免疫能にそんなに問題がなければ、帯状疱疹後痛が残る可能性は低いです。

2.神経関連症状 顔面の帯状疱疹はいろんな合併症、特に目の周囲の帯状疱疹はいろんな合併症をおこします。が、体幹部、四肢ではそんなにはでないので、免疫不全状態(肝硬変、糖尿病、腎不全、HIV感染、免疫抑制剤中など)でない限りは、問題となる事は少ないです。

基本的には、帯状疱疹はすべての症例に抗ウイルス剤が必要ではなく、免疫能が低下しているか、帯状疱疹そのものがひどい、痛みが強い、麻痺がある、眼部の周囲、高齢で後に帯状疱疹後痛がでてくる可能性が高い人などで、これらに合致しなければ、飲む必要はありません。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。

申し訳ありません。
USB99様のご回答でさらなる疑問が生まれたのですが、

若い人が(と言ってもおっさんですが…)この病気になる場合、
ストレスと疲労が理由のほとんどと聞いております。
免疫力を高めれば医者にかかる前に完治するのでしょうか?

ちなみに、顔面に発疹などの症状はありません。左腹部と左背部になります。
ですが、放置すると顔に移ったりのリスクはありますか?

現在、海外にて診察も2週間後となります。
いろいろ日本と医療事情が異なるため、度々の質問をお許し下さい。

お礼日時:2011/08/05 05:45

発疹が長く続くと、痛みも長く強く続くことがあります。

また免疫状態が悪い方だと、帯状疱疹が全体に広がって、命取りになることもあります。
    • good
    • 6

放置しても自然治癒、完治します。


それを待たずに抗ウィルス薬を使ってしまうと自前の免疫力を十分に引き出せません。ですから薬に頼ると病気が治っても免疫力が弱いままですので、むしろ再発のリスクが高まります。余程のことがない限りは薬による対症療法は避けるべきです。
発症にともなう不快な症状はどれもリンパ球が増加、活性化してウィルスと戦ってる証です。わざわざ炎症をおこして治してるのです。言い換えれば体が免疫力を駆使して炎症をおこさないと根治できないのです。ウィルスを制圧するとリンパ球は増加したまま炎症は終息します。

ストレスでリンパ球が減少、免疫力が低下すると発症する病気です。できるだけ心や体を休めることが体の自然治癒を応援しますし、またこれが病気の予防にもなります。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

albert8 様
お返事ありがとうございます。
そうですね。昔の人ならきっとできたんでしょうけど、
仕事もしていますし、心を休める事は難しいと考えています。
一応、皆さんの意見をまとめると、病院には行きたいと思います。
薬を処方されたら、お医者さんに聞いたうえで、
服用するかどうかも、その時の症状も含めて考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 10:38

何度もすいません。



以下のリンクは、帯状疱疹について、一般の方に分りやすく解説してあります。
ご参考になればと思います。

http://herpes.jp/z/treatment/early.html

いろいろな海外事情もあり、はっきり申しあげられないのですが、早いうちに、公館などに電話で、ご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 14

海外事情も分らないので、簡単には言えないですが、確実に信用できる病院で、早いうちに、見てもらった方がいいと思います。



以下のリンクで、在外公館などにご相談されるといいと思います。

参考リンク
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/index.html

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざリンクありがとうございます。

ちなみに、ここに掲載されてる病院に診察予約しております。
しかし、診察科目によっては日本語の通じる医師が限られてるので、
日本のようにはいかないようです。

しかし、日本のサービスは素晴らしいですね。
海外にいて実感します。

お礼日時:2011/08/05 10:18

こんにちは



放置すると最悪心臓まで行き
亡くなるそうです

そこまで行かなくても年令的に年を取ってくると
早く沢山の位置で神経痛が出ます

薬代は高いですが
早めに行かないと救急車と言うことにもなりますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。

なんですと!?

心臓に帯状疱疹出るんですかね?
ということは、飲み薬じゃないと治せないんですね?
てっきり塗り薬かと思ってました。

ご回答ありがとうございます。
いずれにせよ、2週間後には必ず病院にいきます。

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 07:56

日本でも帯状疱疹に抗ウイルス薬を使うようになったのはここ十数年で私が医師になった頃は、特に使用していませんでした(発売開始は平成元年頃)。

20年前、そんなに周囲に帯状疱疹の人が多かったですか?

基本的には自己完結的な疾患であり、抗ウイルス薬が不要の疾患です。免疫学的な基礎疾患がなければ自然によくなります。また、原則として一度に一つの神経でしか再活性化しないので、罹患した神経に対応する皮膚分節に限定的となります。よって、顔に移行する可能性は免疫能が正常であればまず、ありません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

USB99 様

度々の親切なご回答、本当にありがとうございます。
とても安心しました。
お医者さんだったのですね。
心強いです。

図々しいですが、もう一つ質問よろしいですか?
免疫機能の疾患に自覚症状がまだない時は、(例えば糖尿病やHIVなど)
悪化や転移する可能性があるということでしょうか?
それを考えた場合、いずれにせよ病院に行かなければならないと考えております。

お忙しいところ、大変申し訳ないですが、ご回答していただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/08/05 07:33

経験者です。

よく我慢できますね。。。
私は2日目には痛みが酷くなって病院へ行き、約1ヶ月通院しました。
軽い症状だと思って治ったように見えるかもしれませんが、それは勘違いです。
帯状疱疹は結構再発するので、結局最後には通院することになります。
すぐに死ぬ危険は無い病気ですが、倦怠感や頭痛、内臓がシクシク痛むなど地味で嫌な苦しみが長~く続きますから、精神的に弱い人はそれだけでノイローゼになりますよ。
ぜひ1日も早く病院にかかり、しっかり治療して完治させることをオススメします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歯をくしばっております。
確かに地味で嫌な苦しみが続いております。

すぐには死なないのですね。直ちには死なないのですね。
でしたら、2週間後の診察まで精神を強くする方法を模索したいと思います。

ご心配、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 05:49

よく放置していますね こすれて痛い所 夜よく寝れますね


きついウイルスの病気です 皮膚に後が全部に残ります 
完治には数か月かかる 迷いはなし すぐ治療を
放置したらだんだんひどなるけど (あたりまえですけど)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに最初はすごく痛かったです。
それでも、仕事してるものですからなんとか耐えております。
やはり、放置したら酷くなるんですね?
自然に完治することはないんですかね?
現在、海外におりまして、日本と事情が違いすぐには診察は受け付けてくれません。
本日予約しましたが、それでも2週間後の診察となります。
放置したらひどくなるとありますが、皮膚の状態だけでしょうか?

お礼日時:2011/08/05 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!