電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤信号で停車中に後ろから追突され、家族4人怪我をしました。人身事故にするつもりで診断書もとりましたが、物損事故にするなら車の修理代を全額払うが人身事故にするなら一円もはらわないと加害者にいわれました。自賠責保険には入っていてそこから私たちに保障してくれればいいと思っています。加害者の自賠責保険に私から連絡してもいいのでしょうか?どんなふうにしたら解決に近づくのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

自賠責の被害者請求は加害者の同意を得る必要はないのであなたが勝手に自賠責に請求できます。

診断書を取られたようですが、警察に提出して人身事故扱いにしないと診断書代が自賠責から支払われなくなります。
「人身事故にしたら車の修理費は一円も払わない」といわれたとのことですが、本来民法709条の不法行為ですので、加害者はあなたの損害を支払う義務があります。ただし、示談での解決では双方の了解を必要としますので相手が納得しなければ修理費の支払いは解決をするのは難しくなります。
もし、あなたの車の修理費の合計金額が60万円以下であれば少額訴訟を起こし相手に賠償義務を納得させてみてはいかがですか?
少額訴訟については費用も安く判決も早く出されるので、お近くの簡易裁判所に相談してみてください。もちろん弁護士の選任も必要はありません。
また、あなたが自動車保険に加入しているならば、人身傷害、車両保険、弁護士特約等に加入しているなら保険会社に相談をすれば対応してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
裁判も視野に入れてこれからも対応するつもりでしたが、少額訴訟も調べてみます。
早く円満解決したいのですが、どうなるのか…。
アドバイス、本当にありがとうございました。

>加害者の自賠責保険に私から連絡してもいいのでしょうか?

もちろんです。
連絡すればいいです。
ただ、相手が人身にしたくない理由があるということです。
免許証が停止になるとか、職場に知られるとまずいとか…。

そういうことなら、車を直してもらい、治療費に変わる分を慰謝料としてもらいましょう。
本来、100%相手の過失の人身事故ですから、車の修理費全額と治療費分を請求する権利があります。
もし、それをこばむなら、相手の保険会社に連絡する、と言ってやればいいでしょう。

>どんなふうにしたら解決に近づくのか教えて下さい。
市で「交通事故相談」をやっているはずですので、そこで相談されるのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相手はおじさんで、私たちの足元を見ているんだと思います。

私たちは悪くないし、強きで冷静にいこうと思います。

相手は訴えてもかまわないと言っていて、自分がしたことを心から悪いとは思ってないと思います。

長引いてこじれるより、早く解決するほうがお互いのためだと思っているのですが…。

相手に自賠責保険に自分から連絡してもらえるように言ってみます。だめなら、アドバイスにあったようにしてみようと思います。

本当にありがとうございました。

人身事故にされると何か困る事があるのでしょう~?

それを逆手に取る行動を考えましょう。
相手方の会社を訪ねるとか。
相手が1円も払わないと言っても、支払う義務が発生したので、余り、がたがた言うなら、「弁護士」を頼むとか言ってみてください。どのみち、話がこじれたら、弁護士さんに頼む事になるので!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相手は、裁判でも何でもしろ と言っていました。
自賠責保険に加入していても内容をよく知らないのかもしれません。

人身にしてからの処罰や、治療費などいくらかかるかわからないから、拒むのだろうと思っています。

自分が悪いと認めておきながら、条件を出してくるのは納得いきません。

アドバイス、本当にありがとうございます!

まず、事故当日警察に通報しましたか?

人に怪我を負わせておいて、1円も払わないなんてふざけた話に貴方は乗るのですか?
今後、事故に因る怪我は後遺症が残るので、しっかりとした治療が必要ですよ!
相手が物損事故にこだわるなら、車の修理代全額と一人に付き100万円の慰謝料が相場ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もちろん警察をよんで双方の言い分をきいてもらい、加害者本人もすべて私が悪いと認めていましたが、人身事故にするならお金は払わないとずっといっていました。警察もあきれるほどです。何言ってもしょうがないと言われましたが、しょうがないではすまされないし、どうしたらきちんと対応してもらえるのか、こまっています。
解答ありがとうございました。

加害者に求めるものが、何か、によって違ってきます。

また、被害者側の保険の加入状況によっても、その後の様々なことが違ってきます。

とりあえずは、事故当時の状況、事故後の加害者の対応等、
記憶している事柄を、すべてメモしておいてください。

その後に、ご自身で加入している保険会社の窓口に連絡してください。
代理店経由での契約なら、代理店に連絡した方が、より対応が丁寧になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私としては、くるまのへこみやキズなどもとに戻してもらい、今回の事故でかかった治療費などのお金全額が最低でももらえればいいと思っています。
自分の加入している保険会社にいきましたが、物損にしてすべて車を直してもらえるならそのほうがいいんじゃないかといわれ、その対応にも納得がいきません。どうしたらいいのか…。解答ありがとうございました。