アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

買い換えに一票です。



私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。
    • good
    • 25

全くの私見です。


本当にバイクの機動性が好きな人は、アメリカンには乗りません、ヨーロピアンスタイルです。
私もハーレーにはあこがれますが、スポーツスターには目もくれません、デュオグライドです、一旦トップにシフトすればほとんどギアチェンジの必要の無いはしり?一度はためしたいとおもいます。
ただっ広い、何の変化も無い所を延々とはしるのにはアメリカンが適しているかも知れませんが日本ではどうでしょうか。
    • good
    • 17

共感できます。

私は以前ハーレーに乗りたいと漠然に思いXL1200Lを新車で購入しました。そしたら何か走るのが楽しくなくなってきて、もう車にしようかなっとか考えたことがあります。そんな時、友人の影響でネイキッドを検討しZRX1100を購入しました。中古で購入したのでXL1200Lの三分の一位の値段で購入でき、当たり前だとは思いますが純粋に直線は速いし、カーブは曲がるし、経費も安い、文句がなく乗っています。ですが正直、ハーレー、スポ、ドカに乗ってるぞって言う所有感はなく、ZRX1100は年式も古いためカラーがあせて来ていますし、形など他者や私の嫁からの評判は悪いです。私も形だけ言ったらファットボーイみたいなハーレーが好みなんですが、うまくは行かない物ですね。しかし、中にはスポを大好きな方もいるので、悪くは言いたくはないのですが。今のあなたには将来は分かりませんが、XL1200Lはあってないのでしょうね。なのでゼファー750を買い戻すか他リッターバイクを購入するのがベストだと思います。
    • good
    • 14

乗ったことも無いのに「ゼファーの方がコーナリング及び加速力はハーレーよりかなり上です」なんていい加減な回答される方がいます。

笑えます。

私のアドバイスは、「ゼファー750を買い戻す」です。
今はゼファーに未練があるようですが、その気もちのまま何年かしたら程度の良いゼファーはかなり少なくなるでしょう。今のうちに買い直して乗りつぶす気でとことん走ったらいかがですか。
あなたにとってXL1200Lは選択ミスだったかもしれないけど、ゼファーが好きなんだと確認できただけでも良かったじゃないですか。
    • good
    • 33

以前乗り換えを悩まれていた際、ご回答させていただきました。


おや、この方は・・・?と思いまして(笑)

Zephyr750もXL1200も、ちょこっとだけしか乗ったことはありませんが、どちらも良いバイクだと思います。

合っているか合っていないかは、nANa0さんがバイクのどこに「楽しい」を感じているのかによると思います。
もし、高速道路やサーキットで、誰よりも速く駆け抜ける瞬間に楽しみを感じているようだったら、合っていないかもしれません。

でも、それ以外の趣味的なシーンでは、XL1200は応えてくれる素性を持っているはずです。

カスタムして良し、長距離走って良し、人に見せびらかしても良し、峠で攻めても良し、仲間と連ねて走って良し、なんでもこなしてくれると思います。


ちなみに、私はタイトなコーナーを人よりも上手く安全に速く抜ける瞬間に楽しみを感じる気があるので、軽量で足がしっかりしたバイクが好きです。
あとは、洗車してワックスかけてピカピカにした瞬間がうれしいので、磨きがいのあるバイクが好きです。


そんな風に、うれしい、楽しい瞬間がnANa0さんにもあって、自分でもそれを実は良く知ってるんじゃないでしょうかね。


余談ですが、あるツーリングの最中、道が良く舗装されているワインディングで、メガスポーツ、リッターネイキッド、リッターSSを差し置いて一番速く走っていたXL1200の方が居ました。
詳しいグレードや仕様は分かりませんでしたが、ホントに魔法の様に速く上手く走り抜ける方でした。
しかも、白髪混じりのおじいちゃん一歩手前の方でした。
    • good
    • 15

ハーレーは長い直線を、淡々と走る為のバイクです。


XL1200Lってのはネイキッドタイプでしたっけ?(ハーレーは詳しくないので間違ってたらごめんなさい)

スポーツレプリカでないゼファーでも、コーナリング及び加速力はハーレーよりかなり上です。ですから、ハーレーでは物足りないでしょう。

ゼファーのような乗り方をしたいのであれば買い替えを考えたほうがいいと思います。
ゼファーに乗っていたという事なので、私のおすすめは、ZRX1200です。
    • good
    • 13

私のは883Rですが、同じスポーツスターに乗っている者です。



初めてハーレーに乗る人が、スポーツスターを選ぶと後悔するケースが多いです。
一般の人がイメージするハーレーはビッグツインなんですよね。
同じハーレーでも、ビッグツインとスポーツスターはかなり趣向の異なるバイクです。
『ハーレーに乗りたい』のではなく、『スポーツスターに乗りたい』人が選ばないと後悔するでしょう。

ローダウンモデルには、それなりの楽しみ方があるでしょうから
No.1の方が言うように別の楽しみ方を探してみるのも一つの方法かもしれません。

>フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど
リアサスの硬さやバンク角の無さは、ローダウンモデルなのでしょうがない部分もありますね。
オーリンズなどの社外サスに替えれば多少は改善するでしょうが、ストロークの小ささはどうしようもありません。
全長の長いサスに替えるという方法もありますが、それだと何のためにローダウンモデルを買ったのか分からなくなりますね。

ただハーレーのブレーキは強力ではないけど普通に効きますよ。
普通のバイクとは前後の加重が違うので、リアブレーキが効きますから
リアブレーキの配分を増やしてやらないと、効かないと感じるかもしれません。

フロントブレーキが効かないと感じる原因は、フロントサスにもあると思います。
純正のフロントサスは日本の道路事情や日本人の走らせ方には全く合っていません。
しなやかさが無いし、ブレーキングでフロントタイヤに荷重をかけようとしてもサスが動かないので荷重がのりません。
フロントに荷重がかからないので、フロントブレーキが効かないのです。
そうかといって、ハードブレーキングするとスコーンと入りきってしまう困ったセッティングです。

私はリアサスとフロントのスプリング&フォークオイルを社外品に交換しました。
フロントサスの作動性、ブレーキの効き共に大幅に改善します。


豊富なパーツで少しずつ自分好みのバイクにカスタムしていくことも、ハーレーの楽しみ方の一つですね。
せっかく購入したのですから、今までと違うバイクの楽しみ方を探っていくのもいいかもしれませんね。
どうしても駄目なら買い換えるのも仕方が無いでしょう。

ローダウンモデルではなく、スタンダードのスポーツスターや883R、あるいはXRとかのモデルだったら、また印象も違ったかもしれません。
    • good
    • 16

相性の合わないバイクと付き合う苦さは分かります。



私もカタログだけで注文した逆車ですがポジションと車体の重さと取り回しが合わず1年後買ったお店に相談して別なバイクに買い替えました。

今のバイクは現車が無く偶々修理でお店に入庫したのを実際に見させてまたがらせていただき、重さも確認させてもらい納得して新たに買いました。

多少出費はありましたが以前は乗らずカバーをかけて置いて乗るのも苦痛でしたが今は楽しいです。

合わないバイクを無理して乗っても苦しくなるだけかと。

なので今乗りたいバイクを勧めます。

お金はかかりますが過ごす時間はお金で買い戻す事出来ませんので。

ゼファー750を買い直すか1100をチャレンジするか、でも貴方は空冷4発が好きなのでしょう。

また一緒の時間を過ごせたらいいですね。
    • good
    • 7

バイクは移動の道具ですが、同時に個性のかたまりでもあります。



クルマのように「高級車だ(高い)から良い」みたいな声は少なく、自分の好みが強く出ますね。
排気量、性能、スタイルだけでは決まらないのもバイクならではです。

私もバイク、大好きです。
当然ですが、好みも激しいです。
好みでないバイクは、例え新車がもらえるとしても欲しいとは思いません。

古い超不人気国産車を大切に乗り続けています。
ナナハン全盛期の650です。
正直言って、排気量の割には遅いです。パーツも出なくなってきています。
でも気に入ってます。乗っても満足、見ても満足・・・これぞ自己満足!
「何がいいの?」と言われることがありますが、「わからないあなたにはいいの」くらいにしか思いません。
他人の目にどう映るかよりも主観が大きく占めると思います。

あなたも「主観」で決めれば、きっと満足です。
    • good
    • 13

買い替えも、もちろん一つの選択肢であると思います。


走り(ハンドリング)を追求し続けたいというのであれば、やはり、ハーレーは辛いかもしれないです。

ただ、バイクは乗るだけ&ライディングを楽しむだけのものでもないですよね。
バイクはツールとして割り切り?ツーリングの趣向を替える!というのも選択肢だと思います。

たとえば、キャンプツーリングをはじめてみるとか、グルメツーリングに凝ってみるとか…。

そういう、旅の相棒!的な扱いであれば、ハーレーって悪く無いと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています