アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公認会計士の難易度はどのくらいのものなのでしょうか?

弟が受験を考えています。
頑張ることはいいことですし、全力で応援しているのですが、公認会計士はとても難しい試験だと聞きました。

私自身で調べてみたのですが、全くのど素人なので、「とにかく難しい!」ということしかわかりません。

具体的にわかりやすく言うと、難易度はどのくらいのものなのでしょうか。

大学生活いっぱいを使っても合格は難しいと小耳に挟んだもので、大丈夫…?と心配しています。(やはり、大学生活を謳歌してほしいとも思うので)

また、今年の秋には日商簿記一級も受験予定なのですが、こちらの難易度はどのくらいでしょうか?

一生懸命勉強しているので、邪魔はしたくありませんが、ちょっと体が心配です。

ご回答、お待ちしておりますm(__)m

A 回答 (3件)

大学3年の時に合格し会計士をしています。

私は結構大学生活を満喫できました。
確かに凄く忙しいですが、目標があればなんとかなります(笑)

会計士試験は範囲が広く、科目も多いので、一般的に難しいと言われていますか、個人の理解力や記憶力の程度も関係してくるので、一概に難しいとは言えないと思います。

簿記1級は受けたことないのでわからないですが、友達曰く会計士の勉強をしていれば、過去問を解く程度で大丈夫だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

三年生で資格をとられたなんて…!

そうなんですね。
あとは本人のやる気と、いかに効率よく勉強するか。といったところでしょうか?

回答者様のように大学生活を満喫しつつ、資格合格を目指してほしいものです。

弟は勉強に集中したいからとサークルを辞め、バイトも勘弁してほしいと話がありました。
また、ダブルスクールを考えているらしく、他の学校への入学も…。というので、家族中びっくりしている所だったんです。

会計士の方のお話が聞けてよかったです。
簿記のご回答もありがとうございましたm(__)m

はじめまして。

私も大学生時代に公認会計士の勉強をしていたので
体験を踏まえてアドバイスを一つさせていただきます。

難易度や勉強方法などはNo,1の方がおっしゃってる通りだと思います。
人それぞれなので一概にはこうだとは言えないと思います。

もし、大学に通いながら資格の専門学校に通うことになった場合
家族の応援や支えはかなり必要になってくると思います。
私はバイトをしながら、大学に通い専門学校に行っていたのですが
やはり時間が足りなくなってきました。
ですので、家族が許すならバイトをしないで
大学と資格の専門学校に専念したほうが、結果的に早くに合格にたどり着けると思います。

また、合格後も2007年・2008年に大量に公認会計士の合格者をだし
現在、合格しても監査法人に就職できないといったことがあるので
このようなリスクもあることを理解をしておかれたほうがいいと思います。
あと、早ければ2014年ぐらいに公認会計士試験の制度改正が行われるといわれていますので
その点も注意しておかれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

やはりバイトをやりながら。というのは難しいのですね。
せっかくの夢です。弟がなりたいものになれるよう、全力でバックアップすると約束しました。

公認会計士の現状というところまでは、全然頭が回っていませんでした。
そうなんですか、リスクもあると…。そういったことは大切ですので、教えていただけてよかったです。

制度改正がそろそろあるんですね。
注意が必要だと、さっそく弟に伝えようと思います。

弟の目指す「公認会計士」というものが、少しずつわかってきました。
まだ知らないことも多いと思いますが、ご回答頂いて私たち家族も助かります。

ありがとうございましたm(__)m

度々失礼します。

NO1です。

ダブルスクールというのは、TACや大原などのことだと思うのですが、会計士試験は予備校に通わないとかなり難しいと思います。
まず市販のテキストがありません。
また、毎年いくつかある各科目の改正論点も独学では把握しづらいと思いますし、効率的に勉強するためにも通われることをおすすめします。

会計士試験は、短答式と論文式の2回あるのですが、短答合格すると2年間短答免除になるので、まだ大学生だったらまず短答合格を目指すのもひとつの方法かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

更に詳しいご回答、ありがとうございますm(__)m
とても助かります。

なるほど。
では、TACや大原に通うことは当たり前!くらいに思っていた方が良いのですね。

市販のテキストがないというのには驚きました。(本当に何も知らないもので;)

短答合格…。
そういった方法もあるんですか。今日弟に話してみようと思います(^^)

ご丁寧に回答頂き、本当にありがとうございますm(__)m
とても助かりましたし、こんなに詳しく教えて頂けて嬉しく思います。

ありがとうございました(^^)