海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

どちらが良いでしょうか?

今なら推薦でFラン近い大学を狙えるのですが、何分Fラン近いレベルなので…
夢もないので、せめて可能性が広がる大学の方がいいのですが、東大などはもはや不可能レベル
だが、慶應義塾大学のSFCは、試験が数学か英語と小論文と範囲が狭まっていて、偏差値がどの段階でも50%を切るという話を聞きました
つまり、東大よりは可能性があるということです

SFCは、慶應の中では評価が低い(という話を聞きました)らしいのですがそれでも楽して推薦でFラン近い大学へ通うよりははるかに選択肢が広がると思うのです

しかし、当然SFCも受かる可能性はかなり低く、推薦で行くよりも更に低い学校にすら行く可能性もあります


頑張る気はあるのですが、落ちたときのことを考えると迷ってしまいます
厳しい回答でもOKですので、お願いします

A 回答 (5件)

>今高2です



ならこれからの君次第で伸びる可能性はある。
という事で眠たい事言ってないで努力すれば?

今後の伸びをみて3年夏前に心配すればいい。

それとも何かい? 進路は今のこの時期に決めないといけないのかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです…努力して、見込みがあれば(そこまで行ける自身はないが)目指して、ないなら推薦にしようと思います

ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/08 14:02

今、3年生なら最早夢見てる時期じゃないんじゃないの。


他の回答とダブるが、推薦でFラン近い大学を狙える位置にいるという事なので君の実力は一般でFランにいけるかどうかだろう。推薦ってのが指定校の事を言ってんならそれを蹴って一般で受ければ、ほぼ推薦で行くよりも更に低い学校に行く事になるだろうな。

おとなしく学校の教員に従えば? 彼らが一番君の事を知ってるんだからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今高2です
推薦は先生が決めたのではないです
このまま推薦で入っても低学歴なんて親に申し訳ないです…かといって落ちたら尚申し訳ないですが…

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/08 12:59

数学が「他の教科よりは」得意だと言う質問者さんですね。


過去にあなたがなされたたくさんの数学の質問を拝見しましたが
ごく基礎的な問題まで質問されていて、先々不安にさせられました。
慶應SFCは確かに軽量ですが、偏差値が低いわけではありません。特に小論が難しいんです。
膨大な資料を読みこまなければなりませんし、設問を解くには複雑な思考を要求されます。
あらゆる分野の知識と発想力が必要なのです。
英語や国語が素晴らしくできる人にはお勧めしますが、どちらも苦手で、数学がいくらかマシ程度の人には絶対にお勧めしません。

前回、あなたの質問に私は「あの分厚い参考書を見て眩暈がしないか」と訊ねました。
あなたは、「眩暈がするのは基本を知らないだけだ」と答えられていましたね。
私から言わせれば、「眩暈がしないのは距離感が掴めないからだ」
指定校で難易度の低い大学が狙えると言われたなら、あなたの今の実力ではその大学でさえ一般入試では届かないということです。
あなたよりも先生の方が距離を知っているようですから、ご自身の意思とこれからの対策を先生に相談しましょう。
SFCなどと言わず、指定校推薦の大学よりももう少し上を狙うための対策(勉強方法)を訊いてそれを実践してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問してましたっけ…
ちなみに国語も英語も苦手ではないですよ
「基礎を理解していないから」というのは何かの本で読んで、その通りだなと思っていたので間違いだったら申し訳ないです

あと、推薦を選んだのは先生ではありません


回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/08 12:53

頑張る気があるのなら浪人してでも有名大学、MARCH、もっといえば早稲田以上にいくべきです。



就職活動に関しては、 1浪の早慶>2浪の早慶>>>>>>現役のF欄
です。
あと、大学の就職に関する推薦は理系の方が有利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慶應SFCはマーチより上と聞きましたが…


ありがとうございます

お礼日時:2011/08/08 12:47

>推薦でFラン近い大学を狙えるのですが



高校の先生から「君なら推薦できる。受けてみないか」とすすめられたのですか? もしそうなら,そのあたりの一般入試を通りそうにないという判断が先生にはありそうなので,東大とか慶大とかを考えられる状況じゃないように思えます。模試を受けた結果とかも全然書いてありませんが,自分の学力を測ったことがあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に推薦されたわけではないです
ただ楽したいがために推薦にしたんです 学力は図ったことないです

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/08 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!