電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度 彼氏の家に遊びに行くと言う話になった時に、「料理作ってくれ!!」といわれました。
作るとしたら、昼ご飯なんですが…凝ったものを作る自信&時間がありません(汗)
あんまり材料費がかからない 簡単なお料理ってないでしょうか?

彼は1人暮らしなので ご飯を炊いているのか判らないんです。(外食ばかりらしいので…)
後は魚が嫌いで、お肉(豚・牛)がスキらしいのです。(お肉でもさっぱりものと、鳥は食べないのだそうです)
個人的はには、ハンバーグでも作ってみようかと思ったのですが・・・ご飯がないとサミシイ&昼だとヘビーですよね!?(汗)

A 回答 (8件)

ハンバーグ・パスタ・グラタン等の洋風料理も良いと思います。


しかし、主婦の私からの提案は和食と言うか、お味噌汁付きの食事をお勧めしたいです。若い子が彼に作ってあげる料理って多くは洋食ですよね。趣向を変えて和食の方がグッとくる気がすると思うのは私だけでしょうか?

お米があるか心配ですがシメジやまいたけご飯なんてどうでしょう。難しくないですが・・心配?
自信が無いなら炊き込み御飯の素を使っても良いのでは思います。

他に思い浮かぶのが昼と言えば野菜炒めとか・・。(簡単です)

豚汁も好きそうな気がしますが。

あんまり時間をかけないで作りたいですね昼ご飯は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン・・・
和風食ってなんかアットホームな感じでいいですね♪(でも、シメジ・まいたけご飯って作った事ないんですよ(汗))
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 22:32

彼氏さんのお部屋に2口のガスレンジはありますか?最近は1口のガスコンロや電気のIHヒーターみたいなのがついている物件が多いみたいですが。



もし上記の様に調理が困難な状態なら、フライパン一つですぐ出来る「マーボー丼」はいかがでしょう?ご飯が無くても、レンチンご飯とマーボー豆腐の素のレトルト、あとは豆腐のみで簡単に出来ます。また、豆腐の代わりに春雨にすれば「マーボー春雨」になります。

レンジがあればご飯をチンしている間にマーボー豆腐を作る、無ければ先にお湯を沸かしてご飯を温めてから入れ替わりでマーボー豆腐を作れば温かくいただけると思いますよ。お試しあれ!

ちなみに、マーボー豆腐のレトルトにはひき肉が入ったものとソースのみのがありますので確認してから購入して下さいね。最近は100均にもよくおいてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました・・・
ガスレンジは無かったと思います(汗)
「マーボー丼」いいですね~(いくらでも食べちゃいそう・・・)
あんまり気を付けて買っていませんでしたが、これからはひき肉入りかそうじゃないか、よく確かめて買いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 22:45

「ごはん」がよければ、おうちでおにぎりを作っていくとかどうでしょう?


さめたままや、あとからあたためるのに抵抗があるなら
あまり抵抗のない「焼きおにぎり」にしてみるとか。
ハンバーグなら、パンでも問題はないと思いますけどね。
あとは、外食のランチなんかでもよくある定食モノみたいに
サラダとお味噌汁かスープでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・・
おにぎりってピクニックって感じでいいですね★
やっぱり一品作るよりも定食モノの方が喜ばれますよね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 22:43

・ミニハンバーグ+スパゲッティ


 ミートソースでも良いし、ハンバーグの焼き汁に市販のデミグラスソースを足して作っても良し。
・辛い物が平気なら、家から冷凍して置いたご飯を持参して豚キムチチャーハン。目玉焼きを載せるとナシゴレン風。
・市販のレトルトご飯を使うなら、水分多めにしてぱさつき感をごまかす。
 普通の野菜炒めにダシ汁(お湯+和風だしor中華だし)を足して、最後に片栗粉で軽くとろみをつけると中華風。味を濃いめ、肉多めで作ればそんなにあっさりでもないです。

若い男の人はすこーし濃いかな?っていう味付けが良いようです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・・
豚キムチチャーハンって食べた事ないんですよね(汗
でも美味しそうだから今度調べてみます!
若い男性は少し濃い目がいいんですか~(驚)
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 22:41

ハンバーグを少し小さめに作って


フランスパンでも買ってみてはいかがでしょう?
マーガリンを少し塗って、ニンニクをパンに少しこすり付けてトースターで少しだけ焼くと香ばしい香りがします。
そのままでもOKですし・・

スープかスパゲティを添えても良いと思います。
自宅であらかじめスープは作って、ポットに入れて持参すれば
手間も省けます。

あまり背伸びしてしまうと、後々続かなくて苦労するので
無理せずにレトルトなども上手に利用しながら
簡単な物を作ってみる事から初めて下さい。
大好きなあなたがにっこり微笑めば、それだけでOKのはずですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・・
フランスパンは思いつきませんでした!!
パンとハンバーグって洋食セットでいいですね♪
スープはポットに入れて持参・・・メモってオキマス★
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 22:38

 彼氏の家でご飯を作るのってドキドキですよね♪何だかとってもなつかしいな。


 私なら簡単にしょうが焼き定食を作ります。出来ればキンピラごぼうとかマカロニサラダなんかを家で作った物を持っていって一緒に出してはどうでしょう?(マカロニサラダはマヨネーズを和える前の状態で持って行った方が良いでしょうけど)
 彼氏の家に到着してご飯がなければサ○ウのごはんでも買いに行ったらOKですよ。お昼から定食物って男性なら全然ヘビーではないと思います。
 頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン・・・
しょうが焼き定食も美味しそう!!
前もって家で作って行くっていうのって考えつきませんでした。
そうですね。ごはんはサ○ウのごはんですよね~
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 22:36

お昼にハンバーグでも全然いいと思いますよ。


私がお勧めの料理は、
お肉と野菜の炒め物&味噌汁&ごはんはどうでしょう。
炒め物はにんじんや赤ピーマンなんかでいろどりつければ結構見栄えするし簡単。味噌汁だって今ダシ取らなくても出来るしね。何でも入れられるし。
たまには彼に栄養を考えたご飯を作ってあげてみては?「ちゃんと野菜もとらなきゃ」とか言って・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン・・・
バランスの摂れている食事って魅力的ですよね。
作る時はそういう事も考えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 22:33

お昼ご飯だったら、パスタなどいかがでしょう?ソースはバリエーションが豊富ですし。

ソースは手作りがいいと思いますよ。

ミートソースパスタなどいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン・・・
ミートソースパスタ美味しそうですねv
作ったら一緒に食べられそうだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!