プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋在住で、通信で東京の大学に通っています。
経済学部です。
卒論のために修士論文や博士論文を見たり入手したいのですが、
どこでどのようにしたらいいのでしょうか?
国立国会図書館の登録はしてあります。
国立国会図書館にある論文は地方大学の論文も網羅しているのでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

博士論文が合格すると,大学保管用と国立国会図書館納入用の2部を提出しますから,博士論文はあるんでしょう。

膨大な冊数をどんなに保管しているか見たことはありませんし,どれかを閲覧したこともありませんが。

修士論文は内輪のものなので,大学に保管されていても部外者には閲覧させない可能性が高いです。

博士論文は公刊が義務づけられていますから,人文・社会系の場合には1冊の著書として出版することも多いでしょう。理系の場合は,すでに学術雑誌に発表された論文をまとめるので,あらためて公刊はしません。修士論文には公刊の義務はありませんが,まともな水準のものなら後に学術雑誌に投稿されるでしょう。

ということで,おなじ著者で公刊されたものがないか調べるのがいいんじゃないですか。学位論文はあくまでの内輪の文書(マニュスクリプト;MS)にすぎませんから,引用するのはどうかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
博士論文は公刊が義務なのは知りませんでした。
引用するつもりはないのですが、論文を一度見てみたいのと、
先行研究がないか確認したいと思っています。

野球で言うなら、卒論は体育の時間の野球、修論は高校野球全国大会から一歩手前まで、博論はプロ野球一歩手前、だと思います。

卒論を書くのに「一般的な」修論や博論が参考になるとは思えないのですが。
練習量とレベルが違うでしょう。
あなたの研究室(ゼミ?あなたの指導教官の弟子?)の卒論ならまだ参考になるかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

卒論の書き方の本に卒論は初めて書く人が殆どのため、一度修士論文以上のものを読んでみると良いとあったのです。
卒論も含め、さまざまな論文を読んでみたいと思います。

正攻法は #1 で言われるように当該論文を書いた学生が所属していた大学院に問い合わせること. 国会図書館はちょっと外れ方向のような

気がする. 博論ならまだいざ知らず, 修論は無理筋っぽいよ.
    • 0
この回答へのお礼

国会図書館に論文はあるようですが、修士論文は分かりません。
電話で問い合わせてみたいと思います。

貴方が在籍する通信制大学の通学部の図書館(例えば、法政大学通信教育課程在籍なら、通学生が通う法政大学の敷地内にある図書館)へ行き、そちらで閲覧させて貰えば如何ですか。

後は、院生は学会に所属していますから、学会誌をあたるのも良いのではないですか。

何故、卒論(学士レベル)を書くのに修士論文や博士論文が必要なのか、何故自分の在籍する大学の先輩方のではなく地方大学のものが必要なのか分かりませんが、

もし、それらに書かれた事を元にして自分の卒論を書くおつもりでしたら、「修士論文や博士論文の参考文献」ではなく、「修士論文や博士論文そのもの」を参考文献として明記して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

地方在住なので東京まで行くのに費用がかかりすぎるため、また、郵送で複写を取り寄せることが在籍している大学ではしていないとのこと、の理由で在籍大学の論文閲覧が簡単ではありません。

修士論文や博士論文を閲覧したいのは、学位論文は初めて論文を書く人が殆どだから、何かの本に修士論文か博士論文を一度目を通すと良いと書いてあったからです。

学会誌をあたってみようかと思います。

回答ありがとうございました。