いちばん失敗した人決定戦

JISやISOのような規定が決まっている所以外でソファの耐久・安全試験したいんですけど、そういうところってありますか?

耐久・安全試験はすべてJISのような規定が絡んでくるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どのような目的でどのような内容の試験されるかがわかりませんが、別にJISやISOの規格にこだわらないで試験したいというのであれば、試験機関はいくらでもありますよ。

ただ、質問者さんの想定する試験ができるかどうかはわかりません。
また、その試験を行ったところで、JISなりISOなりの試験を満たすわけでもありません。

私の職場でも、つい最近耐久試験をやっていましたが、別にJISやISOとは関係なく、ただ何回動かして、フレームにどの程度摩耗や破損があるかといったことを確かめるために行っていました。

試験の内容次第では、専用に試験機を作らなければなりませんから、それは試験機関と要相談といったところですね。

ソファーについては存じませんが、安全、耐久試験は特に電気製品では重要で、それを満たさないと販売できない、また日本ではOKでも輸出先では別の規格が通っていないとダメ、といろいろ細かい規定があります。
どのような規格が必要か、精査されたほうがよいでしょう。
    • 0