dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんは死んだらどうなると思いますか?「魂」というものがあるとすればどうなると思いますか?無の空間に行くのでしょうか?それなら、今勉強していることが死んだ瞬間に無駄になる気がします。

後、いつかこれが科学的結論が出る時はあると思いますか?また、近いと思いますか?また、これをもうすぐ証明できそうな研究をしている人はいますか?

A 回答 (15件中11~15件)

無になります



それは研究などしなくても明らかです。
産まれる前と同じで、その人はいなかったことになります。
魂というものは存在しません。人が作り出した”お話し”です。
    • good
    • 0

死ぬと言うことは人間が人より唯の物質になると言うことです。


申し訳ないが、魂はこの世に生きている人が考えた心の中の考えに過ぎません。
死ねば魂なんて無くなって消えてしまいます。
    • good
    • 0

個としての私(意識)は死によってお終いです。



種としての私は、特に価値があってもなくても、それを表明するのは人間だけですので、
無意識の相互作用によって機能し続けることも出来ます。

つまり、意識は形をとりたがるけれど、
無意識は解放へと魂のベクトルを変えて
「過去を担い未来を孕んだ」永遠の今になります。

よくわかりませんが。
    • good
    • 0

死んだらどうなるかなんて100%証明できる人はいません。


イタコに死んだ人を呼んでもらって聞いてください
イタコは本当に死んだ人を呼べるかわかりませんが
    • good
    • 0

私は『魂』というものは信じていません。


死んだらそこで終わり、そう考えています。

宗教に依って違うので、そういうのを色々調べてる分には楽しいのですけれど、
実際そうなるという事を信じられるか、というと、話は別なんですよね。


これらのことは科学的に検証することも結論を出すことも、
証明することも出来ないと思いますよ。ずーっと、論争が続くんじゃないでしょうか。
しかしそれで良いと思いますけれどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す