電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしてTVに出る有名料理人の方々で帽子をかぶらない方が多くいるのですか?特にイタリアンの若いシェフは殆ど帽子無しです。デパートでもスーパーでも朝、惣菜作成に必ず髪の毛の出ない使い捨て帽子を毎日取り替え、食材を盛る手袋はその都度取り替えますがどうして、TVでは素手で食材を盛り、帽子もかぶらないのですか?
衛生上、必須だと思いますが?

A 回答 (4件)

端的に言えば

“ああいう番組を見る視聴者に合わせている”
としか言いようがないですね!

例の“ユッケ事件”その店のTV紹介番組では○助と○鳥の司会でした。
よいしょ、してましたね!

YouTubeでは作業台を拭いた雑巾でユッケを出すお皿を拭いていました。
図らずも、露見してしまいました。

貴方みたいな正常な感覚をもった視聴者が多ければ帽子は被るでしょう。
    • 0

端的に言うと、見栄えの問題ではないかと。

TVならなおさら衛生面よりもオシャレさのほうを重視してるのだと思います。

ちなみに、通常の飲食店では手袋はすることはないですね。
帽子も完全防護ののをかぶることはないです。
    • 0

おっしゃる通りだと思います。

あれは「演出」で食べる人達が「納得?」しているから許されるのであって、あの恰好で(スーパーで)調理していたら「抗議の山」になるでしょう。
ただ「調理用手袋」で握った「握り鮨」、、、食べたい? ケースバイケースではないでしょうか?
自分で食べる訳ではないので「喋りながら(ツバ飛ばしながら)の」料理が美味しそう(ファンならOK?)ですけど。
自分で台所に立つ時も「帽子」「手袋」しませんけど。家族は どう思っているやら。。。
まぁ楽しく作って美味しく食べましょう!
    • 0

なぜ有名料理人は帽子をかぶらなくてもいいのか。

それはカリスマシェフだからです。

たとえ料理に髪の毛が入ったとしても、カリスマシェフ様の髪の毛だったら、お客は喜んで、お守り袋に入れて肌身離さず大切にするでしょう。なんといってもカリスマシェフですから、髪の毛一本でもゲットできたらラッキーってなもんでしょう。

カリスマシェフがコック帽をかぶったり、髪を短くしようものなら、だっさいイメージになってカリスマ性を損ねてしまいます。カリスマ性の演出は見た目が大事です。

総菜屋さんの場合、どこのだれともわからないパートのおばはんの髪の毛だから、ただ単に汚いだけなんじゃないでしょうか。

なぜ有名料理人は手袋しなくてもいいのか。
調理後すぐに食べるわけではない総菜屋では、時間がたつと細菌が増殖する危険がありますので、手袋しているのではないでしょうか。レストランの場合調理後すぐに多ベるので、細菌増殖の危険が少ないということで、有名料理人でなくても手袋しなくても良いことになっています。
    • 0