電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月に一回ほど眼科に通っていますが、6,7年前から、しょっちゅう目頭や下まぶたに黄緑色の辺りにべたべたしたものが出ています。
医者からは「レボカバスチン塩酸塩点眼液0.025%」という目薬を処方されています。
またコンタクト「ワンデーアキビューモイスト」というものを使っています。
コンタクトは眼科で購入しています。
しかし、黄緑色のべたべたしたものは一向になくなりません。
結構気になるのでどうにかしたいのです。
治らない理由を考えたのですが、犬を飼っていることと、部屋の埃などハウスダストが考えられますが、以前血液検査をしたところ、引っかかりませんでした。
寝室には空気清浄機も設置しています。
またアイマスクをして寝ると翌朝目がものすごくゴロゴロします。
そうでなくても寝起きは目がゴロゴロすることが多いです。
また自室の掃除機がけは週一ぐらいです。リビングは毎日です。
またコンタクトの時より、眼鏡を掛けている時のほうが目がゴロゴロします。
どうすればよくなるでしょうか?

A 回答 (1件)

レボカバスチンは、確かアレルギー性結膜炎の目薬ですね。

懸濁液なので、使用前にはよく振って、と言われていると思います。
懸濁液なので、その粒々が溜まって目ヤニのようになることがあるようです。
害はないので放置で良いと思います。

・懸濁液の粒々がなかなか流れていかない
・朝は特に目がゴロゴロする
などの症状は、きっと涙の量や質が悪いためではないでしょうか。
ドライアイみたいなヤツだと思います。

・ソフトコンタクトをしていた方が、裸眼や眼鏡より楽
というのは、目の表面に傷が付いている可能性があります。
コンタクトは涙の上に乗せるものなので、コンタクトを付けると目の傷の上に一応涙の層が出来て、ゴロゴロがごまかされるのです。

とりあえず、コンタクトはやめて、眼科で潤いの目薬をもらったら、改善するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。