電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。よろしくお願いします。
私は今年で24歳(♀)になります。現在、介護職員として働いてます。

言語聴覚士の専門学校(大卒2年課程)を今年受験(2012年度入学)するかどうか迷っています。本当は、もう少し貯金を増やしておきたいので、来年度受験(2013年度入学)を考えていたんですが…。

先日、オープンキャンパスに参加した時、「今はSTは人手不足だから就職先は多いが、それは後5年間ぐらいだけ」だと聞きました。後5年ぐらいすると、需要と供給が満たされてくる、と・・・。

もし、来年度受験だと、卒業は早くても今から4年後になります。しかも、入学時25歳→卒業時27歳で、30歳手前…。需要が減って就職活動がうまくいかないかも・・・と心配なんです。本当に、あと5年ぐらいしたら需要が無くなってくるんでしょうか?

また、卒業するまでに約400万は必要になると思います。最低限必要な学費(約280万ほど)は貯金で何とかなると思いますが、それ以上となると今の貯金では厳しいです。両親は、「出世払いとして貸してあげるよ!(笑)」と協力的なんですが…。これ以上親に迷惑をかけるのもやっぱり悪い気がしています。

働いて、貯金を増やしてからの方がいいのか、少しでも早く入学したほうがいいのか…。皆様の意見、アドバイス、実際の経験談など、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

言語療法士は、認知症の方や言葉の遅れのある子供にニーズがあります。

私の子供も、少し言葉の練習を受けています。

ニーズは高いですが、就職先の確保が難しいです。
正社員で雇ってくれるのは総合病院のみ。実際には非常勤で働いてる日人も少なくありません。
ちゃんと就職が確保できる学校を受けられることをお勧めします。
    • 0