アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新司法試験では合格率2割ほど。
旧司法試験だと1割にも満たなかったそうですね。

六法全書を丸暗記して、何も見ずに同じ文章を書けというような試験なんでしょうか。
それならとんでもなく難しいことに変わりありませんが。

何が一番難しいんですか?
8割の人たちはどういうところで落とされるんですか?

何年も合格目指して勉強してる人がいますが、何をやってるんですか?
ひたすら六法全書の暗記?

A 回答 (2件)

六法全書の暗記


ただしすべてではなく主要な法律に限られる。
実際に覚えるのは条文2000~3000個程度。

それぞれの法律の理論の暗記
その法律がどういった目的で作られたか等、六法全書には載ってない内容。
各法律の概論について書かれた書籍がある。

現代におけるそれぞれの法律の判例上の解釈の暗記
判例集に掲載。

それら解釈や法律論の適用、運用を他法律に当てはめて結論を出す思考能力
これは暗記ではないので出来ない奴は一生出来ない。


といった感じ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

法律が作られた根拠や解釈ですか・・・。
それは確かに難しそうですね。
暗記すれば良いってもではないだろうし。

お礼日時:2011/08/17 10:24

六法全書は暗記する必要ありません。

論文試験では、六法を見れます。

難しい理由は、受験生のレベルが高いからです。

合格率だけを見れば2割ですから、宅建なんかより合格率は高いので簡単なように思えますが、受験生の質が全く違います。

日本で最も勉強ができる人ばかりの中で、上位2割に食い込まなければならないのです。

開成、灘から東大、京大と受験を勝ち残ってきた強者ばかりが相手です。

ですから、東大とか京大以外の人は、合格率は1ケタです。

宅建みたいに、中卒とか高卒のおっちゃんの中で上位10パーセントに食い込むのと、日本で最高レベルのスーパーエリートの中で上位20パーセントに食い込むのと、どっちが難しいか明らかですよね。

ちなみに司法試験は、競争試験ですから、試験内容というのは合格の難易度に関係ありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

六法を持ち込んで良いんですね。
でも、合格枠って限られてるんでしたっけ?
2割しか合格させないということではなかったような・・・?

お礼日時:2011/08/17 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!