アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法書士の勉強をしています。
平成12年度の問題が、極端に難しかったと言われています。実際過去問をやっててそう思います。でも合格率は例年通りだったようです。

どなたか12年度の合格点、基準点をご存知の方居ませんか?しらべても出てこなかったので気になりました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

また、お会いしましたね・・・。
他の方が来られて回答されていたら、私は来ないつもりだったのですが。
昔の年度別過去問がないかと思い、本棚を探したけど捨ててしまったようです。
でも、12年度は、うっすら覚えているのは2%台であるのは変わりないけど、小数点以下の数字が少なかったように思います。
合格率2.4%とか2.5%だったような・・・。
でも、あまり過去の合格基準点を気にすることはないと思いますよ。
有名講師のWセミナーの竹○講師も、「12年度は別として・・」と言いながら説明されいたくらいの、レア年でしたから。
近年、12年度のような、マニアック(??)な出題がされているとは思えないのですが。
ここ2~3年の過去問と12年度のものを比べたらわかります。
出題にも、流行りすたりがありますが、ここ数年は、どうあれ12年度のような凝ったものを出す傾向にはありませんでした。
私は個人的には9年度の方が難しい(と言うか解きにくい)過去問と感じていたくらいですから、ある程度、解きにくさは人による部分もあります。
あまり各年の合格率を気にせず、「出題者であれば、是非これを訊きたいだろうな~」と思えるような、基本的な事項とその発展事項を固めておかれたら良いと思います。
いつの日が、お仕事で出会えると良いですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
このニックネームだとすぐ覚えちゃいますよね(^^;
ちょっと興味本位で、どれくらい差が有るのか知りたかったんです。午前の部の基準点で70点くらいまで下がってるのかな、と思いまして。
確かにここ2~3年の過去問は、長文化してますが内容は意外に単純ですね。

soudamonさんみたいな親切な方とは、ホントにいつかお会いしたいですね。私は質問ばかりしてるダメ人間ですが(^^;
ずっと家に居るせいか人恋しくなってきました(汗)
ですが、ここまでやった以上は受かるまでは絶対諦めません!
がんばります!

12年合格者です。

確か合格率2.4%ぐらい。
足切り点が午前21点と極端に低かったように記憶してます。
帰宅すれば当時の資料残っていると思いますので、後日正確な回答をいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり相当低いみたいですね!