プロが教えるわが家の防犯対策術!

今野球中継を見てて思い出しました。

去年の4月に、硬式野球をしてたんですが、高いフライを見失い、気がつくと頭の中心のテッペンに当たっていました。

ちょっとの間ボーっとしてたんですが練習中だったので、そのまま練習を続行しました。(氷で冷やすなどはしていません)

帰りの電車で帽子の裏を見ると、薄い血?(汗で薄れてたのかも)がついていました…

その後一度も病院に行ってません。

少し時間がたってから、当たった部分がふくれてきました。今もふくれています
痛みはなく、骨が出てきたみたいになってます。

もう一年以上たっているのですが、体が動かなくなったとかはありません。

一年たってなにもなくても、やはり一度病院にいった方がいいですかね?

あと、頭のテッペンの中心に強い衝撃でおきる障害とかあったら教えてもらいたいです!

まとまりのない文章ですいません…

よろしくお願いします!

関係ないですが、その後野球部はやめました。

A 回答 (1件)

けががもとで脳に何か起こるとしたら、けがの直後に症状(頭痛、嘔吐、痛み、しびれなど)が出てきますので、1年以上経った現在、脳の後遺症としての問題はまずないでしょう。

頭蓋骨が本当に出っ張ってきているのであれば、骨折(頭蓋骨にひびが入っていた)だった可能性があります。治療は自然と治るのを待てばよいだけですので、そのまま様子を見てもよいと思いますが、ただ、時間がたちすぎていますので、別の病気が原因の心配もあります。
 レントゲン(CT)検査・MRI検査など、つらくない検査で診断できますので、時間のある時に病院(脳外科)で相談されるとよいでしょう。お大事に。
    • 0