dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高岡蒼甫さんのつぶやきが発端となり、フジテレビの韓流ごり押し批判に対してデモまで行われる騒ぎになっています。
確かにフジテレビの偏向は否めませんが、某巨大掲示板やデモ推進派のコメントを見ていると、この騒ぎに乗じて、ここぞとばかりに韓国そのものを批判している人は多いです。
一応デモの運営サイトでは人種差別的発言は禁止となっているので、実際にそういう主張をする人はほぼ居ないと思いますが、掲示板を見る限り、一体どれだけの人が純粋に「フジの体質批判」だったり「日本を良くしよう」という志でデモに参加するのか疑問になります。
こんなデモなら意味が無く、ただの嫌がらせにしかならないんじゃないでしょうか。
また、今はフジテレビへの批判ということになってますが、回を重ねるごとに人種差別のデモになってしまわないでしょうか。
韓国では日の丸を燃やしたりして、あからさまに反日のアクションを起こされてますが、日本だってそのうち同様のことをする人が出てくるかもしれません。
考えすぎかもしれませんが、日韓関係の悪化に繋がってしまわないかと少し心配です。

A 回答 (23件中11~20件)

これは2005年度長者番付です。


★は在日です。
人口のわずか0,5%しかいない在日ですが
目白押しです。

危機感を抱きませんか?

1.佐治信忠5800億円【サントリー】
2.福田吉孝5600億円【アイフル】(サラ金)★
3.武井保雄5500億円【武富士】(サラ金)★
4.糸山栄太郎4900億円【新日本観光】
5.木下恭輔4700億円【アコム】(サラ金)★
6.毒島邦夫4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★
7.岩崎福山4400億円【岩崎産業】
8.孫正義4300億円【ソフトバンク】★
9.堤義明3700億円【西武鉄道】
10.森章3200億円【森ビル】
11.柳井正3200億円【ユニクロ】
12.伊藤雅俊2900億円【イトーヨーカ堂】
13.重田康光2600億円【光通信】★グレー
14.滝崎武光2600億円【キーエンス】
15.船井哲良2300億円【フナイ】
16.吉田忠裕2300億円【YKK】
17.神内良一2200億円【プロミス】(サラ金)★
18.山内薄1800億円【任天堂】
19.岡田和生1700億円【アルゼ】(パチンコ)★
20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】★
21.福武總一郎1500億円【ベネッセ】
22.大島健伸1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★
23.盛田英夫1300億円【ソニー(レイケイ社長)】
24.馬渕健一1200億円【マブチモーター】
25.韓昌祐1100億円【マルハン】(パチンコ)★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり・・・なんなんでしょうか。
在日の方、または関連の法律等への訴えも今回のデモに含まれるってことなんですかね。

お礼日時:2011/08/17 13:31

運動内で右翼寄りは注意するなどされるらしいです。

ステルスマーケティングに的絞るとか

個人的にはPTAが批判したリンカーンやロンドンハーツに似た感じですかね?初期のクレヨンしんちゃん何かもPTAに大分言われたそうです。クレしんは初期と比べて批判を考慮に入れた内容が変わったりしてる感じもします。

また関心の無い人に関心を持ってもらったりして、他人の目から韓流の総放送時間を減らせるかもしれないので効果は少なからずあると思います。同時にスポンサーへの不買運動も進んでます。

主が「ふーん、無駄じゃね?」と言うほど無駄ではないハズです。露骨にデモ人数を減らしたりするマスコミやフジ社員が工作で火消ししてたり(IP抜かれてバレたのがある)直に向き合って話し合えないフジを見れるだけでも儲け物


それからお礼で(笑)を入れるのはどうですかね?煽りの様に見えて大変不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がここで聞きたかったのは、
「メディア批判って言いながら、実は韓国批判じゃないですか?そんな主張にズレがあるデモ、意味あるんですか?」ってことですから。

韓国批判ではない、主張がズレてたって意味はあるってことなら、
迷惑が掛からない範囲で、好きな主張を好きなだけなさったら良いんじゃないですかね。

お礼日時:2011/08/17 13:22

実際、9割以上の人は体質批判ではなくアンチ韓国としてやってるでしょうね。



単なるメディアへの批判目的でわざわざデモ活動までするとは思えませんし。

仮にメディアの本質として批判するならもっと違う矛先もいっぱいあるわけで。
政治的な件とかでね。でもそっちに関してやる奴はいない。


まあどんな国でもアホはたくさんいるものなので、
この程度のデモで外交が上手くいかないならそれはデモのせいじゃなく政権のせいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、某掲示板住民に何度か疑問をぶつけたことがあります。
フジの現状は言ってみれば政治が原因だから、そちらを叩くほうがよいのでは、と。

なぜか、似たような返事が来ます。
我々はフジのステルス広告、偏った報道に対して批判するんだ、云々・・・という中文です。
そして、お決まりの工作員扱いで終わり。

今回ネット発信でデモが催されるので、アピールを受けて興味を持った外国の人がこういうやりとりを見ることだってあると思います。
韓国や朝鮮をあからさまに揶揄する言葉を見て、どう思うのかなぁと、ふと考えました。
ちょっと恥ずかしいかなぁ・・・

お礼日時:2011/08/17 12:52

~~~~~~歪んだ韓流の視聴率~~~~~~



5月25日(水) 視聴率
16.8% 21:00-21:54 CX* ホンマでっか!?TV
16.3% 21:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュース
13.2% 21:00-21:54 EX* 遺留捜査
*4.3% 21:00-21:54 TBS くらべるくらべらー
【内容:韓国から超新星やLPGを迎え、日韓を徹底比較!)

6月1日(水) 視聴率
14.9% 19:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュースエコ&偽装3時間SP
14.3% 21:25-22:19 EX* 遺留捜査
12.9% 21:00-21:54 CX* ホンマでっか!?TV
*3.7% 21:00-21:54 TBS くらべるくらべらー
【内容:K-POPアイドル超新星 自宅を初公開】

※くらべるくらべらー自体が韓国押しの番組で視聴率低迷のため
放送終了になった模様。他局だが判りやすい例で需要が明らかに無い。



やって成功して需要があればやっても全然構わないと思うんですよ。しかし、明らかに需要が無い(少ない)のに事実と違う流行を捏造してまで執拗に電波飛ばされたらたまったモンじゃないです。

悪い意味で洗脳みたいなものですからね。ただでさえ面白くない番組が増えてるのに民放の身勝手で枠割かれたらたまったモンじゃないですよ。番組(提供する商品)に対しての批判です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう主張なんですね。
ただ、これって質問に対して回答してくださってるんですかね。
あなたも似たようなことしてませんか?(笑)

お礼日時:2011/08/17 00:12

 民主党になってから、異常気象などおかしいことが多いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報に流されすぎなんですかね^^;

お礼日時:2011/08/16 23:59

NO3



考えとは、個人のものであり、みな価値観が違うため
ある程度偏るのは当たり前ではないのか?
ひょっとして質問者は全然偏ってない考えをもっていると、
思っていますか?
それ自体が偏っているのでは?
    • good
    • 0

私は、知人(主婦)のブログでフジテレビ問題、そして8月21日に行われる大規模デモのことをいろいろ知りました。


どうやら8/21には主催者と時間が違う二つのデモがあるそうで、後の時間の方はよく知りませんが、13:30~の方は分かる範囲でお答えします。

まず参加する人について。今度のデモはツイッターやブログを見て参加を決めた一般家庭の主婦やサラリーマン等も沢山居て、2チャンネルのオタクじゃない、普通の人が多く参加するとのこと。
もちろん2チャンネルのオタクでも参加する人はいるでしょうが、前回のデモ(8/7の)を動画を見ても、オタクみたいな格好の人はほとんど居なくて、皆さん普通の人ばかりでした。

次にデモの趣旨。あくまで主題は「テレビ局の韓国偏向報道批判」ということらしいです。
その背景としてステルス広告批判とか、外国からの洗脳工作に日本のテレビ局が利用されることへの批判とか、反日的なスポーツ報道への批判とかいろいろあるので、個人個人で主張に多少の幅があると思います。
しかし、民族差別的な発言とか右翼的な発言は絶対厳禁。従わない場合は皆で注意して、それでも止めなければ警察に、という対処方法を考えているそうです。

もちろん今回は(8/7と違って)警察の許可を取り、憲法21条に則ったきちんとしたデモ。
これだけ大規模なデモの場合、かなり多数の警察官が周りに配備していると思いますから、「国旗を燃やす」ような攻撃的な行為なんて、お縄覚悟じゃないとできないでしょう。極めて平和的なデモになると思いますよ。

あと「日韓関係の悪化に繋がってしまわないか」というのは、あくまでデモの目的は「テレビ局の韓国偏向報道批判」なので大丈夫でしょう。
もしそれで韓国が反発するとしたら、それは要するに「日本は韓国に有利な報道しかするな!」と言っているようなものです。
いくら韓国が反日国家であっても、そんな常識に欠いた不公平なことを言うとは思えません。

ただし、まるで「民族差別者のデモ」であるような誤解を受けた場合は、日韓関係の悪化の恐れがあると思います。
つまり、今回の一般人が中心のデモに、極右の人間が紛れ込み差別主義的な言動を行う。
または、「フジテレビにデモをされたら不都合な誰か」がデモに参加して、わざと民族差別発言を行ったり、一般人に迷惑をかけたりする。つまり今回のデモのイメージを悪くさせる、自作自演というやつです。
実は後者の「自作自演」の方が今かなり心配されていて、前回のデモでも若い男2人の座り込みによる妨害行為があったそうです。

ま、いずれにしろそういう過激な連中がもし現れたら、なるべく触らず、警察の協力を仰ぐのが宜しいかと思われます。
何しろ今回は、普通の奥様方が多数参加する平和的なデモです。
知人の主婦は「自分の子供達に、洗脳の無い社会、言論の自由のある社会を残したい」そんな純粋な気持ちで参加するようです。
そんな彼女らにかすり傷一つ、負わせるような事態があっては絶対にいけません。

それから、主催の意図通りのデモが行われた場合でも、もしマスコミが「民族差別」とか「韓国嫌い」みたいなレッテル張りをして報道してしまった場合は、質問者様が心配する通り、まさに韓国の方々の気分を悪くし、日韓関係の悪化に繋がることもあると思います。

ただ、今度のデモは世界中のマスコミにちゃんとデモの趣旨(偏向報道批判)を送っていて、取材の要請もしているそうです。
そんな状況下で、さすがに日本のマスコミだけが、趣旨を歪めて報道なんてできますかね?
デモの矛先が自分の会社に向いているのに、その矛先を、あたかも韓国という国にすり替えるような卑怯な行為。
さすがにマスコミの方々にも良心がありますから、そんなことはあり得ないと私は信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は、実態がどうかということです。

>その背景としてステルス広告批判とか、外国からの洗脳工作に日本のテレビ局が利用されることへの批判とか、反日的なスポーツ報道への批判とかいろいろあるので、個人個人で主張に多少の幅があると思います。

こういう、純粋な「フジの体質批判」という確固たる主張の下に行うなら意義があると思います。
ほかの回答者様にもコメントしたのですが、そうではなく「韓国批判」が透けて見えるところがあるので、今回質問しました。

実際、巨大掲示板の関連スレッドご覧になったことありますか?
あれを真に受ける私がどうかしてるんでしょうか。
本人たちですら「上品な日本人だから乱暴なことはしない、韓国人とは違う」なんて言ってますが、
反韓精神は十分にあるように見えますよ。
これは完全なる想像ですが、マスコミが腫れものに触れるかのようにしか報道しないのは、
差別と取られかねない報道になってしまうのを懸念してるからではないでしょうか。
単にタブーだからかもしれませんが・・・

お礼日時:2011/08/16 23:56

どんなデモにも多少の意味はあるでしょう。


国民に与えられた権利であり、分かりやすく意思表示できる場ですから。
ここでデモに意味はあるない言ってることこそ無意味では?

日韓関係悪化を懸念されてますが今更です。
悪化を懸念して今まで我慢をしてきたのは日本だけ。
その結果竹島の実行支配が強まってるわけですが
いつまで悪化を懸念して我慢し続ければいけないんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったらフジテレビ韓流偏向批判とするのではなく、竹島の件なり主張を明確にしたら良いと思うんですよね。
日韓関係は良いとは言えませんが、韓国の人が出稼ぎに来てるくらいですから、どん底じゃないです。
拍車を掛けたり、付け込まれる隙を与えるようなデモなら、やらない方が良いんじゃないかなぁと。

>ここでデモに意味はあるない言ってることこそ無意味では?
主張がブレてる様に感じたで、無意味では?と言いました。
外交が絡み兼ねない、という考えは大げさなんですかね。
大事なことなのに、勢いだけでやっちゃってる感じがします。

お礼日時:2011/08/16 22:25

まあ 日本は民主主義国家であり、また表現の自由が認められています。

暴力沙汰やテロ行為などにならなければいいのじゃないかな。

日本人がテロ的反韓運動などはありえません! 日本人は、意外と昔から寛大です! そこが隣の大韓民国と違います。 まあそこがつけ込まれるところなのですがね。まあ 中国・韓国(政府関係者)じゃ 幸せな日本人とか (ほめ言葉じゃないですよ!) 言えばなんでもしてくれる、お人よしで、無知で世間知らずの馬鹿という意味だそうです。

まあ 民主主義ですから、色々な表現や言動があります。私も韓国政府(盧泰愚以降)や中国(江沢民以降)の政府は好きじゃないが、個人的には多くの友人たちが両国にいます。今の中国や韓国は、昔存在した暴走族と同じです。 個人的にはいい人なのだが、グループで行動すると、狂人集団になるのですね。 嘆かわしい限り、 韓国人の誇りや中国の中華思想はどこに行ってしまったのでしょうか。まだ北朝鮮の方が真ともです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人がテロ的反韓運動などはありえません! 日本人は、意外と昔から寛大です!
すみません、なぜこう言い切れるんでしょうか。
確かに、日本人は控えめだとか奥ゆかしいなどと言われます。
別に自分たちの国を悪く言いたいわけじゃないんですが、日本でも一昔前からしたら考えられないくらい凶悪な犯罪が起きていたり、今回の件での匿名の発言を見ていると、およそ程遠いです。
寛大な人間が、スポンサーへの電凹なんてしますかね。
もちろん、そういう人ばかりではないと思いますが・・・

そして、デモをすること自体は自由だと思います。
ただ、今回はフジの韓国偏向批判という名目なのに、韓国批判が透けて見えることが疑問で質問しました。
万が一韓国批判ならそれなりの覚悟でやらなくてはならないし(というか、このデモはやってほしくないですが)、今みたいにブレがあると、余計に付け込まれませんかね。

お礼日時:2011/08/16 22:06

すでに日韓関係は悪化してますけど


まさか現状、良いと思ってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係が良好だと表現したつもりは一切無いですよ。

お礼日時:2011/08/16 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!