プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記件通り、舌が真っ黒です。
具体的には、先っぽの方はピンク色で今まで通りなのですが、特に真ん中辺りが真っ黒になっています。
チョコレートを食べ終わったばかりのような状態とでも言いましょうか・・・。
インターネットで調べたところ、抗生物質の飲み過ぎでそうなることがあるとの記載がありました。
今現在飲んでいる薬は、下記の通りです。

・PL顆粒1g
・クラビット錠100
・トリプタノール10
・ホリゾン5mg
・レボトミン5m
・リーゼ5mg
・デパス0.5mg
・ボルトミーC
・ガスター10mg
・ナウゼリン10mg         1日3回毎食後
----------------------------------------

・デパス0.5mg
・レボトミン5mg                 頓服
----------------------------------------

・インプロメン1mg
・ハルシオン0.125mg            就寝前
----------------------------------------

最近の症状としては、まず血液検査で貧血があると診断された事、それから熟睡できず眠剤に頼っている事、摂食障害にて安定剤が出ている事、風邪にて(1週間くらい前から)微熱が下がらない事などが挙げられます。

クラビットという抗生物質の飲み過ぎのせいでしょうか。
とても心配です。
尚、拒食・過食の摂食障害を繰り返しており、精神がとても不安定にあります。
そういったことが関係あるかどうかなども含め、お聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ここのサイトでお医者様からいただいたお薬の副作用などについて詳しく掲載されています。


参考にされてはいかがでしょうか?
     ↓

参考URL:http://www.eminori.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
締め切りが遅くなりましたことを、伏してお詫び申し上げます。

お礼日時:2004/11/07 15:44

黒毛舌だと思われます。

抗生剤服用による菌交代現象のせいです。今の薬を処方してもらった医師に相談するか、皮膚科・歯科口腔外科を受診するか、臨床薬理学などがあれば処方されている薬の見直しを検討されるのもいいかもしれません。いずれにせよ、黒毛舌であるならば抗生剤の中止だけで自然に回復すると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~df7t-ymd/muco/zetu-0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
締め切りが遅くなりましたことを、伏してお詫び申し上げます。

お礼日時:2004/11/07 15:46

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「舌と毛苔」

主治医か処方薬局の薬剤師に尋ねてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetumoutai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
締め切りが遅くなりましたことを、伏してお詫び申し上げます。

お礼日時:2004/11/07 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!