dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どちらの料理教室にするか迷ってます。abcクッキングとエミーズ料理教室です。とくに和食の基本が習いたいです。どちらかの料理教室で習った方がいらっしゃいましたら、感想などをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ABCクッキングに通ったことがあります。

本当に初歩の方から、ベテラン主婦まで幅広く利用できること。
中華まんじゅうや洋食などの、手間がかかりそうなものを短時間に簡単に作る方法が学べるので、よかったです。

本格的と言うよりも、ちょっと手抜き部分があるけど、制限時間内に何種類もの料理をデザートまで含めて仕上げる・・・というのがよいところなので、本格的なものをじっくりと習いたい場合は、向いていません。

おせち料理も、お重に詰めるようなものではなく、簡単な皿盛りのものでしたが、今の時代にはちょうどよいものでした。
いまどき、大量に作って、何日もいただくことはしませんからね。

そのつど、教室を選べるので、都心部であればいろいろな教室に行ってみるのも楽しいです。
ネットで予約がとれるのもよいです。

レシピの文字が、細かくて読みにくいのが、ちょっと困りものです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。いろいろな教室に参加できるのは飽きなくて良さそうですが、どの程度までのお料理が作りたいかによりますね。