プロが教えるわが家の防犯対策術!

住居侵入、強制わいせつ致傷、犯人は逃亡。今できることは何でしょうか。

20代女、一人暮らし会社員です。
2週間前の夜、帰宅して家の中に入り施錠しようと振り向いたところ、玄関のドアの隙間から知らない男が覗いていました。驚いて動けないでいると男はドアを開けて家に入ってきました。そのまま突き飛ばされるような形で玄関で押し倒され、胸と股をさわられました。叫び声をあげて足をばたばたさせると犯人は逃げました。

その後警察に連絡しました。
警察は指紋と足跡を採取していきました。その日のうちに再現もして写真をとりました。住居には監視カメラがついていて、帰宅時に後ろから付けてきている様子と、逃走する様子が映っていました。
押し倒された際の怪我は全治2週間と診断され、診断書も警察に提出しました。

その後1週間ほど仕事を休みました。
夜、一人でいると眠れないので、家族や友人に泊まりにきてもらったりと、周りの人に迷惑をかけました。先日引越しもしました。

被害届はまだ提出していません。提出したほうがいいのでしょうか。
私としては犯人に最大限の処罰を望んでいます。
また、このような場合慰謝料を請求することは可能でしょうか。
毎日犯人を殺すことばかり考えていて頭がおかしくなりそうです。
男の人が全員敵に見えます。仕事も手につきません。

今できる最大限のことがしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
どうすれば犯人は捕まるのでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

先ずは被害届を出すのが先決です。



被害届けを出し逮捕後に損害賠償は請求できます。

防犯カメラに犯人が移っていれば特定するのには時間はかからないと思います。

犯人逮捕には残念ながらあなたにできることは無いです又下手に動かないほう良いです。

警察に任せておいて方が良いです。

心のケアは大事にしてください。

でもそんな男が世の中にうじゃうじゃいる本当に許せないです。

でも男は皆がそんな人ばかりじゃないと思う。

何もいえませんがガンバッテ克服して幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日警察の担当の方に被害届けの件で電話質問したところ、
「現在既に捜査中で、近日中に再度聞き取りを行うので被害届けはその時で大丈夫ですよ」
と言われました。
住居侵入と怪我があるので、傷害事件として捜査が行われているのだと思います。
ゴミカス男のことばかり考えていても時間の無駄なので、
犯人が捕まるまで事件のことはよせて置いて普段通りの生活をしていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 09:40

余程の常習犯なら捕まる可能性もあるが、まずつかまらないと考えた方が良い。

その程度で済んだのは不幸中の幸いだと知ってください。まずデータを知ってください。貴方は鴨が葱しょってお土産を用意しているぐらい無防備だったのだと反省してください。防犯グッズのひとつでも携行していますか?自分の立場が分かっていますか?警察は貴方専属ではありませんし、強制わいせつ事件程度で特別捜査本部など結成しません。たぶん帰宅するところも外から丸見えの安アパートなんでしょうねえ(失礼)。妙齢の女性の一人ぐらしが丸出しのカーテンをしていたり毎日同じ時間に帰宅していたのではないですか?警戒心が足りなさ過ぎるってことです。怪しい男がつけているようなら構わず防犯ブザーを鳴らしてください。毎日同じルートで帰宅するのも止めてください。男性と同居しているような偽装工作をしてください。貴方がやるべきことは容疑者がつかまることを祈ることではない。同じ失敗を繰り返さないこと。

性犯罪から身を守る こんな時間、場所がねらわれる :警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
性犯罪 - Yahoo!ニュース#backToPagetop
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Fdomestic%2Fsex …
護身防犯グッズどっとコム
http://gosin-bouhan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

mekurivaさんのように詳しい事情も知らずに頭から被害者の非を責める人がいるから、
性犯罪の被害者は自責し、泣き寝入りすることが多いのだろうと感じました。
強制わいせつ程度と仰いますが性犯罪は魂の殺人です。

犯行時、強姦されずに済んだのはかなり抵抗したことと、
セコムのブザーが鳴り続けていたからだろうと考えています。

住居は安アパートではありませんし、カーテンは女物ではありません。
洗濯物を外に干したことも無く、帰宅時間もまちまちです。

その日はたまたまレンタルDVDの返却をしに行った帰りでした。

今回の事件で女が社会に出ても、どんなにがんばっていてもいいことなんかひとつも無い、
死にたいと考えました。

しかし同じ失敗を繰り返さないというのはとても重要なことですね。
これからはドーベルマンと暮らします。
最後まで人を裏切らないのは犬だけです。

あと私はベジタリアンなので鴨が葱しょってようとなんとも思いません。

お礼日時:2011/08/20 10:00

被害届を提出しなければ、犯罪として成立しません。

ぜひ、被害届を出して、犯人逮捕に協力してください。次の犠牲者も出るかもしれませんし。

相手の収入や財産にも依るかも知れませんが、慰謝料請求も可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日警察の担当の方に被害届けの件で電話質問したところ、
「現在既に捜査中で、近日中に再度聞き取りを行うので被害届けはその時で大丈夫ですよ」
と言われました。
住居侵入と怪我があるので、傷害事件として捜査が行われているのだと思います。

犯人からどれだけ取り戻せるかが、今後の人生の関わってくると考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 10:11

今出来る事は被害届を出して犯人が捕まる事を祈るしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日警察の担当の方に被害届けの件で電話質問したところ、
「現在既に捜査中で、近日中に再度聞き取りを行うので被害届けはその時で大丈夫ですよ」
と言われました。
住居侵入と怪我があるので、傷害事件として捜査が行われているのだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!