電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科とカウンセリングを受けています。

私は、幼い頃に虐待を受けていました。
10年以上経った今も、それについてのフラッシュバックに悩まされています。

鬱病になったり、摂食障害になったり、身体の方に様々な問題もでましたし
果ては一度自殺未遂もしていますが、今は、人と深いコミュニケーションを取らなければ、なんとか生活できるくらいになってます。

それでも、対人関係でどうにもうまくいかない自分に気づいて、カウンセリングを受け始めたのですが、カウンセリングが進むに連れて、自分では知らない記憶が突然頭の中に浮かんでくる事が増えて来ました。

記憶……なのかどうなのか、自分でも検討がつきません。
妄想だと思っているのに、そのどこかで、間違い無く起きた出来事だ、となぜか確信を持っています。

幼い頃の記憶なのですが、虐待自体とはまったく関連のない記憶です。
おそらく、なにか性的なものだと思います。
はっきりとした事は言えないんですが、なぜか確信に近いものがあります。

記憶の断片……とでも言うのか、その日に出かけて、どこに言って、誰と会って、という所までは鮮明に思い出せるのに、途中からまったく思い出せません。
思い出そうとすると、激しい動悸がして、過呼吸になります。
おそらく放心状態になっているのか、気がつけば何時間も経っていたなんて事が結構ありました。

思い出せたと思う時もあるのですが、
放心状態から気がついた時には、既に自分の中にその記憶はなく、思い出せたという感情しか残りません。
その時は決まってネックカットなどの、体を傷つける行為をしています。(自分でも気づかずに)
気がついた直後に思い出そうとすると、さっきは鮮明に思い出せたであろう部分も思い出した端から、抜け落ちていく……頭の中に浮かんでは消え、はっきりした事が思い出せなくなります。
それ自体は、日にちが経てば、また思い出せるようになります。


カウンセラーにその事を話したら、思い出さない方が良いケースもある。
と言われました。
精神科でも、病状についての詳しい診断がまだ降りてきてないので、カウンセラーも迂闊な判断でカウンセリングを進める事ができないみたいでした。
でも、カウンセラーの反応から、おそらく思い出さない方向で行く放心に固まる気がします。

でも、私は思い出したいんです。
自分の問題の根本の一つがこのはっきりしない記憶なのか妄想なのか分からないものにある気がします。
肝心な事は全く思い出せもしないし、本当にあった事なのかも分からないのになぜか確信に近いです。

でも、私がどんなに思い出したいと思っても、私の体自体は思い出す事を拒否しているように感じます。
体が拒絶している記憶は思い出さない方が良いんでしょうか。

A 回答 (4件)

日常の生活に支障が出ており、その原因が過去の出来事の記憶が鮮明にならない為と考えないのが現在です。



過去の出来事が原因の発端になったとしても、今ある苦しみ、生活の支障の原因は、別の問題です。

過去に拘って方法は、苦しみを倍化させるだけで、「過去と他人は変えられない」ように、助けになりません。

あなたの思い出せない記憶も、今ある支障を無くして行けば、思い出すことも出来るでしょうが、

先に過去に拘ると、ますます苦しくなるだけです。何十年も苦しむ人が大勢います。

思い出しても今の苦しみを和らげる助けにはならないことを知って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら、日常の生活に支障がでるのはなんでなんでしょうね……。

自分の気持ちと行動が一致しない。
今ある支障をなくす事が私の心持ち次第でできるのなら、私も思い出したくは無いんです。
ただ、原因を知りたい。
そうすれば、そこからこれからどうすれば良いのかも分かるかな、と。

苦しいのは、別にいいんです。
苦しいのは常だし、慣れてますから。
それに、苦しい事ない人生ってないし。

でも、思い出す事で他人に迷惑をかける事もあるかもしれませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 15:58

思い出すことの是非で言えば、二つの理由から思い出さない方が良いように思います。



一つは、思い出すことでrosecoseさんの苦しみが増す可能性が高いためです。
rosecoseさんの症状は、いわゆるPTSDに似た症状のようにお見受けしますが、PTSDの治療は、辛い記憶を消し去ることでも、改めて見つめ直すことでもありません。
過去の辛い記憶を、時間を掛けて幸福な記憶で覆い隠していくことが基本になると考えています。
現代医学では、記憶を消し去ることは不可能ですし、消し去りたいほどの辛い記憶を、改めて正面から受け止めることも困難です。
(rosecoseさんがPTSDだと断定している訳ではありません)

もう一つの理由は、その思い出が事実であるかどうかの検証が極めて困難であるためです。

> 私は、幼い頃に虐待を受けていました。

この点は、おそらく事実でしょう。
そして、そのような辛い状況の中で、ある「決定的な出来事」がトラウマとなり、フラッシュバックや気分障害など、今、rosecoseさんが苦しんでおられるような様々な症状を引き起こしている可能性もあります。
しかし、その「決定的な出来事」について詳しく調べると、実は事実ではなかったということがあるのです。
つまり、辛い状況が作り出した、「確信的な妄想」である可能性もあり得るのです。
妄想なのか事実なのか、過去にさかのぼってその思い出の検証すること自体、事実上不可能という事態が予測されます。

私個人としては、あえて過去を掘り起こすよりも、rosecoseさんのこれから先の人生を少しでも幸福な記憶で埋め尽くして行かれることを願います。
    • good
    • 0

あなたの状態って私に似てるところがある



私は事故で頭を打って記憶がなくなり
一時記憶喪失になりました
あれから15年経った時やっとその瞬間がふと頭に戻ってきた
それまでは思い出そうとしても思い出せない
きっとその時の恐怖感が思い出すことを拒絶してたんだと思います
あなたも一緒かなって思いました
私も思い出したくて仕方なかった
でも無理でしたね
思い出せないものは思い出そうとしても無駄かな
そのことを頭から離して生活してると私のようにふと戻ってくるかもしれませんよ
考えない方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/20 15:50

医者にもカウンセラーにもかかっていません。


記憶に欠如があるのに、気付いたのはちょっとしたきっかけです。
何気ない事が少しづつ、積み重なって、欠けてた記憶に気が付きました。
周りの友人たちといろんなやり取りをして記憶を継ぎ接ぎしました。
で、記憶の継ぎ接ぎは記憶ではないとわかりました。友達の覚えていた、小学校と中学校同級生という記憶のうち小学校が思い出せません。
その他にも、少々ありますよ。
あなたのような、体験ではなく、不幸な事故が切っ掛けです。
余りに辛かったので、忘れる事が、必要だったから記憶を封入したのでしょう。
時々、頭の片隅に映像として、忘れてた記憶が出てきます。また友達との話で思いがけなく出てきたりしますが、日常生活に障りが無いので追い掛けるのを止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>余りに辛かったので、忘れる事が、必要だったから記憶を封入したのでしょう。
性的なものであまりにも辛い記憶。
そして幼少という事を考えると、おそらく………。

私は、日常生活に支障がでています。
忘れていた今まででも、支障がでているんです。
じぶんでは思い出さなければ始まらないと思っています。

その一方で、思い出せる記憶をつぎはぎして得た推測を考えると
思い出した時、自分がどうなるのか分からなくて怖い自分もいるんです。

お礼日時:2011/08/20 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!