4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

中3の娘の進路について相談します。23区在住ですが、成績がかなり悪いです。5科はオール2、実技は平均3、換算内申25です。
親子とも漠然と近くの都立、と考えていましたが、この成績で行けそうなのはいわゆる底辺レベルのA高しかありません。A高は生徒がだらしない格好で夜まで遊び歩いているのを何度も見ており、親としては通わせたい学校ではありません。
三者面談で、担任からは経済的に許せば私立の単願の方が良いのではないかと言われました。
近くのB女子高は学力的にはA高くらいですが、面倒見はとても良く荒れてはいないようです。
娘の成績でも、単願ならばほぼ確実に合格できるだろうという事です。

私立だと経済的にきつくはなりますが、絶対に無理!という程ではありません。
B女子高の説明会や見学に行ってみて、雰囲気が気に入れば入れたい気持ちが大きくなってきました。
肝心の娘は共学で自由な都立がいいけれど、あまりに荒れているなら嫌だ、B女子高が厳しくてつまらなそうな学校じゃなかったらいいかも…と迷っています。

ところが、主人はどうしても行きたい名門校ならともかく、レベルの低い私立に大金を払うのはバカらしいと反対します。
A高で充分、どうしても嫌ならもっと上の都立に入れるように努力すればいい、無理だから私立というのは甘やかしだの一点張りです。
確かに正論なのかもしれませんが、子供によりよい環境を与えたいと思い、そのためにある程度の金銭を負担するのは親の務めではないでしょうか?
私立小に入れると言うならともかく、私立高に入れるなんてそんなに特別な事でもないと思います。
娘の中学からも、毎年4割以上は私立高に進学しています。

別にまだB女子高を受けると決めたわけではありませんが、こう頭ごなしに反対されると話し合いが進みません。私も少し働いているので反対を押し切って自分で学費を出せない事もないですが…
どうして同じ方向を向いて娘に会う学校を探せないのか、応援できないのか、情けなくなります。

みっともない話をしましたが本題に戻り、底辺レベルの都立と私立女子高、皆さんだったらどちらを選びますか?このレベルの私立に大金を払うのは、もったいないと思うのが普通なのでしょうか?
色々なご意見、お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

1.現在のこと


 都立A高校と私立B高校が、てんびんの上で平行状態です。
 どちらかに傾くには、2学期の成績(内申点)が決めてくれます。
 ただし、1ランク上の都立に受験できる内申になったとしても、それで風紀上のことが全て解決されたとは考えられません。おそらく、1ランク上の都立にも、同じような
「生徒がだらしない格好で夜まで遊び歩いている」
現象は見られることと思います。

2.娘さんのこと
 文面上では、娘さんがどのように考えているのかはっきりしません。
 まず、その都立A高校と私立B高校の「学園祭」の見学に、娘さんとご一緒に行ってみてはいかがでしょうか。
 「学校説明会」は生徒の素の姿を見る機会は少ないですが、「学園祭」は、学校の雰囲気、校舎の荒れ具合、生徒の話し言葉や態度まで見ることができます。生徒に話しかける機会もあります。また。保護者ならば客観的にその高校を評価できるでしょう。 
 共学だから、女子だけだから、ということでの判断はできません。3年間を過ごす場ですから。

3.授業のこと
 大学進学は考えていらっしゃるのでしょうか。
 その都立A高校の授業、私立高校の授業がどのように行われるのか、見学は難しいでしょうから、時間割などは確認してください。
 最近の都立高校は、土曜日を隔週で授業を行う高校があります。
 都立A高校、私立B高校はどうなのかも確認してみましょう。
 それと、両高校の、大学への進学実績なども調べてみましょう。

4.担任の先生の判断
>三者面談で、担任からは経済的に許せば私立の単願の方が良いのではないかと言われました。
>娘の成績でも、単願ならばほぼ確実に合格できるだろうという事です。

単願は、中学校の先生と高校の先生の交渉が肝心です。
担任の先生がこのようにおっしゃっているのは、確実性があるからでしょう。

5.結論
>このレベルの私立に大金を払うのは、もったいないと思うのが普通なのでしょうか?

 二度と帰らぬ3年間です。金額だけの問題ではありません。
 私立B高校の単願で考えて良いでしょう。
 2学期の中間テストの後、期末テストの後、中学校でまた三者面談があるはずです。それまでに、可能な限り都立A高校私立B高校の「学園祭」や「学校説明会」に参加してください。また、様々な「確実な情報」を仕入れておきましょう。
 できれば、1ランク上の都立C高校も。
 そうすれば、お父さんを説得できるかも知れません。というより、お父さんも「学園祭」を見学してはいかがでしょうか。
 大学受験では、親の出る幕はほとんどありません。今しかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1ランク上の都立にしても下位高ですから、確かに風紀がぐっと良くなるとは考えられませんね…。世間から見たら、同じようなものかもしれません。
学園祭、A高もB高も行ってみるつもりです。説明会よりも、生徒の雰囲気が感じられそうなので期待しています。
大学進学は親も本人も特に希望していないので、進学指導については重要視していません。むしろ、わかりやすいついていける授業を求めています。

お礼日時:2011/08/22 06:55

現在、大学生の娘がいます。


中学時代の成績は悪かったです。
最初は公立が第一希望だったのですが、
説明会や見学会に行き、第二志望だった
私立高校を第一希望にしました。幸い
なんとか推薦がもらえるということ
だったので、単願推薦で合格しました。
娘は自主的に勉強するタイプではありません。
その私立高は「勉強しなくてはいけない
環境」になっていることが、私としては
魅力でした。放課後補習、夏冬休み中の
講習などは「出席するのが当たり前」
土曜講習は検定試験の勉強にあて、
学校で受ける(受けないという選択はない)
ことになっています。

確かに私立の場合、校則が厳しい場合が
ありますが、社会に出たら、もっと厳しい
ですよね。守っていれば、特に問題ないこと。
娘に通った高校は「携帯電話禁止」です。
でも、本人は持っていました。良い事では
ありませんが、見つからないように持ち、
検査がある日は持参しない、で3年間
バレた事ないです。先生方が近くの駅で
立っている、という日はまっすぐ帰って
きて、家の近くの駅ビルで寄り道して
いました。

学校はレベルだけでは測れません。
そして、入学出来るだけでなく、
卒業できることも視野に入れなければ
なりません。我が家は推薦で入ったことも
あるので、中退はできない、と言いました。
多分、娘が卒業した高校はそれほどレベルが
高いところではないです。ですが、大学進学も
出来ましたし(高1から進路指導あり)部活も
3年間できました。とても楽しかった、と
本人も言っています。

レベルの高いところに運良く合格できても、
ついていけずに中退してしまった、なんて
話しもよく聞きます。

ご主人さまとは、お金のことだけでなく、
3年間で卒業でき、なおかつ進路指導
などで細やかに対応してくれる高校が
お子さんに合っている、ということから
話しを始めてみては? 3年間はあっと
いう間です。高1の夏休みの始めの
三者面談で進路のことを聞かれて、え、
もう?と思いましたが、今考えると
当たり前なんだな、と実感しています。
大学は希望していたところに(レベルは
それほど高くないです)推薦で合格を
いただきました。指定校推薦は校内選考で
残念ながらあと一歩のところでもらえ
ませんでした(枠が1名)大学も推薦で
入ったので、4年で卒業しなければなり
ませんが、なんとか大丈夫そうです。
もちろん、本人も「推薦」で入ったことは
自覚しています。

長文、失礼いたしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

入学後、勉強するのが当たり前の環境になるのは良いですね。周りに良い刺激を受けて、3年間で力を伸ばせれば素晴らしいと思います。
確かに学校は学力のレベルだけで良し悪しは決められないですよね。
推薦を受けるという事も気軽に考えていましたが、中退したり素行が悪ければ後輩に迷惑がかかるというのは当然ですね。その責任の重さもしっかり考えたいと思います。
本人に本当にあった学校を選べるよう、親としてサポートしたいと思います。

お礼日時:2011/08/22 21:18

子育てをしている身などではないので、参考までに読んでいただければ幸いです。



わたしは塾とか家庭教師とかで何人か都立高校生や私立女子高の子を見てきましたが…

都立の底辺の学校ってかなりひどいなとは感じます。
そもそも卒業率が低いですよね。どれだけ中退するのかという…。
あとは私の住んでる地区で一番低いレベルの都立校に友達が試合で行ったとき、たばこのすいがらとかがすごいと言っていました。
その学校に行っていた小学校のときの同級生もたしか中退してヤクザやってたり…
すべての子がそういうわけではありませんが、環境はいいとはいえないと思います。

結構偏差値が低い私立の女子校の子も2人くらい教えたことがありますが、荒れてるとかは全然ないですね。
進路も指定校推薦などが充実しており、結構有名な短大や女子大に進学していました。
あと私も女子校出身なのですが、女子校は結構楽しいですよ(笑)
大学に進学したり社会に出ればどうしても男いっぱいいますし。
私の少ない経験から考えると、学校の雰囲気が合うのなら、私立女子校のほうをお勧めしたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

都立底辺、やはり荒れている学校が多いですよね。中退する生徒が続出、タバコも当たり前のように吸っているような環境には娘を入れたくないですね。
私も私立女子高だったので、女子高ならではの良さは少しは理解できます。もちろん、学校のカラーによってもちがうでしょうが。
B女子高も女子高の良さが生かされた環境だったら良いなと思います。
まずは、見学で雰囲気を見比べてみようと思います!

お礼日時:2011/08/22 20:51

1.都立高校にあまり情報がないので(知っている範囲は西とか戸山になるので),ネットで目安を調べてみました。


http://school.quu.cc/rank/toritsu.html
都立A高校は普通科でしょうか? ぼくなら,手に職をつけさせるために実業高校(商,農,工,デザインなど)も考え,子供とじっくり話し合います。ぼくは大学教員として商業高校の出身者も知っていますが,たしかに学力は見劣りがしても,いろいろな資格取得にとりくんだ熱心な生徒はいます。商業から大学経済学部などという道もあります(もちろん,相当にがんばらないとAO入試や推薦入試のスタートラインには立てませんから,そのつもりで)。

2.都立Aか私立女子校Bかという判断のための1つの材料。私立女子校に就職した教え子もいますが,応募するときは「給料が抜群にいい」と乗り気でした。しかし実態は,「躾」やら「世話」やらにけっこうな時間と労力をとられ,「あたしはこのお嬢様たちの女中だ」という意識に傾いたようです。しかし,公立校のように人事異動がなく,学校の評判や入学者を維持していかないと職を失うため,生徒が問題を起こさずに卒業してくれることを願っている,という状況だろうと思います。私立B校は,あなたがた夫婦の代役で子供の世話を焼く女中を雇うと考えれば安いのではありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

A高、B女子高とも普通科です。専門学科も考えましたが、まだ将来やりたい事が何も決まっていない状態なので、普通科に通いながら考えるのが良いだろうと思いました。例えばPCを学びたい、などと決まっていれば商業やビジネス関係に進む方が有意義だとは思うのですが…
私立高は経営がかかっていますから、先生方は評判を落とさないように躾や世話に忙殺されるというのは理解できます。親にとっては、面倒見が良いという事になるでしょうね。
女中を雇うというのはユニークな考え方ですが、何だか納得させられます。

お礼日時:2011/08/22 20:44

その先の進路は?


もし、大学進学を志すなら、その高校だけで受験ができるか、予備校に通う必要があるかで、学費は逆転する可能性もありますよ。

それと、ご主人には、この点は言っておくべきかと。高校受験は、その前の基礎力の勝負です。小学校、中学校と、日々、学年ごとに、将来についてお子さんと話す機会は持たれていたのでしょうか? もし、そうでなかったのなら、受験まで時間もこの時期に急に言うのは、お子さんに真摯な態度でしょうか?
それが許されるのなら、あと半年で、ご主人自身が、その私立の費用を大金と感じないだけの収入がある地位に就くか、転職をすればいいだけでは? これとほとんど同じことをお子さんに求めていませんか。

私自身は、お金がないことをお子さんに進路を決めるそのタイミングで伝える親、それを理由に、子どもにガンバレという態度は、かなり恥ずべき存在だと思っています。大学進学の際に、「キミのいきたいところに行くといいよ」と言い続けた親が、「私立獣医学部に行きたい」と子どもが言い始めた途端に手に平を返すのを、このサイトで幾人もの子が書いています。
親はその子が動物好きなのは知っていたはずだし、その進路の先に家が建つほどの学費が必要な学部があることを知らなかったのは、親の怠慢だと思うんですよね。今の時代、カンタンにネットで調べられるわけですから。

ご主人は、お子さんの進路について、3年前にどこまで考えていたのでしょう。そして、高3の時に、お子さんが人生に必要な最後の学習の場を選択しようとする際に、何を言うつもりなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学進学は、本人の強い希望がない限り考えていません。本人のやりたい事さえ見つかれば、卒業後は就職でも専門学校でも良いと思っています。
私立高やその先の学資については少しは準備していますし、足りない分は日々一生懸命働いて何とかする覚悟はあります。
ですが、主人は基本的に公立志向なので、以前から都立を基本に考えるように娘に言っていました。娘も漠然と自由な都立が良い、と思っていたようなので、特に異論はなかったようです。
しかし3年になって具体的にA高、となった時に校風に不安を持つようになりました。
見学に出向いて校風を確かめた上で、家族でしっかり話し合いたいと思います。

お礼日時:2011/08/22 20:32

 正直言って、高校は義務教育ではありません。


 学校との相性が悪ければ、子供は退学の道を選びます。
 既にお嬢様は、荒れている学校は嫌だと言っているようですから、A都立へ進学後のことが気になります。
 学校側は退学率などはなかなか教えてくれませんが、卒業生数と入学定員からおよその退学率が分かると思います。
 ご主人はA高で十分と思っていらっしゃるようですが、ご主人はA高の状況をわかって言っているのでしょうか?
 それよりも、今の受験事情をご存知なのでしょうか?
 単願と併願の内申基準の違いなどわかっているとは思えません。

 公立高校の受験に絶対はありません。
 当日の不調などにより、いつもどおりの点数が取れなければ不合格なります。
 そのために、いわゆる滑り止めの私立を受験するのです。

>娘の成績でも、単願ならばほぼ確実に合格できるだろうという事です。

 こちらの高校を都立と併願受験の場合の合格確約はどのぐらいの成績なのでしょうか?
 基準に届かないようであれば、B高校よりも下レベルの私立を滑り止めにするしかありません。
 私なら、あまりにも主人が反対し、B高校が併願でも合格確約が取れるのであれば、都立高校は白紙受験しちゃえ~~~って言うかもしれません。
 
 ただ、現状ではご主人様が、反対するのもわかる気がします。
 お嬢様がなんとな~~~く行きたいぐらいの気持ちでいるのであれば(高校ならどこでも良い)B高校に進学しても中途退学なんてこともありますから。
 多分最終的な受験先を決定するのは11月下旬から12月のはじめだったと思います。
 A高校が嫌なら上位の都立をねらえでも今はまだ良いと思います。
 いまから、私立の単願い出も~~などという話をしていると、お嬢様が甘えて、もっと勉強しなくなってしまうかもしれません。
 
 今は、お嬢様の成績で進学できるレベルの高校2つ、上位レベル、下位レベルの高校への学校説明会や文化祭に出来ればご家族で足を運ぶことをお勧めします。
 私立はどこもそれなりに個性がありますから、公立に比べて相性がその後の学校生活に影響するとおもいます。

>ところが、主人はどうしても行きたい名門校ならともかく、レベルの低い私立に大金を払うのはバカらしいと反対します。

 A都立であれば、確実に合格するように思っているようですが、もし、都立を不合格だった場合はどうさせるつもりなのかは聞いてみる必要はあるようです。
 最終的に私立になるのであれば、単願で少しでもレベルの高いところに進学してさせたいというのはごく普通の考え方です。
 単願・併願の違いなどの受験システムをご主人に理解していただく努力は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A高は毎年2年次での補欠募集が数十名あります。これは、それだけ退学しているという事になりますよね…。主人にもこういう話をした事はありますが、あまり深刻には受け止めていないようです。校風も評判だけではわからないので、なるべく家族揃って見学に行ってみたいと思います。
受験事情についても、主人は最近の事については詳しくないと思います。特に私立については自分が公立だった事もあり、推薦制度の事などほとんど知りません。主人に説明して理解してもらいつつ、娘にも選択肢を広げるためにもっと努力させようと思っています。
ちなみにB女子を併願で受けた場合、多分大丈夫だろうというレベルです。単願に比べて確実性が落ちるので、やや不安です。

お礼日時:2011/08/22 15:58

お子さんがどうお考えなのかが一番重要です。


「女の子しかいない女子高はやだ」
「怖い共学・都立にはいきたくない」などです。
「どっちでもいい・何でもいい」場合はしっかり考えていない状態です。最優先事項を考えてもらいマッチした方を選んでもらうようにして下さい。

旦那さんの年齢を存じ上げていないので何とも言えませんが現状の教育をご存じでないのですね?
公務員の無責任さ・向上心のなさ・サービス精神の欠如は教員にも当てはまります。
生徒の進路相談なんてまともにしません。するくらいなら家に帰ってのんびりします。それでも給料は変わらないからです。昔のような先生像は今はないんです。(いたらモノ好き=例外です)
30年ほど前は東大の合格数は都立をはじめとした公立が独占していましたが、今ではトップ10にはおらず、30にかろうじて2,3校が入る程度です。それくらい公立は落ちぶれています。

同じ学力の公立と私立を比較した場合
「お金がなくて都立、あって私立。私立には変な人が少ない」ことが挙げられます。
 ただ、高校時代に共学の経験がなく女子大にでも進学した場合、男性に対しての免疫がなく、その後の恋愛・結婚事情に影響を与えることもあります。女子高を志向する女の子の場合こうなりやすいです。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公立の先生方は、そんなにひどいのですか。あまりにやる気がないのでは、困りますね!
生徒についても、お金がなくても入れる公立は変な人も集まってしまうのでしょうか…。
女子高は、毎日女ばかりで過ごしますから、確かに男性観にも影響しそうですね!今までなかった視点で、なるほどと思いました。

お礼日時:2011/08/22 06:44

今年の3月まで公立の通信制高校に通学していました。


東京ではなく、関西の某政令市です。
参考になるかどうかわかりませんが、少しだけ書かせていただきます。

通信制高校に通学していましたが、毎年、4月になると全日制から転入してくる生徒がいます。
中には、成績が悪く、留年した生徒もいたと思います。
ですが、一番多くは、人間関係に疲れて通信制へ転入してくる生徒がいることです。

それが公立高校だけなのか、私立高校も含まれるのか、詳しくはわかりませんが、最近の高校生では珍しくないようです。
また、高校に入学したものの、自分の理想とは違うという理由から、「他の高校へかわりたい」という生徒が多いのも、最近の傾向です。

申し上げたいのは、公立の底辺校へ行くにしても、私立女子高へ行くにしても、入学後、娘さんが「何を言い出すのかわからない」ということです。
「自分にあわないから、今の高校を退学したい」と言い出さないか?
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。入って終わりではなく、3年間通い続ける事を考えないといけませんよね。娘が自分が本当に行きたい学校、自分に合う学校をきちんと見つけられるようにしっかり応援したいと思います!

お礼日時:2011/08/22 06:31

私立をオススメします。


ご主人は学力とお金のことしか考えていないようですが、底辺共学なんて危険がいっぱいですよ。
何があっても教師は助けてくれません。
それこそ授業中にトイレに行ったらサボってた男にレイプされたなんて話もあるくらいです。
私が通っていた高校も三流私立女子高でしたが、共学に通っていた子の話を聞く度、平和だったなあと思います。
治安レベルは偏差値60の効率より偏差値50の私立です。
女子高なら男に騙されて性犯罪にまきこまれることもそうはありません。

ご主人は娘さんの将来などどうでも良いのでしょう。自分の自慢にならないので。
質問者さんだけでも娘さんを応援してあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

トイレでレイプ事件なんて…そんなにひどい学校があるのですか。
そういう話を聞くと、底辺の共学高は怖いと思ってしまいます。
そこまでではなくても、チャラチャラした男女交際のあげく妊娠、などという話も聞くので、それを考えると女子高の方が安心できるのではないかと思います。

お礼日時:2011/08/22 06:26

>肝心の娘は共学で自由な都立がいいけれど、あまりに荒れているなら嫌だ、B女子高が厳しくてつまらなそうな学校じゃなかったらいいかも…と迷っています。



ご夫婦の意見の相違よりも、これが一番肝心な所です。

当の本人の意思決定が全くなされていないのに、ご夫婦で揉めていても埒があきません。

何故、ご本人さんに都立校と私立女子高をご自身の目で確認させないのですか?

ご本人さんが私立女子高に入学したいとの明確な意思決定をしたら、母親と二人でご主人に三つ指を突いて懇願すれば良いだけの事です。

私が父親でも、明確な本人の意志や希望を持たない状態の娘であれば、私立女子高への受験は反対します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明会や見学は両校とも近日中に行く予定がありますので、校風なども本人の目でよく確かめさせるつもりです。それで本人の希望がはっきりすれば、主人とも堂々と話しあえそうです。
主人が反対する気持ちも少しはわかりました。とにかく本人のモチベーションをあげて目標をはっきりするつもりです!

お礼日時:2011/08/22 06:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験生 成績下位の息子、都立か私立か

偏差値40くらいの勉強苦手な息子です。
運動系部活で元気に3年間頑張り、普段の生活態度も出席状況も特に悪くはありません。
明るく友人も多いです。
とにかく勉強が苦手、暗記が苦手、この時期においてもなかなか上がりません。内申もよくないです。勿論、塾も通っております。
周りに相談すると面倒見の良い私立を薦められます。
低偏差値の都立に行くなら私立が良いと。
しかし都立の説明会も何校か足を運びましたが、今時の都立はどこも一生懸命で印象が良く、親としては都立に行って欲しいのです。
たまたま掲示板サイトで、息子が一番気に入っている私立高校の評判を読んだ所、先生の悪口やよくない話を何人か投稿していて急に悩み始めここで相談させて頂きました。
完璧な私立は無いですし掲示板に振り回される私もどうかと思いますが。
確かに都立に落ちて併願の私立に入学しテンション低いまま高校生活に入るとこのような書き込みも出てくるのかなと思いますが。
偏差値50くらいの私立高校で、ほとんどが推薦、併願単願入学です。
この時期、毎日胃がきりきりしております。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

偏差値が40くらいですと、都立との併願優遇を取れる私立ってほとんど無いような気がしますが?
定時制も視野に入るくらいではないかと。

我が家の子供が、偏差値50~くらい(内申で言えば9科30~)の都立の併願定番校と呼ばれる私立に通っています。
うちの場合は都立を受けていませんが、都立残念組は、校則の厳しさにかなり不満があるようです。ネットで酷い事が書かれているのを見ました。
ただ、ネットに投稿するのは、だいたいが悪口ですし、その辺りは気にしても仕方ないです。

私立だから面倒見が良いとは言い切れません。
生活面については、校則が厳しいので確かに助かっていますが、勉強面で言えば本人のやる気次第な部分が強いです。
特進コースがあるので、普通科は必要最低限という感じ。
大きな不満はありませんが、この学校に通わせて良かった!と思える程でもありません。

男の子なら、高校にはいったらバイトもしたいかと思いますが、私立はバイト禁止な所も多いので、その辺りは要注意。
子供の中学の同級生でバイトしているのは、ほとんど都立に行った子。
制服を着崩しているのも、都立の子。

都立でも私立でも、入学してから「こんなはずじゃなかった」とならない様に、気になる点があれば個別相談でとことん聞きましょう。

偏差値が40くらいですと、都立との併願優遇を取れる私立ってほとんど無いような気がしますが?
定時制も視野に入るくらいではないかと。

我が家の子供が、偏差値50~くらい(内申で言えば9科30~)の都立の併願定番校と呼ばれる私立に通っています。
うちの場合は都立を受けていませんが、都立残念組は、校則の厳しさにかなり不満があるようです。ネットで酷い事が書かれているのを見ました。
ただ、ネットに投稿するのは、だいたいが悪口ですし、その辺りは気にしても仕方ないです。

私立だから面...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q私立へ行ってエスカレートで大学へ行くのと、都立へ行って予備校に通うのとではどっちが安い?

僕は受験生の中3です
学校を都立にするか、私立にするか悩んでます
学校の先生や塾の先生、親が一番言うんですけど、
自分の行きたいトコにしろって言うんです
でも正直、家はあんまりお金持ちじゃなくて・・・

それでも、(自分で言うのも変ですが)僕はケッコー成績も良く、
都立なら西、私立なら早稲田高等学院を狙ってます
という感じなので親は無理してでもってとても僕のことを考えてくれてます
それでもやっぱり僕としては少しでも親の負担を減らしたいです
そもそも、なんで悩んでるかって言うと、
早高院の場合;入学から年間までとても高いじゃないですか。でも大学にそのまま行けるから大学受験の費用がかからない。
西高校の場合;都立なので授業料は上に比べて遥かに安い。でも受験の時に予備校やらなんやらでいろいろかかる。
親はこう僕に「だから結局大学に行くとしたらどっちも変わらないよ」と言ってくれてます
本当に同じくらいになるんでしょうか?それを聞いても教えてくれないんです
別にどっちに行きたいとかこだわりはありません
どっちの高校も見に行って、どっちも凄い素晴らしい高校でした
なので悩んでるのはその事だけです
親にも言われましたが、子供がお金の心配をするなんておかしいかもしれませんが、どうか力を貸して下さい

僕は受験生の中3です
学校を都立にするか、私立にするか悩んでます
学校の先生や塾の先生、親が一番言うんですけど、
自分の行きたいトコにしろって言うんです
でも正直、家はあんまりお金持ちじゃなくて・・・

それでも、(自分で言うのも変ですが)僕はケッコー成績も良く、
都立なら西、私立なら早稲田高等学院を狙ってます
という感じなので親は無理してでもってとても僕のことを考えてくれてます
それでもやっぱり僕としては少しでも親の負担を減らしたいです
そもそも、なんで悩んでるかって言...続きを読む

Aベストアンサー

子供2人が私立進学高と早高院に通っていました。


私立進学高は課外講習が充実していることで有名な高校でしたが、
上位国公立大や早慶を狙っている生徒は
高3になると予備校に通っていました。
うちの子も高3の夏から苦手な国英のみ予備校に通いました。
結果、3年間の費用は(上の子の受験料込みで)2人とも同じくらいでした。
上の子は女の子で中学から私立だったので
中高6年間で考えると公立中(塾3年間)→早高院の下の子よりも上の子の方がかかりました。


西高も講習が充実しているようですが
実体としては予備校に通っている生徒が多いのでしょうね。
ご存じでしょうが、予備校は科目数によって費用が決まりますから
苦手科目だけを選択したり、季節講習のみの受講にすれば
費用は抑えられると思います。


一方、早高院は入学金・授業料・施設費が一見高そうに見えますが
それ以外の費用が修学旅行費程度ですので
総費用では都内の他の私立高校とそれほど変わらなくなります。
ただ感じた事は、比較的裕福な家庭の子が多いな、ということです。
持ち物や私服などさりげなくブランド物を持っていたり
お財布の中も標準的な高校生よりも多いかも。
でも、それをひけらかしたりしないのが早高院生の良いところですし、
そうでない子を卑下することもないので安心して下さい。
学部進学に関しては基本的に3年間の成績と卒業論文で
大学からの各学部進学割当枠内で推薦されることになります。
割当枠総数は生徒総数よりも多いのですが
学部によって人気・不人気がありますから
人気学部に進学するためには1年時からよい成績をとっておく必要があります。
実際、人気の政経学部・法学部へ進学できるのは成績上位の生徒です。


早高院の良いところは高校・大学と友人たちと長い付き合いができるところにあります。
卒業生のネットワークは大きなものです。
そして、受験のための勉強ではなく
大学の教養課程で学ぶような教養を身に付けるための授業が受けられるところ。
附属出身者はバカだ、と大学で一般生に言われるようですが
それは受験のための勉強をしていない、というだけのこと。
教科書や参考書には書いてないような事を知っているのが学院生です。


費用の面だけ考えれば(上記のように予備校の費用を抑えれば)
都立の方が予備校に通っても安くあげられるでしょう。
浪人してトントンというところかな。
高校3年間みっちり予備校に通うとなると
浪人したら都立が割高かもしれませんね。


西高も早高院も素晴らしい学校です。
あなたが高校生活やその後の進路をどう考えているのか。
国際弁護士という目標があるのなら
西高に行って早稲田と言わず東大文一を目指すのもいいですよね。
せっかくご両親が好きなようにしていいよ、と言ってくれるのですから
お金を離れて考えて見て下さい。
親の側で言わせてもらうと
子供にお金のことで進学先の心配をさせてしまうのは
とてもつらいものです。
子供が希望するなら多少の無理はできますよ。
奨学金を受けることもできるのですから。


そうそう、西高と早高院の併願はとても多いです。
都立は辞退OKですから、
とりあえず両方受験してから考えるのもありです。
(西高の発表前に早高院入学金を払わなければなりませんが)

子供2人が私立進学高と早高院に通っていました。


私立進学高は課外講習が充実していることで有名な高校でしたが、
上位国公立大や早慶を狙っている生徒は
高3になると予備校に通っていました。
うちの子も高3の夏から苦手な国英のみ予備校に通いました。
結果、3年間の費用は(上の子の受験料込みで)2人とも同じくらいでした。
上の子は女の子で中学から私立だったので
中高6年間で考えると公立中(塾3年間)→早高院の下の子よりも上の子の方がかかりました。


西高も講習が充実しているよ...続きを読む

Qオススメの女子高(都内)を教えて下さい。

こんにちは、宜しくお願いします。
早速ですが、教えて頂きたいことがあります。
今度、従姉妹が地方から都内の高校を受験することになったのですが。
教員や塾講師などもあまり都内の事情には詳しくなく、有用な情報が入手できませんでした。
そこで、皆様のお知恵や経験を教えて頂きたいのです。

本人の情報としては
偏差値はそこそこ高いです。60~70くらいはあります。
都内の引っ越し先は大田区予定(東急線沿線くらい)です。
こんなとこです。

条件としては、
1:出来れば女子高(男性恐怖のため、共学は最終手段)。
2:都内で、出来れば大田区品川区世田谷区目黒区近辺。
3:絶対、治安が良いこと(学校周辺だけでなく駅周辺も)。
4:交通の便がよい(乗り換えは一回くらい)。
5:偏差値にはこだわりませんが、進学率(文系理系問わず)が高いこと(出来れば中堅以上に強いとうれしいです)
6:部活はこだわりません。
7:制服もこだわりません。

です。
ちょっと入試まで期間が短いので急ぎに近いのですが・・・。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

真面目な話、東京の女子校は中高一貫であり、殆どを中学から採用します。
高校からの採用者は少数(つまり難関)、且つ文化面や進学面で中学組主体になるので共学(公立)を受けないと言うのは結構危険な選択です。
もちろん個人差が大きいのですが。
大体高校からの採用者は10-20%ですので少なくとも最初の数ヶ月は雰囲気に慣れるのが大変です。

また
偏差値60-70と言うのは受験者レベルで合格率は異なるのでそれだけでは分かりません。
(と言うか偏差値が何なのかちゃんと理解されてますか?)
東京の高校の合格判定が分かる模試を受けるか、今かよってる塾の先生のアドバイスを受けて下さい。
「100-150名の公立中学で20番以内」と言うことでアドバイスしますね。

>2:都内で、出来れば大田区品川区世田谷区目黒区近辺。

こういうの止めた方がいい。どこの出身かは知らないけど関東では高校名、大学名はめちゃくちゃこだわる。就職の人事はもちろん、バイト先、合コンでも当たり前に言われるよ。有名校なら千葉や埼玉から2時間近く通う奴だって一杯いるんだ。くだらない条件を増やせばそれだけ選択肢を狭める。

>3:絶対、治安が良いこと(学校周辺だけでなく駅周辺も)。

無いよ。つーか普通にしてれば治安はいい。東京でそういう事件とかに巻き込まれるのは夜中で歩いてたりとかで隙がある奴だよ。多くの予備校なんて渋谷の1番繁華街の近くにしかない。だから予備校は行かないとかあるか?だから渋谷の予備校生が犯罪に遭ってるとか全く聞かないぞ。なんか勘違いしてないかい?

>4:交通の便がよい(乗り換えは一回くらい)。

繰り返すけど、距離とかあんまりこだわるな。遠すぎるのは進めないけど、距離でランク下げて選んだらすごい後悔すると思う。20代でも30代でも言われるぞ。

>5:偏差値にはこだわりませんが、進学率(文系理系問わず)が高いこと(出来れば中堅以上に強いとうれしいです)

おおむね偏差値通り。ただ偏差値対で言えば「地味、厳しい=進学率良い」「派手、お嬢様=進学率悪い」傾向にはあります。
全体的に戦略が良くないと思う。あなたの狙ってる世田谷区だって東京23区でトップ3に入る犯罪多発地域なんです。人気の街で若者が多いので夜中の繁華街ならトラブルもそれなりにある。治安面では不安のある池袋周辺は名門高校、名門大学が多数あります。「池袋だから受験しません」なんてアホはいませんし学校側も分かっててちゃんとガードしてくれます。そういうのを考えずに志望を限定すると凄く損です。

1.桐蔭学園
共学ですが、男女併学であり、校舎、教室は違う(隣の女子校、みたいな感じ)。コース別でありサッカー、ラグビーなどは全国クラス。東大30、医学部30を毎年クリアしており進学校認知が出来ている。名前は通ってるので就職等にも有利(就職や結婚では住所や高校名も普通に審査されます。)マンモス校。
国学院大学久我山、桐光学園・・・関東圏の男女併学。桐蔭学園の劣化Verと思えば良し。東大1ケタ、早慶2ケタ。ボリューム層はマーチ。
※住所や進学率は自身でHPで調べなさい

2.以下で55-60の所
http://school.quu.cc/rank/shiritsu.html
たぶん地方で60~だと東京で55ぐらいだと思うので。

この中だと
3.江戸川女子62http://www.edojo.jp/result/index.html
下町のマイナー女子校なので結構狙い目。医歯看護(理系)が強い。早計も45名とか受かってる。

4.広尾学園56http://www.hiroogakuen.ed.jp/info/goukaku.html
共学だが元々が女子校で女子が多い。帰国子女の受け入れなど国際的な活動が盛ん。よく言う「面倒見のいい」を地でいく所。OGにやたら宝塚が多い(他に多いのは日本女子とか香蘭)。金持ち多い。港区南麻布の香りに引かれちゃう人も多い。進学は早計上智で50名、GMARCHで100名。音楽やスポーツにも力を入れている(ガリ勉じゃない)ことを考えればけっこう良い数字だと思う。
特筆すべきはUCバークレーやトロントのようなカナダやアメリカの名門大に2ケタ入れてること。そういう高校は増えて来てはいるが、この辺はなんだかんだ強みである。ちなみに挙げた大学は世界ランキングでは東大よりも上。

5.佼成学園女子53http://www.girls.kosei.ac.jp/senior/idea_s/sotugyosei_s/
東京で人気のない仏教系。偏差値考えると進学実績は十分。早計2ケタ、GMARCH50名。カワイイ制服が人気。

大体この辺かなあと言う感じです。東京の場合は地方とは理屈が違う。立地もそうですし伝統とかもろもろ。親はどうしても「自分の時代の評価」を軸に考える。だから地味な学校や新設校は人気が無くなる。
しかし東大や早計に2ケタなった瞬間に一気に偏差値が上がるのも事実。
あと無駄にクリスチャンスクールが人気です。無駄に。
青学や立教女学院や女子学院や桐朋女子は高い偏差値を考えると相当進学実績は悪い。ただ「そんなの関係ねー」で入って来る親子は結構多いんです。芸能人のOBも多いし、保護者同士でセレブトークしたいって保護者も多いですし。
だからそういうのの隙を突く感じですね。

もちろん相性とか実力の方がずっと大事です。
あなたの実力がはっきりしないので何とも言えないんですが、学校生活と進学実績に目を置いて23区内メインで探しました。
上記したようなところはほんと狙い目のところだと思いますよ。

真面目な話、東京の女子校は中高一貫であり、殆どを中学から採用します。
高校からの採用者は少数(つまり難関)、且つ文化面や進学面で中学組主体になるので共学(公立)を受けないと言うのは結構危険な選択です。
もちろん個人差が大きいのですが。
大体高校からの採用者は10-20%ですので少なくとも最初の数ヶ月は雰囲気に慣れるのが大変です。

また
偏差値60-70と言うのは受験者レベルで合格率は異なるのでそれだけでは分かりません。
(と言うか偏差値が何なのかちゃんと理解されてますか?)
東京の高校の...続きを読む

Q神奈川、東京学力の低い高校

勉強が得意でない娘がおります。(1はつきませんが、ほとんどが2)
自分なりに勉強をしているようですが、成果が出ません。
基礎学力不足だと思います。
高校入学後基礎を中心に始める高校を探しています。

横浜北部在住です。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 高校入学後基礎を中心に始める高校を探しています。
 …この文面から、お子さんを大学に進学させたいと推測しますがそうでしょうか?

 「社会に出て恥ずかしくないように」とお考えならそれは、厳しい書き方ですが無理です。現在高校でまともな教育をしていると言えるのは新興の進学校くらいしかありません(神奈川であれば桐光学園等)。上位校では生徒が優秀なのでそこまで教員が優秀である必要もなく、下の場合は、そもそも本人の学力がそこそこなので、教育するモチベーションがありません。その証拠に、同じ高校内でも特待生等で実績を出せる生徒は、育てるのではなく(授業料無料という公立よりも好条件で)「買って」いるのが現状です。逆に書くと特待生以外の生徒への教育はどうでもいいことになります(もし一般生徒でもいい教育をしていれば、実績で特待生なし等と強調します)。

 もっとも、高校の教育は、あくまで義務教育の範囲で、高校の範囲です。中学校や小学校の復習をしてくれる学校はありません。高校の先生としては「範囲外の内容は教えない」でいいからです。私立であれば、そうした生徒には学費だけ払って卒業してもらい、人気集めの実績生はお金で買えばいいのです。そのため、学力がまともにない生徒への授業では「ここがそのまま出るからとにかく答えの数字を覚えておけ、いいか3√2だぞ」なんて先生もいます。わざわざ√(ルート)がどういう性質のものか教えるのが面倒だったり時間的に無理があるのでこうした対応になります。彼らも授業を「いい加減」にしていると何かと不都合です。まともな授業をしているかは「定期試験」で判定されているために、とりあえず問題用紙の問題はしっかりしたものにする必要があり、カリキュラムを終える必要があるために基礎学力の養成に時間がないのです。

 「私は、親身になってくれるいい学校を探しているんだ、あるかも知れないしその情報だけ教えてくれ」と思われても、無理です。塾・予備校には毎年そうした「中学・高校でまともな教育を受けられず、一般では無理だから推薦」という受験生がそれこそ5万と殺到します。もし、あなたの考えるまともな高校が存在したら、彼らは高校受験時に殺到しているはずですし、塾業界で聞かないはずありません。

 私のお勧めとしては家庭教師等をつけることか、習い事をしていくことです。基礎学力の養成には、現時点で集団教育では無理があります。また女性ということであれば、結婚後に家庭に入ることを想定すればわざわざ学校教育に固執することなく、むしろ得意なことを伸ばした方がいい人生が送れます。正直、小学校の低学年の九九や簡単な割り算、初歩の漢字が分からないと普段の生活で困るかも知れませんが、分数などはよほどのことがない限り使いません。普段、高校の学習範囲を使ってモノを考える大人は全人口の1%もいないでしょう。そうした1%に入りたいなら別ですが、そうでないなら使えるモノを修得したほうがいいはずですし、お子さんが勉学を希望しない限り辞めることをお勧めします。講師として、親ばかりが一生懸命で、お子さんが嫌々な状態を見てきました。そうしたお子さんが受験で成功することを見たことがなく忠告も含めて長文を書きました。お子さんの希望をよくお聞きになられてください。
塾も学校も、今回の質問には「しっかり対応させていただきます」といいます。彼らも営利目的がありお客さんを断ることはありません。
ご参考までに。

元塾講師です。

 高校入学後基礎を中心に始める高校を探しています。
 …この文面から、お子さんを大学に進学させたいと推測しますがそうでしょうか?

 「社会に出て恥ずかしくないように」とお考えならそれは、厳しい書き方ですが無理です。現在高校でまともな教育をしていると言えるのは新興の進学校くらいしかありません(神奈川であれば桐光学園等)。上位校では生徒が優秀なのでそこまで教員が優秀である必要もなく、下の場合は、そもそも本人の学力がそこそこなので、教育するモチベーションがありませ...続きを読む

Q公立高校か私立高校か

よろしくお願いします。
私の子どもは、女子で、今は、中学二年生です。
学校はかなり荒れてます。授業中に立ち回るのは普通。教科によっては、教室からでていったり教師に対してやじったり。先生は初めの間は怒って子ども達を静めようとしてましたが今は、あきらめムードです。
その反面、子ども達の成績は良い子はすごくよいのです。皆の口癖は『勉強は塾でやってるからええわ』です。娘は、『高校は静かな所で勉強したい』が願いです。塾に行ってます。習ってる教科は、かなり良いのですが、公立の進学校(授業中は静かだと思います)には行けないと思います。
なぜなら進学校に行くほど成績が良くないというのもありますが、二番手の学校も危ないのは、体育の成績が極端に悪いのです。いわゆる内申点がとれないタイプで、塾でも『内申がよくなくて実際の成績よりかなり下の偏差値の公立高校になります』と言われてしまいました。
偏差値が低い=悪い学校というつもりはないのですが、そちらの学校はかなり活発な方が多く、娘のような内向的な子どもはあまりいらっしゃいません。
娘自身が静かな環境を望むので、私立高校で特進コースに行かせてはどうか…と最近、考えてます。そこで悩んでいるのは、経済的なものもあるので
1・授業が荒れるのは、我慢して、公立高校に進学し、塾で勉強すりつもりで頑張って大学に行く

2・娘が行きたいと言っている放課後に八時間目まで無料補講のある私立高校に進学する。夏休みも一週間ほどしかないが、(本人はこれが我慢できるかな…と少し不安なようです)勉強に関しては先生がしっかり見てくれる(まだ私は、ホームページでしか確認してなくて近々学校見学に行きます)、カウンセラーの方が常にいて下さって(福祉関係の大学附属の高校です。)心強い。(娘は以前にイジメにあい、調子が悪いと強迫観念が強くなり今でも時々、市の療育センターでカウンセリングを受けています。薬は飲んでません)

のどちらにするか悩んでいます。
公立高校→塾→大学が経済的にもよいのか、また、社会にでた時にはたくましくなっていて良いのか、
私立高校→ひょっとしたら補講だけではダメで塾に行かなければならないのか(私立の学費と塾はとてもじゃないが家計がもちません)→大学がよいのか大変迷っています。


長々と文章を書きこみわかりにくいかと思いますが、皆さんだったらどうされますか?
お答えよろしくお願いします

よろしくお願いします。
私の子どもは、女子で、今は、中学二年生です。
学校はかなり荒れてます。授業中に立ち回るのは普通。教科によっては、教室からでていったり教師に対してやじったり。先生は初めの間は怒って子ども達を静めようとしてましたが今は、あきらめムードです。
その反面、子ども達の成績は良い子はすごくよいのです。皆の口癖は『勉強は塾でやってるからええわ』です。娘は、『高校は静かな所で勉強したい』が願いです。塾に行ってます。習ってる教科は、かなり良いのですが、公立の進学校(...続きを読む

Aベストアンサー

 NO2の者です。教えていただいた情報も含めてお答えさせて頂きます。

 まず、お子さんが入学したい大学・学部が決まってる場合は「入学したい大学の指定校推薦」があるかを見られてはどうでしょうか?もちろんその大学の付属校に入学するのが確実ではありますが公立でもその大学の指定校推薦を持ってる場合はあります。分厚い高校案内の本に書いてあるのでご覧になってみてはどうでしょう?指定校推薦は高校内での選抜が行われそこを通過するとほぼ100%その大学に入学できます。希望者の多少などで事情は変わってきますが、高校が持つ枠自体(人数や大学)の変化はそれほど多くありません。もともとその高校から大学に進学した人数が長年一定数いる場合に与えられることが多いのが理由です。

志望されている高校・大学の偏差値を考えると予備校に通うことは必須ではありません。ただ学校の授業についていけない・学校の授業の質が低すぎて受験対策に使えないなどの場合は塾などに通った方がいい場合もありますが、これはケースバイケースになってしまうので申し訳ないのですがコメントはできません。

これは私の個人的な意見になってしまいあなたのご家庭等の事情は考慮していないのですがお嬢さんの希望される高校に進学させることがいいと思います。福祉系の仕事に就きたいという明確な目標がきまってる以上、その夢に一番近い学校に行くことがお嬢さんの幸せになると思ってます。福祉関係の大学附属の高校に関しての不安点が、夏休みの短さ程度では問題にはならないのでしょうか?(学費は公立よりかかりますが)希望でない公立に通いサポート面でも不安点が多いことも理由です。
(まあ私はサボり癖があり、8時間授業は受けたくないですが…)

現時点で目標があることは非常にいいことに感じます。最近の若者の多くはは大学生ですら何となく進学したなんて人が多いですから。
仮にお子さんが公立に進学したとしても大学受験でリベンジできますし、その時はお母さんもサポートしてあげてください。
私も小さい頃の夢をちょっと修正はしましたが達成し今の生活に満足しています。
同級生は中学時代から何も考えていない人が多く、現在も何となくの不満を抱えながらの生活をしているようです。そのような人を見ると「自分には目標があってよかったな」と感じます。
目標があれば歯をくいしばって耐えられます。

「お金が高くて付属に入れたのは失敗」「お金を気にして公立にしたのは失敗」
こうかいするならどちらがいいかもお考えになるといいかもしれません。
長文になり申し訳ありませんでした。
ご参考までに。

 NO2の者です。教えていただいた情報も含めてお答えさせて頂きます。

 まず、お子さんが入学したい大学・学部が決まってる場合は「入学したい大学の指定校推薦」があるかを見られてはどうでしょうか?もちろんその大学の付属校に入学するのが確実ではありますが公立でもその大学の指定校推薦を持ってる場合はあります。分厚い高校案内の本に書いてあるのでご覧になってみてはどうでしょう?指定校推薦は高校内での選抜が行われそこを通過するとほぼ100%その大学に入学できます。希望者の多少などで事情は変...続きを読む

Q東京にある底辺高校を教えて下さい。 中学2年生なので受験する高校をかんがえはじめたのですが、不良高校

東京にある底辺高校を教えて下さい。
中学2年生なので受験する高校をかんがえはじめたのですが、不良高校には行きたくありません。
また、偏差値が低くても評価の高い高校がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

塾や、進学指導の先生に相談してみましょう。あと、親の経済状況も確認しておきましょうね。いくら貴方が高校に行きたくても、お金が無ければどうにもなりません。
ところで、貴方はどうして高校に進学したいと思ったの?高校は義務教育で無いから、無理して高校に通う必要無いんだよ。勉強したいなら、今から、中2 から、勉強始めよう。

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較