プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私の周りにはうつ病患者が2人います。

一人は私の母、もう一人は幼馴染みです。

私の母は、数年前に腰の病気を患ってから、うつ病を発症。
現在は通院・薬を服用しながら自宅で静養しています。
また、若い頃から膠原病を患っており、今も治療継続中です。

友人は、3年前からずっと自宅にこもりきり。
いわゆるニートです。
母子家庭で、家も経済的にギリギリの状態であるにもかかわらず、
ネットゲームに月に10万近く費やし、
来月には自殺をすると、母親に言っているそうです。

病院にはいっていませんので、うつ病と判断されてはいませんが、
行動から、健常者ではないのではないかと私は判断しています。

私は今、この2人を何とかしたいと思っています。

母には、定期的に私が住んでいる東京に呼び、
腰の治療とうつ病の治療をしながら、
家に閉じこもりっぱなしの母の気晴らしをさせてあげたいと考えています。

友人に関しては、
まずは彼を彼の実家から出し、
一人で生活をさせ、彼の就職活動の手伝いをしたいと考えています。

ですが、いずれにしてもそのためには費用がかかってきます。
 
母の場合は
・交通費(新幹線での往復)
・治療費(東京の著名な先生がいる整体院への通院)
・滞在費(ホテル代・食費)

友人の場合
・東京での生活費
・就職活動に必要な経費(スーツ等)

少し考えただけでも、これだけの出費が考えられます。

前置きが長くなってしまいすみません。
ここで、相談なのですが、
彼らに対しての国の補助金や社会制度があれば、
それを活用させていただきたいと思うのですが、
そのような相談は、一体どこにすればよろしいのでしょうか?

また、これらに関して知識がある方がいらっしゃれば、
具体的にその内容を教えていただけると非常にありがたいです。

本当に困っています。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

求めてる回答とは違いますが、、



質問者様がうつ病になってしまいそうだ。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



お母様の場合は、精神病と腰痛で2つの病気があります。
同時に治すことは、不可能です。
腰痛のため、東京の通院など考えていますが現実的には、通えないですね。
そして、腰痛はすぐには治らないです。(数年かかります)
入院に関しては、精神病なので普通の整形外科のは出来ません。
すなわち、今までの生活でお近くの病院で地道に治すしか方法はありません。
もし、行動をするのなら全部自腹です。

友達の件は、これ以上心配することはありません。
おせっかいです。
友人の判断にまかせましょう。

全国の自治体は、財政不足なので国の補助はもちろん社会制度も赤字です。
すなわち、援助は一切ありません。

精神病の場合は、自立支援の手続きで少しは安くなる場合もありますが、お母様のお歳も
関係しているので正確には申請できるかわかりません。

最後に、もう自分のことを心配することを第一として家から出ることです。
自分の将来のことを考えることが肝心ではないでしょうか。

他人の心配をするのはやめましょう。
お母様も最後には、生活保護制度があるので、あまり心配しないでも良いと思います。

相談は、市役所の福祉課などですることです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

 精神障害者の保護、治療については、精神保健福祉法に定められています。


 まずは都道府県指定の精神科医で精神障害者手帳を受ける程度の症状か聞いてみましょう。
 手帳を受けた精神障害者への優遇措置は参考URLの通りです。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/n …
 障害者自立支援医療費補助について(福島県のURLですが、どこも似たり寄ったりです)
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/ …
 友人については、参考URLにもある通り、友人の世帯としてどうするか考える問題です。
 実家を飛び越えてあなたができることは、せいぜいアドバイスくらいです。

p.s.精神障害者医療の原則は、
42条 保護者が精神障害者の医療及び保護のために支出する費用は、当該精神障害者又はその扶養義務者が負担する。
以上の通りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!