アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成12年登録、走行距離14万キロのKJ-KZHでエンジンは1KZの3000ディーゼルターボですが、
高速なので最近加速が悪く、追い越しに苦労します。
燃料フィルターを交換したところ、少し改善されたのですが3千回転ぐらいより加速が鈍いです。

エンジンオイルは今まで3,000キロ毎に交換してきました。

思い当たる原因を教えてください。

A 回答 (4件)

燃料噴射ポンプの圧ヌケではないでしょうか。


走行距離からしてその可能性があります。
当方は15万キロ付近から、そろそろかなと思いながら21万キロまでなんとか無交換です。
周辺に燃料の滲みがないでしょうか?
酷い場合には駐車中に路面に燃料染みができます。
従って症状としては燃費が極端に悪くなります。
原因はパッキンの劣化らしく、器用な方は分解してパッキンだけ交換されるようですが、通常は新品またはリビルト品に交換します。
燃料モレが顕著にありますと車検通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

さっそく点検してみます。

お礼日時:2011/08/25 16:57

1KZは長持ちする良いエンジンです。


使用された車種は少ないように思えますが、海外では載せ変えエンジンの一部で人気?(当時ですが・・・)がありました。

さて、走行距離を聞いている分は全然大丈夫かと思いますが、何かエンジンに負荷がかかってるのではないでしょうか?

例えばオルタネーター側で何かトラブルが発生している可能性もあります。
(あの時代のトヨタ特有の不具合です)
ベルトで回っててもプーリーにガタがきてる場合もシビアなディーゼルエンジンにはトルクがあっても辛いところです。
それと少し気になるのが排気系、吹き抜けが悪い場合何か目詰まりを起こしてる可能性もあります。
アイドリングでは感じられませんが、3千回転では排気がきちんと出来ないと排気ブレーキの様な違和感があります。

回答としては単純ですが、何かの思いつく点を報告します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トヨタ独特の故障箇所、教えていて頂き有り難うございます。

お礼日時:2011/08/25 16:58

エアーエレメントは綺麗ですか?ディーゼルのマリンエンジンでも(ターボ付き)定期的に交換しますよ。

    • good
    • 2

根本的にエアコンをつけているからでは


ないですか?

わたしのハイエースも
(2.0ガソリン25万キロ)
エアコンを切るだけで加速しますよ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!