アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科で処方されますか?

ある医師に「大学でサークルに入ろうと思うのですが
人見知りで、ちょっと人の表情が怖いです。」と言ったら
どうなることが予想されますか?
(聞いてみればいい、という回答は求めていません、予想を
求めています。)

「電車に乗るのが怖いです」と言えば処方されるのでしょうか。

違いは何なのでしょうか。

A 回答 (5件)

掌に「人」と書いて飲み込むのが最良の薬です。




タダで手に入りますし合法ですよww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 08:16

私は軽症鬱の合併、対人恐怖、視線恐怖で通院をしています。

薬は治療に手を添えてくれる程度の物、結局は自分の意思とつくづく思います。先生には何か目標とか楽しみを持てると良いのだけどね。とアドバイスされていたのですが、目標が出来ると目先が目標を追う様になり気にならなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 08:16

対人恐怖で精神安定剤を処方されてる患者はたくさんいます。

対人関係で不安があるので薬をくださいみたいな感じで主治医に申し出れば十中八九安定剤を処方してくれると思います。迷わず申しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 08:16

ただ怖いだけだとお話を聞いてそのままの可能性が高いですよね。


そのことでお身体に不調がでていないのでしょうか?
場合によっては抗不安薬(マイナートランキライザー)くらい出してもらえるかもしれません。
ただ怖いだけでしょうか?どう怖いの?くらいはきかれるでしょうね。
ま、私は大学行くのも困難な時期もありましたので、相談したらきちんとお薬でましたよ。

今も通院されていらっしゃるのでしょうか?普段は何も服薬されていないのですか?
薬に頼ってばかりだと、何も解決しませんから、薬なしでいけるもんなんらそれが一番ですよ。
人見知りなのは貴方だけではありませんよ。きっと貴方のような気の弱い優しい人がサークルにもいらっしゃいますよ。
良いこと考えて、楽しい大学生生活が送れると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 08:16

対人恐怖に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。



精神科の病院に行って、「大学でサークルに入ろうと思うのですが
人見知りで、ちょっと人の表情が怖いです。」と言ったらどうなるかとのことですが、今は、どこの病院でも薬物療法が主体になっていますから、抗不安薬や精神安定剤をすぐに出してもらえると思います。

ですから、「電車に乗るのが怖いです」などと嘘をつく必要はないと思います。

ただ、私の経験からは、こういう薬を飲んでも対人恐怖の症状の根本的な解決にはならないと思います。

つまり、対人恐怖はもともと、うつ病などの心の病気とは異なるからなのです。

人から変に思われたらどうしようという不安に「とらわれ」が状態が対人恐怖だと言えるのです。

ですから、森田療法の学習などで、この「とらわれ」が解消してこない限り、対人恐怖の症状の根本的な解決にはならないと思います。

ですから、あなたも薬に頼るより、森田療法の学習を検討してみた方が良いと思います。

森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなど、色々な方法があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!