右目のマブタがピクピク動いて仕方ありません。同じ症状は以前から度々ありましたが、最近は一日数回、毎日症状が続きます。おかげで読書などに集中できなくてとても困っています。原因はビタミンの不足から起こると聞いた事もありますが、本当でしょうか? この症状に関する以下の疑問にどなたかお詳しい方がおられましたらお教え願えないでしょうか?
(1)何が原因でしょうか? 考えられる原因をお願いします
(2)マッサージやビタミン類の服用など、病院に行かずに直す方
  法はありますか?
(3)もしも病院に行くとすれば眼科、内科のどちらでしょうか?
(4)今後、このような症状にならないようにするには?
 
 なんだそのくらいの事で、とお思いの方もおられると思いますが、軽微な症状でも毎日断続的に起こる為かなりのストレスになってしまいます。結構切実です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

非常に気になりますよね。



・まぶたのピクピク、目の痙攣…これは病気? [目の病気] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/302954/

A 回答 (5件)

気持ち、とーーってもわかります。


私は痙攣をまぎらわすものをみつけました。

以前まぶたの痙攣がすごくて、ひどい時は斜めにねじれたりして友達に笑われた事もあります。
貴方とおなじく読書には集中できず、人に話すと「たいした事ないよー」など言われたり。
でも、症状は悪化して夜眠っている間も痙攣で目がさめるようになったんです。
眼科で診察したら、はっきりした原因は解からず疲れ目(パソコン)やストレスが原因では、と言われました。
気持ちがすっきりしなかったので、精密検査(横になったあとカプセルもようなものに、いれられ全身を検査する。正式名称は忘れましたが。)を、
してもらいましたが、やはり不明のまま。
痙攣には大したことないものと、異常なものがあって私のは前者のほうでした。顔全体がうごくようなものは後者らしいです。
飲み薬と目薬も効果なく、いらいらはつのる一方でした。

読書、ビーズ、書道そして手芸など、好きな私でしたが、いらいらしてできなかったので、痙攣をまぎらわせるものをやってみました。
スポーツ(水泳、テニス、スノボー、バッテングセンターへいったり、、、などなど)、ボーイフレンドをつくった、カラオケもした。
意識して、上にかいたものをやったので、夜は疲れのせいか熟睡したのでしょう。目がさめることは少なくなりました。
余暇を先に書いたようにすごしても、事務職なので仕事中に起こり困りましたが、症状は少しずつ良くなっていきましたよ。
今思うと、半年から1年くらいで痙攣しなくなったように思います。

私のケースですが参考までに。
(1)ストレス、目の酷使(パソコンなどで)が大きな原因
(2)マッサージ、ビタミン類の服用は効かなかった。
(3)眼科(案内の看護婦に精神内科か眼科か?だったので効いたら眼科にとうされた。)
(4)今おもうと私の場合はストレスが原因のようだったので、ためないように気分転換をよくするようにしている。

はやく直るといいですね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

実体験を元にしたくわしいお答え、本当にありがとうございました。非常に参考になりました。他の方々の場合もやはり疲れやビタミン不足などの複合的蓄積が原因のようです。これからはそれらの条件が重ならないように気をつけようと思いました。私の疑問事項に細かくお答え頂いてありがとうございました。今後、何か効果的な療法を見つけたらお互いに情報交換したいですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 02:48

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「眼臉攣縮/攣縮」
このページで特に「原因と危険因子」「治療」等と関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パソコン初心者なもので、このような参考URLがあることを知りませんでした。貴重な情報、ありがとうございました。早速アクセスしてみます。お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 03:03

眼瞼痙攣は、軽い人だと目じりなどがぴくつく程度ですが、大部分は疲労やストレスなどで起こる部分痙攣の一つで、ある程度持続時間が長く、痛みのない筋肉の収縮です。

自然軽快するときは、放置してもかまわないと思いますが、長引く場合は顔面神経の圧迫症状などの可能性もありますから、病院を受診したほうがよいと思います。その場合は、神経内科がよいでしょう。
皆さんが書かれているように、疲労とストレスを除くのが一番大切だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門家の立場からのお答え、恐縮です。現代病というか、同じような症状で困っている方が多いということに安心すると共に驚きました。自助努力によって克服できる範囲はやはり認識すべきなのですね。なるべく専門の方の手を煩わせないようにがんばってみます。お答え頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 02:58

疲れ目・ストレス・睡眠不足からおこっていると思います。

私の場合は医師からビタミンBを取るように言われました。
参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/daily20000926.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりビタミン不足も原因の一つのようですね。明日からチョコラBBをまめに服用してみます。お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 02:34

私は、今左目がその様な状態です。


私は、疲れ目の症状だと理解しています。睡眠不足なども影響するようです。
パソコンにずーと向かっていた翌日などは、この様な症状がすぐ出ます。
お医者さんにいかれる前に少し「目の休養」をされたらいかがですか?
目を酷使することはやられていませんか?
私は、目薬をさしたり、総合ビタミン剤を飲む事もあります。キーボードを
たたきすぎた後は、親指の付け根が、「ぴくぴく」意に反してうごくこともあります。ゆっくり休んでみたらいかがですか?
私も、その様な症状、結構頻繁に起きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。そうですか、同じ症状で悩んでいる方って結構いらっしゃるんですね。ちょっと安心しました。なるべく日常生活の中で目を酷使しないよう努力してみます。お答え頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここ三週間ほど、毎日みぞおちの辺りがピクピクとというかドクドクと動く感

ここ三週間ほど、毎日みぞおちの辺りがピクピクとというかドクドクと動く感じが続いています。
特に痛みはなく食欲もありますが、頻繁にピクピク動くので気持ち悪いし気になります。
胃なのか他の臓器なのかもわからず不安で…何か病気のサインでしょうか?ちなみに今年の始めに胃カメラ検査して機能性胃腸症と言われた事があります。

Aベストアンサー

そこには体の奥のほうに腹部大動脈があります。それは心臓から体の下の方に血液を送る太い血管です。
やせている女性の場合、正常でもよくドクドク感を感じます。
(私も昨日ありました。)
もしあなたが、痩せ型で若い女性ならおそらく病気ではないものでしょう。
もしそうでないならば血管にこぶができているという可能性もあります。そのときは循環器科に相談されることをお勧めします。

QビタミンAとビタミンCの併用

私は風邪を引きやすい体質でどうにかしようと思いビタミンAとビタミンCのサプリメントを使おうと思っています。
ビタミンCとビタミンAのサプリメントは併用してもいいのでしょうか?詳しい方お願いします

Aベストアンサー

風邪を引きやすい体質だそうですが風の原因の菌はおりません。
胃腸など弱いか、よく食べ物をそしゃくしないで食べていませんか?
私の地区の昔、胃腸科の有名なドクターの薬で胃の薬で風を治すことで有名でした。
何か催し物のときには風を引かないよう用意したものです
知らなかったときには私にはそんな薬がこの世の中にあるのかな?と思いましたがドクターに下記のことを聞いたらなるほどと思いました。
サプリメントは、口の中やのどを丈夫にして、胃腸も丈夫にしてこそとと思います。
そうすれば倍化してサプリメントの効果の一般的に言われている効果もでてきます!

Q朝まで仕事していると毎回起こる症状

いままで何度か夜九時くらいから朝の五時くらいまでモデルのバイトをしました。それでそのたびに起こる症状があります。
・家に帰ってきて顔を洗って鏡を見ると異常なくらい目が腫れあがっていて目をあけるのがやっとの状態。
・夜10時くらいを過ぎるとすごい腹痛がおきる(朝まで続く)腹痛の種類は胃がすごく動いている、下痢などを伴う痛みではなくて冷たい飲み物を飲みすぎて痛くなるような腹痛に似ている

目の腫れですが朝寝て夜までたっぷり寝て起きてもさらに24時間くらい腫れつづけるのでその間は人に会えないし学校にも行けません。それによるものかわかりませんがすごく鬱な状態になります。腹痛に関しては冷たい飲み物を飲んだためではありません。お昼に仕事した時はこういう症状は起こりませんでしたが徹夜のお仕事だとこういう症状がでます。これは精神的ストレスによる症状なのでしょうか?それとも体質でしょうか?
もともと体は強くありません。家で深夜から朝の四時くらいまでビデオを見てもこういう症状はおこりませんが、ずっと前にオールナイトで夜遊びをした時はこういうふうになったようなきもしますが一度きりでずっと前なので覚えていません。
よろしくお願いします。

いままで何度か夜九時くらいから朝の五時くらいまでモデルのバイトをしました。それでそのたびに起こる症状があります。
・家に帰ってきて顔を洗って鏡を見ると異常なくらい目が腫れあがっていて目をあけるのがやっとの状態。
・夜10時くらいを過ぎるとすごい腹痛がおきる(朝まで続く)腹痛の種類は胃がすごく動いている、下痢などを伴う痛みではなくて冷たい飲み物を飲みすぎて痛くなるような腹痛に似ている

目の腫れですが朝寝て夜までたっぷり寝て起きてもさらに24時間くらい腫れつづけるのでその間は人...続きを読む

Aベストアンサー

それは世間では「徹夜明けの疲れ」という。

単なるオーバーロードですね

まぁ 世間ではいろんな仕事がありますから一概に批判はできませんが、日中の仕事にシフトすれば症状も緩和されるでしょう

Q長時間立ちっぱなしで貧血症状を起こすことについて

いつも参考にさせて頂いております。


私は小学校の頃から、朝礼などで長時間立っていると倒れたり
座り込んだりしていました。
貧血だと思ってレバーなどを食べたりしていましたが、特に改善せずで。

現在37歳ですが、今でも長時間立ったままだと

フラフラして気持ちが悪い
冷や汗が出て喉が渇いた感じになる
目の前にチカチカまぶしいものが出てくる

といった状態になり、そのまま立ち続けると倒れる、といった感じです。


貧血だと思っていたのですが、妊娠中に受けた血液検査で
貧血どころか血は多い方だと言われました。

で、循環器系とかかもしれませんね、気になる様でしたら
産後に受診してみては、と言われました。


血圧は上が90~110の間、下は50~65の間くらいです。
主人に「脈がとんでる気がする」と言われたことがあります。

一度受診した方が良いのか、同じ様な症状の方などが
いらっしゃればと質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し血圧が低いですね。
朝礼で倒れるのは脳貧血です。
血液中のヘモグロビンや鉄分が不足して起こる
貧血とは別物です。

詳しくは下記ページを参考にしてください
http://www.anemiaroom.com/more/nohin.html

http://shin.happy.nu/nouhinketsu-yobou.html

Qこんにちは。 私は、正直体がつらいです。 症状は軽度なものなのですが頭痛や立ちくらみや耳鳴りなど毎日

こんにちは。
私は、正直体がつらいです。
症状は軽度なものなのですが頭痛や立ちくらみや耳鳴りなど毎日続きます。
出来れば一刻も早く治したいです。
そこで質問なのですが
下の症状で何の病か教えていただきたいのです。

頭痛

耳鳴り

立ちくらみ

下痢

めまい

不眠

です。
長文になりましたがすいません。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

自律神経失調症かなあ。
内科いってみてください。

疲れとか運動不足とか、食生活が偏ってるとか、とにかく
不健康な状態だと、いろんなところがなんとなく調子悪くて、
でも検査しても異常がなくて、、、となると 神経という話。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報