アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、IBM 600Xノートパソコンの内蔵電池を交換しました。
でも、バッテリパックが以前から機能していないので、この状態でパソコンを使い続けると
内蔵電池の寿命が短くなるのか不安です。 ノートパソコンの内蔵電池とバッテリパックは関係あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

無関係。

役目がそれぞれ違います。

バッテリーがなくても、ACアダプターだけでも起動します。内蔵電池は、ACアダプターやバッテリーを外しても生きています。電池が切れない限り。ただし最低限度のエリアですが。すなわち内蔵電池だけではPCは起動しません。

バッテリーがなくても、PCは使えますが突然の停電や誤って抜けてしまったときは、バックアップできないってこと。
あまりそんなことはないですが。
内蔵電池が消耗するくらいだと、かなり古いPCか使いすぎたPCなんでしょ。

内蔵電池つまりボタン電池はバッテリーのように充電できません。使い捨て。どちらが重要かというと内蔵電池でしょうね。これがないとかなり困ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windows98モデルのノートパソコンです。

1年前に内蔵電池を交換したのに
すぐに使えなくなりましたので

不思議に思っていたところです。

>ノートパソコンの内蔵電池とバッテリパックは関係あるのでしょうか?

関係あります
ACアダプターを繋ぎっぱなしにして使えば、内蔵電池は長持ちします

該当しない機種も存在はしますが、少ないですね

この回答への補足

内蔵電池交換後、バッテリパックもリフレッシュをしました。 ちなみに、そういった関係を記事にしたホームページなどありますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 外部電源が機能してない場合、内蔵電池の負担が大きくなるということですね。