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はじめまして、

現在プリメーラセダン E-hp11 SR20(DE) MT車を乗っています。町では問題がないですが、高速ですと、少し力不足(遅い)と感じています。もう少し(力のある)速い車を買い替えるつもりです。フェアレディZ32のデザインが好きですので、フェアレディZ32(NA) MT車にしようかと思います。それで質問ですが、
プリメーラとZとでは速度差がありますでしょうか?

因みに、ドリフトなどはしておりません。

お手数ですがよろしくお願いします

A 回答 (7件)

どちらも法定速度までは問題なく走行できます


それ以上は犯罪行為ですので回答いたしかねます

この回答への補足

ありがとうございます。違法な行為をしようとして質問したのではありません。

補足日時:2011/08/26 02:56
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32の方が出ている速度よりスピード感が無いと思います。

直進安定性、可能なコーナリング速度もまるで違います。

この回答への補足

直進安定性、可能なコーナリング速度はZの方が上でしょうか?

補足日時:2011/08/26 03:04
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>プリメーラとZとでは速度差がありますでしょうか?



ありません。
ご存知の様に、国内メーカー各社は「国土交通省の命令に従った自主規制」を行なっています。
命令に逆らうと、国内での販売が一切出来ませんからね。
ただ、これでは「車体デザインの差」しかありませんから日産としては販売戦略を立てる事が出来ません。
そこで、若干違いを持たせています。
街中・高速道では、感じる事が出来ないかも?知れませんが・・・。
フェアレディー:スタートダッシュに全力!
プリメーラ:走行中の追い越し加速に全力!
これが、メーカーが暗に主張する速度感覚の差らしいです。

この回答への補足

ありがとうございます。つまり、走行中の追い越し加速はプリメーラの方が強いということになりますでしょうか?一応プリメーラは2000CCでZ32は2000CCですが、

補足日時:2011/08/26 02:55
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もともとコンセプトが違うし、運転者のターゲットが違うんで



比べられません。しいていえば、Zの方が中速域から高速

域、高速域継続の安定性がプリメーラに比べて断然よい

です。トルクやギヤ比、馬力からしてZの方が上ですが、

一般公道を走るうえでは比較できません。

ニスモ等のチューンナップ車でない限り、あとは好みの問題

です。

この回答への補足

ありがとうございます。一応Z32の方は足回り、マフラー、ステアリング、ローダウンです。これに対してプリメーラは改造なしです。

補足日時:2011/08/26 02:56
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>直進安定性、可能なコーナリング速度はZの方が上でしょうか?



その通りです。普通乗用車とGTカーでは、開発コンセプトが全くことなりますから。
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まず、プリメーラはE/Gが直4のSR20。

Z32のノンターボのE/Gは確かV型の6発。

乗り換えて、リミッターカットすれば結構速度差が出ます。(実測何kかはわかりませんが)
問題は車重を考えないてどちらもリミッターカットしないと、実測はわかりかねる所です。

それでZ32のデザインが好きだとの事ですから、乗り換えるのであれば、
Z32の2+2がよろしいかと思われます。

また、リミッターカットのみでの実測は、結構前の車雑誌に載っているかと思います。

どっちもNAですが、排気量が全然違いますので、Z32の方がトルク感がありますし、
リミッターカットすれば断然Z32の方に、軍配が上がります。

問題点は、Z32の方がかなり重いことですね。Z32の試乗が出来れば1番いいのですが。

こんな答えでよろしいですか?
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Z32はV6-DOHC3000CCですよ、2000CCでないです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …

2+2のNA 5MT運転したことありますがNA2000CC4気筒の
プリメーラとは車高、車幅含め素性が違い、比較するのは酷です。
ただ、全開でもシートに体が押し付けられるような
ターボの加速はありませんが、リニアに加速しますので
排気量とトルクがある分、高速は間違いなく快適で
同じ150キロ巡航でもZ32の方が安定し余裕があります。
重いけどFRの楽しみも味わえます。
ただし天井低く狭く、任意保険は車両査定額の割りに
スポーツ走行するユーザー多く事故・損害多めのため
割高になる可能性大です。
詳しくは型式、車種で保険料率で調べ比較してみてください。
http://www.hosyou.com/koike/carsearch.html

峠のような上り下りがあり、急なコーナーでは
Z32の車重はネックとなり、プリメーラの方が
断然キビキビ走れます。
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