高校をやめたいのですが…もう限界です、勉強も先生も学校も生徒もみんなもう嫌です、どうにかして辞める方法はありませんか…?親には言っても絶対辞めさせてもらえません、でもこんな生活続けていたらどうにかなっちゃいそうです、絶対にやめたいんです、何かいい方法はありませんか?親は厳しいです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

退学した後の様々な問題について、行政も色々な調査・支援を行っているようです。



・高等学校中途退学問題について:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

・高校を中途退学したあなたへ - 神奈川県ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6919/

A 回答 (12件中1~10件)

御質問者様は御高校を辞めたく御限界とのこと


それは御心身をお大切になさりお辞めになるといいと思います。

その際、御両親様に今後の御進路の御連絡をなさり
お辞めになるといいと思います。

その際、今後の御進路の御就職先については、
中卒の御学歴に相当すると思いますので、
御肉体労働系の鳶や左官などあると思います。

この場合、比較的お安い御収入になるかもしれませんが、
御健康で御丈夫であればお長くお働きになれると思います。

他にも、チンピラなどのお話があるかもしれませんが、
上納金などをお集めになるなどしなくてはならず、
暴力に頼らないといけないと思います。

なので、今度は御嫌われないようになさるとよろしいと思います。
    • good
    • 5

こんばんは*


うつ病の高3です。りなといいます^^

通信制とかどうですか?
提案してみましょう。
私は通信に転校(転学)しました。

高校中退者の就職はとても厳しいです。
せめて高卒ですよ。

通信制は山にようにあります。
検索してみましょう!
    • good
    • 6

>親には言っても絶対辞めさせてもらえません



それは何故でしょうか。辞める理由が
親には納得できないものだから?

みんな嫌、という言い方だと、
自己勝手な理由というふうに
受け取られるかもしれません。
学校生活でとても辛いことがあり、
継続していくと自分がダメになる。
理由を真摯な姿勢で伝え、
親を説得するところから
始めてみては?
そして、中退後、どうするか。
通信制の高校に行くなどの
具体的なことがあると、
親御さんも考えるかもしれ
ません。

私には大学生の子どもと
特別支援学校を卒業して施設で
働いている子どもがいます。
大学生の子には、高校入学前から
中退はできない(単願推薦で
入学したから)3年以上の学費は
ない、と伝えています。大学も
同様です。それでも辞めたい
気持ちになったとしたら、親を
説得できなければ却下、と
伝えてあります。厳しいですが、
推薦をもらっての入学なので、
後輩たちのことを考えれば
当然のことと思っています。

私の周りでは、中退後に入り直して
卒業した子もいれば、中卒のまま
苦労している子もいます。
今の世の中、中卒は厳しいです。
普通高校が難しいのならば、
それ以外の方法で高校を卒業
することをお勧めします。
    • good
    • 1

高校のやめ方は単純です。


義務教育ではないので、学業不信は退学の理由になります。
なので、定期テストや追試で真面目に解いて点数が取れなければ良いんです。補習が効かないくらいに全ての科目で欠点なら学年末に退学になります。

ただ、才能がなければ、人生を捨てることになりますが。
    • good
    • 2

私の弟が中卒です。

 そのあとは、大変です。 中卒でなかなか正社員の枠がないし。あったとしても、給料の安いところばかり、今はアルバイトなので彼女とも結婚できません。 

辞めた時は、楽になるかもしれませんがあとから後悔は、ほとんどのひとがするみたいですよ。
辞める方法はいくらでもあるでしょう。 見つかるように、万引きを何回もする。 ですが、ご両親かなしむでしょう。   目の前の苦痛から逃れられるのは簡単ですが、続けるのはあなたにとってプラスになります。 今はわからないでしょうけど、将来の自分のためです。
    • good
    • 5

何事も


辞めるのは簡単
続けるのは大変
なんだよね

それに今の時代、中退では就職も大変だよ
    • good
    • 16

退学になるような悪さしやぁ~いいじゃん!その後は一生、生き地獄が待っとるよ!


学校辞めたら、今よりもっと苦しい思いするけどね!
一生、後悔の十字架背負って生きていけばいいわ!
    • good
    • 5

私は高校時代に勉強する事の無意味さや教師・クラスメイトに嫌気がさし当時プロレスが好きだったという理由だけでプロレスラーになりたいと思い高校3年の1学期のテストを全て白紙答案で提出し親に学校を辞めてプロレスラーになるときりだしました。



うちの親も厳しく猛反対されとりあえず卒業だけはしろとしぶしぶ卒業する事にしたのですが、卒業した後もプロレス団体に行く事もなくだらだらと過ごす事になりました。

あの時本気で学校を辞めたい・プロレスラーになろうと思うのであれば家を飛び出し一人で自立してでもやっただろうにそうまでしなかったのはそこまでの覚悟がなかったからだったと思います。

学歴自体はなんらその人の人間性を評価するものでもないですし私のように友人もおらず高校3年間を寝て過ごしなんの勉強もしなかったような者が高校卒業資格を持てる程度のものではありますが、人生の選択肢に立った時にその資格があるかないかで選択肢の数が変わってきます。

ただ逃げたいだけでその選択肢を減らしてしまうのは勿体無いと思いますよ。嫌でしょうがないなら時間は決まっていますしそれまでなんとかやりすごし卒業してから好きなように自分の人生を歩まれてみてはいかがですか。

今、高校3年間人を拒絶し寝て過ごした日々を振り返ると無駄な時間を過ごしたとは思いますが、当時の自分に出来る精一杯の事だったと思いますし後悔はないです。辞めていたら恐らく後悔ばかりをしていたと思いますが。

参考URL:http://hayashiya539z.tumblr.com/post/695013297
    • good
    • 2

理由も書いてないので。

 苦しいなら辞めなさいと簡単に言えないですね。

最終学歴が中学では、選べる職業も知れてますよ。 まず落ち着いて考えましょう。


ただ、朝は学校に出るふりでもして、図書館などに行き。夕方帰るを繰り返せば学校から親に連絡が行き。
親もあなたの苦悩(苦悩と呼べるかわかりませんが)に気がつくでしょう。

街中で悪さをして その後を棒に振らないように、健全な所で暇を潰してくださいね。


でも、そんなに逃げてばかりだと・・・将来知れてますよ。 社会に出ても・・会社に行きたくない・・・なんて言いかねないですからね。

他の方も書いてますが、理由しだいですが、解決策も有るでしょう。理由を補足に書いてみてください。
    • good
    • 1

お家の方に理由はきちんと話しましたか?


ただ「やめたい」と言っているだけでは反対されても仕方ありません。

私もいじめで高校をやめたいと思ったことがありますが先生方や母が色々働きかけてくれたみたいで(後で知りました)
3学期は休ませてくれて、次の年では仲の良い友達の多いクラスにしていただきました。
当然ですが出席日数も多すぎて、受験では推薦入試は難しくなりましたし・・・今、センター対策やら一般入試対策やらで苦しんでます。

後で大変な思いをするのはあなたです。
それを心配してお家の方も反対しているのでは?

きちんとどうしてやめたいのか、学校をやめたらどうするつもりなのか話すべきです。
もし学校をやめて、またお金がかかるようなことをするつもりなら、きちんと頭を下げなくてはなりません。

きつい言い方をしましたが本当のことです。
私の話がお役に立てれば幸いです。
私はあなたの味方ですよ!

長々と失礼しました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q先生もやっぱりルックスで生徒を差別するんですか。。?

皆さんは教師が顔やルックスの良さで差別してるなって感じたことありますか???

私は塾で真面目に頑張って優秀な成績を誇っているのに先生に気に入られません・・・

やっぱりブスはどんなに真面目で勉強頑張っても好かれないんですか???

後よければ具体的に何を見てそういう差別を感じたかも書いてください!
(例:まじめにやっていないのに5をとった/先生がやけにその子に話しかける、など)

よろしくお願いします!

追記:因みにうちの先生は美人にはボディタッチが多い様な気がします!

Aベストアンサー

え~…その塾講師が回答します(汗
塾講師は免許もいらないので様々な先生がいます。いうなれば「当たり外れが大きい」のが現状です。特に大学生講師の場合は、完全にルックスや外面重視の人とかいますね…実際。そういう先生には大学のノリで仕事するなといつも叱っています。まぁ、大抵そういう講師は問題起こして辞めていくんですけれどもね。

将来教員を目指している、ないしはプロとしての自覚がある、ベテランの講師ならば外見なんて全くそんなことは気にしません。例えかわいかろうがなんだろうが、きちんとやらなければ叱りますし、やる気のあって礼儀正しい子には相応の態度をとるのは当然です。

まぁ、こういう事を働いている側から言うのも何なのですが。
塾講師ごとき、好かれないところで何も問題ありません。成績向上や目標達成の為に存分に利用して後は関わらないくらいで丁度良いでしょう。もし、そういった外面で判断されて不利益をこうむるような資質の講師しかいない塾はとっとと辞めるが吉です。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q勉強が嫌で嫌で嫌で嫌で嫌でたまりません。

受験生なのに、いつもやる気でない。やればいいことがわからない。計画も立てられない。すぐに焦る。不安になるから泣く。追い込みの時期に精神的に追い込まれています。苦手は潰さなければならない。難関志望校のレベルに合わせた応用問題も、難問も、解けるようにならなければいけない。志望校は決まっていて、絶対そこにしか行きたくないのにも関わらず、やる気は出てくれません。もうつらいです。諦めたら負けです。でもつらい。来週には重要な期末。せっかくの土曜を半分潰してしまいました。何とかしたいです。もう2週間くらいこの状態です。スランプから脱出するには、どうするといいのでしょうか?皆さん、御回答よろしくお願い致します。乱文ですみません…

Aベストアンサー

その嫌な勉強を、高校で三年間、大学に行けばさらに四年間も続ける事になりますが。

死に物狂いで勉強してギリギリで合格したとして、高校の成績が最下位グループの赤点常連だなんて事になったら、気の休まる間もなくなるでしょう。
勉強するのは、高校受験が終わるまでの後3ヶ月だけではないんです。
就職するまで勉強は終わらないし、就職してからだって、覚えなくてはならない事は山ほどあります。

他の方が言われている様に、やりたくない時、気分が乗らない時は何もしない事です。
図書館で本でも読んだり、気分転換に散歩したり、公園でぼーっと空を見上げたって良い。
オンとオフをきっちり切り替える事が大切。

大学に行くつもりなら、高校は単なる通過点にしか過ぎません。
高校で本命に落ちたからと、人生が終わってしまう訳ではありませんから、〇〇高校以外には行きたくない等と、頑なに思い詰めない事ですね。

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q部活を辞めることについて 高校2年生です。私は部活をしています しかしもう辞めるつもりでいます とい

部活を辞めることについて
高校2年生です。私は部活をしています
しかしもう辞めるつもりでいます
というか辞めたいと顧問の先生に
伝えました
辞めたい理由は顧問と合わない。ただそれだけです、それ以外は何も問題ないです
顧問に顧問が原因で辞めるということも伝えました。すると顧問は、お前が2年生と一緒に引退したいとか8年間続けてきたテニスとか捨てられるなら辞めてもいい。でも1%でも気持ちがあるなら考え直せと言われました
正直、自分でも分からなくなってきました
しかし顧問とあと1年やっていける自信に関しては0%です、皆無です
同じような経験された方いませんか。
読んでいただきありがとうございました

Aベストアンサー

顧問って先生なんでしょ。狭き門の先生になった人ですから、その顧問と会わないなら、あなたが社会人になったら合わない人がもっと多いですから、
あなた仕事が続けることができませんね、
合うように努力するか、あと1年くらいがんばってください。大学も部活続けてると有利ですし、就職にも有利です。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q先生と生徒の恋愛

私は先生に恋しています。
先生は36歳独身で、私は15歳の女子高の1年生。
どう考えてもありえない組み合わせだと思っています。
でも付き合いたいし、結婚してもいいと思っています。

もし結婚するなら卒業後だけど21歳の差はやっぱり世間的にダメなのでしょうか?

先生は生徒なんかに興味はないのでしょうか?

先生の方や体験談でもいいので、わたしに教えてください。

Aベストアンサー

親や学校から、その先生がどう見られるのか、どういう処分を受けるのか考えたことがありますか?
あなたがいくらかばっても、「断らなかった教師が悪い。プロ失格だ。」と言われるだけです。あなた自身に悪意はなくても、教師が生徒に手を出したと言われれば、結果的に先生の職を奪うことになります。
普通の教師なら、そのことぐらい分かっています。自分の職をかけてまで生徒と付き合うのは、おかしい人です。少なくとも、お互いに本当に付き合う気があったとしても、卒業してからにしましょう。

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q先生と生徒の恋愛2

私は先生に恋しています。
先生は36歳独身で、私は15歳の女子高の1年生。
どう考えてもありえない組み合わせだと思っています。
でも付き合いたいし、結婚してもいいと思っています。

そしていつか卒業後に告白したいと思っています。
そのためにメアドを聞こうと思っています。
先生にメアドを聞くなんて今までしたことなくて、どんなふうに聞けばいいかわかりません・・・

先生の方や体験談でもいいので、わたしに教えてください。

Aベストアンサー

もと教員です。

在学中には告白しないつもりなのは、良いことですね。
在学中の生徒から告白されると、教師は大変困ります。(良識のある人ならば。)

メアドは、教えてくるかどうかは、その先生の考え方なので、聞いたからといって教えてもらえるかは分かりませんが、聞くだけなら「先生に相談したいこととかあったら、メールしていいですか?無理ならいいですけどメアド教えてもらえませんか?」などと聞いてみてはいかがですか。
断られても、ショックを受ける必要はないですよ。教育方針としての、先生の考え方、だと思うので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報