高校をやめたいのですが…もう限界です、勉強も先生も学校も生徒もみんなもう嫌です、どうにかして辞める方法はありませんか…?親には言っても絶対辞めさせてもらえません、でもこんな生活続けていたらどうにかなっちゃいそうです、絶対にやめたいんです、何かいい方法はありませんか?親は厳しいです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

退学した後の様々な問題について、行政も色々な調査・支援を行っているようです。



・高等学校中途退学問題について:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

・高校を中途退学したあなたへ - 神奈川県ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6919/

A 回答 (12件中1~10件)

御質問者様は御高校を辞めたく御限界とのこと


それは御心身をお大切になさりお辞めになるといいと思います。

その際、御両親様に今後の御進路の御連絡をなさり
お辞めになるといいと思います。

その際、今後の御進路の御就職先については、
中卒の御学歴に相当すると思いますので、
御肉体労働系の鳶や左官などあると思います。

この場合、比較的お安い御収入になるかもしれませんが、
御健康で御丈夫であればお長くお働きになれると思います。

他にも、チンピラなどのお話があるかもしれませんが、
上納金などをお集めになるなどしなくてはならず、
暴力に頼らないといけないと思います。

なので、今度は御嫌われないようになさるとよろしいと思います。
    • good
    • 5

こんばんは*


うつ病の高3です。りなといいます^^

通信制とかどうですか?
提案してみましょう。
私は通信に転校(転学)しました。

高校中退者の就職はとても厳しいです。
せめて高卒ですよ。

通信制は山にようにあります。
検索してみましょう!
    • good
    • 7

>親には言っても絶対辞めさせてもらえません



それは何故でしょうか。辞める理由が
親には納得できないものだから?

みんな嫌、という言い方だと、
自己勝手な理由というふうに
受け取られるかもしれません。
学校生活でとても辛いことがあり、
継続していくと自分がダメになる。
理由を真摯な姿勢で伝え、
親を説得するところから
始めてみては?
そして、中退後、どうするか。
通信制の高校に行くなどの
具体的なことがあると、
親御さんも考えるかもしれ
ません。

私には大学生の子どもと
特別支援学校を卒業して施設で
働いている子どもがいます。
大学生の子には、高校入学前から
中退はできない(単願推薦で
入学したから)3年以上の学費は
ない、と伝えています。大学も
同様です。それでも辞めたい
気持ちになったとしたら、親を
説得できなければ却下、と
伝えてあります。厳しいですが、
推薦をもらっての入学なので、
後輩たちのことを考えれば
当然のことと思っています。

私の周りでは、中退後に入り直して
卒業した子もいれば、中卒のまま
苦労している子もいます。
今の世の中、中卒は厳しいです。
普通高校が難しいのならば、
それ以外の方法で高校を卒業
することをお勧めします。
    • good
    • 2

高校のやめ方は単純です。


義務教育ではないので、学業不信は退学の理由になります。
なので、定期テストや追試で真面目に解いて点数が取れなければ良いんです。補習が効かないくらいに全ての科目で欠点なら学年末に退学になります。

ただ、才能がなければ、人生を捨てることになりますが。
    • good
    • 2

私の弟が中卒です。

 そのあとは、大変です。 中卒でなかなか正社員の枠がないし。あったとしても、給料の安いところばかり、今はアルバイトなので彼女とも結婚できません。 

辞めた時は、楽になるかもしれませんがあとから後悔は、ほとんどのひとがするみたいですよ。
辞める方法はいくらでもあるでしょう。 見つかるように、万引きを何回もする。 ですが、ご両親かなしむでしょう。   目の前の苦痛から逃れられるのは簡単ですが、続けるのはあなたにとってプラスになります。 今はわからないでしょうけど、将来の自分のためです。
    • good
    • 6

何事も


辞めるのは簡単
続けるのは大変
なんだよね

それに今の時代、中退では就職も大変だよ
    • good
    • 16

退学になるような悪さしやぁ~いいじゃん!その後は一生、生き地獄が待っとるよ!


学校辞めたら、今よりもっと苦しい思いするけどね!
一生、後悔の十字架背負って生きていけばいいわ!
    • good
    • 5

私は高校時代に勉強する事の無意味さや教師・クラスメイトに嫌気がさし当時プロレスが好きだったという理由だけでプロレスラーになりたいと思い高校3年の1学期のテストを全て白紙答案で提出し親に学校を辞めてプロレスラーになるときりだしました。



うちの親も厳しく猛反対されとりあえず卒業だけはしろとしぶしぶ卒業する事にしたのですが、卒業した後もプロレス団体に行く事もなくだらだらと過ごす事になりました。

あの時本気で学校を辞めたい・プロレスラーになろうと思うのであれば家を飛び出し一人で自立してでもやっただろうにそうまでしなかったのはそこまでの覚悟がなかったからだったと思います。

学歴自体はなんらその人の人間性を評価するものでもないですし私のように友人もおらず高校3年間を寝て過ごしなんの勉強もしなかったような者が高校卒業資格を持てる程度のものではありますが、人生の選択肢に立った時にその資格があるかないかで選択肢の数が変わってきます。

ただ逃げたいだけでその選択肢を減らしてしまうのは勿体無いと思いますよ。嫌でしょうがないなら時間は決まっていますしそれまでなんとかやりすごし卒業してから好きなように自分の人生を歩まれてみてはいかがですか。

今、高校3年間人を拒絶し寝て過ごした日々を振り返ると無駄な時間を過ごしたとは思いますが、当時の自分に出来る精一杯の事だったと思いますし後悔はないです。辞めていたら恐らく後悔ばかりをしていたと思いますが。

参考URL:http://hayashiya539z.tumblr.com/post/695013297
    • good
    • 2

理由も書いてないので。

 苦しいなら辞めなさいと簡単に言えないですね。

最終学歴が中学では、選べる職業も知れてますよ。 まず落ち着いて考えましょう。


ただ、朝は学校に出るふりでもして、図書館などに行き。夕方帰るを繰り返せば学校から親に連絡が行き。
親もあなたの苦悩(苦悩と呼べるかわかりませんが)に気がつくでしょう。

街中で悪さをして その後を棒に振らないように、健全な所で暇を潰してくださいね。


でも、そんなに逃げてばかりだと・・・将来知れてますよ。 社会に出ても・・会社に行きたくない・・・なんて言いかねないですからね。

他の方も書いてますが、理由しだいですが、解決策も有るでしょう。理由を補足に書いてみてください。
    • good
    • 1

お家の方に理由はきちんと話しましたか?


ただ「やめたい」と言っているだけでは反対されても仕方ありません。

私もいじめで高校をやめたいと思ったことがありますが先生方や母が色々働きかけてくれたみたいで(後で知りました)
3学期は休ませてくれて、次の年では仲の良い友達の多いクラスにしていただきました。
当然ですが出席日数も多すぎて、受験では推薦入試は難しくなりましたし・・・今、センター対策やら一般入試対策やらで苦しんでます。

後で大変な思いをするのはあなたです。
それを心配してお家の方も反対しているのでは?

きちんとどうしてやめたいのか、学校をやめたらどうするつもりなのか話すべきです。
もし学校をやめて、またお金がかかるようなことをするつもりなら、きちんと頭を下げなくてはなりません。

きつい言い方をしましたが本当のことです。
私の話がお役に立てれば幸いです。
私はあなたの味方ですよ!

長々と失礼しました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今高校2年生なのですが、 学校を辞めたいです。

今高校2年生なのですが、
学校を辞めたいです。

うまく親や先生を説得するにはどうしたら良いでしょうか。
クラスでの人間関係や勉強、部活などが嫌になることがたくさんあって、
学校に行きたくないんです。
不謹慎で軽々しくて、自分で言うのもあれかもしれませんが、最近軽いうつ病になってます。

勉強も全く集中できなくなったし、ストレスで体に小さい異常(?)なんかも出ました。


もう自分では耐え切れないので、
「学校辞めたい」って母親に言いました。

しかし、認めてもらえず、
「逃げたら逃げ癖がつく」とか、「将来のこと考えなさい」とか「結論だすのが早いんじゃない?」
と言われました。


逃げ癖は…確かに心配です。
将来のこともよくわかりません。所詮自分は夢がないダメ人間です。

でも、この結論は、半年近く悩んで、堪えて、
言えずにいたんです。


だから、”高校を中退する”という願いは、もう変わらないんです。





だから、母を説得したいんです。





それから学校の先生も。




公立高校に入ってます。





母は頑固です。





これは2ヶ月まえの話。




校則上は、バイトは家も都合により許可が出る。

十分な条件があって、あと少しで許可が出るはずだったのに、
成績順位が40位ほど落ちたのを理由に、母の意向でバイトがダメになりました。





そんな感じです。





はっきり言って、こんなとこに質問している時点で、
自分はかなり弱い人間なんだと思います。





だから母とは話してもあまり勝ったことないです。





だからここで質問します。





うまく

母や先生を説得する術を教えて下さい。

今高校2年生なのですが、
学校を辞めたいです。

うまく親や先生を説得するにはどうしたら良いでしょうか。
クラスでの人間関係や勉強、部活などが嫌になることがたくさんあって、
学校に行きたくないんです。
不謹慎で軽々しくて、自分で言うのもあれかもしれませんが、最近軽いうつ病になってます。

勉強も全く集中できなくなったし、ストレスで体に小さい異常(?)なんかも出ました。


もう自分では耐え切れないので、
「学校辞めたい」って母親に言いました。

しかし、認めてもらえず、
「逃げたら逃げ癖がつ...続きを読む

Aベストアンサー

 二十数年前に貴方と同じ年代を過ごしたおじさんです。
 きっと貴方は繊細な心の持ち主で、他人と言い合いになったとき、スラスラと反論するのが苦手な性分ではありませんか?私がそういうタイプでした。今は歳を重ねて図々しくなりましたが(笑)。
 気持ちは多少理解できますので、参考になるか分かりませんがつらつらと書き連ねてみます。

 高校を中退する場合と、中退しないで卒業する場合の両面からアドバイスさせてください。

<どうしても中退したいなら>
 現在の状況がつらいからという理由だけで中退するのでは、逃げ癖がつく心配を親御さんがなさるのも無理ありません。ただ、大変な我慢を強いられながら、心身を壊してしまってまで通学し続けるのも苦しいと思います。
 中退したいなら、行動に移す前に少し時間を割いて、中退した後の身の振りをシミュレーションしてみてください。そのまま何かしらの仕事に就くのか、大検を経て大学などに進学するのか、など。何でも良いので前に進むための計画を立て、それを貫き通す覚悟を決めることが必要ではないでしょうか。確固たる腹積もりで次のステップに臨む決心がついたら、親御さんを説得しましょう。

<何とか卒業を目指すことを検討するなら>
 まずは、悩みの種の人間関係を苦しくないものに変える心がけが必要に思います。学校で付き合う様々な立場の人の話を聞くときに、感情移入しすぎないよう気をつけながら、なるべく客観的に話を聞きましょう。その際、相手の本心はどこにあるのか、裏の気持ちを常に想像することも大事です。特に多感な高校生くらいの年代は、虚勢を張ったり、縄張りを争ったり、ナイーブな心の持ち主にはつらい環境にあることも多いでしょう。言葉や振る舞いを額面どおりに受け止めずに人と付き合う努力が必要です。
 そして、どうにか他人との付き合いをやりくりしながら高校生活を送れているな、と実感できればしめたものです。なかなか難しいことですが、もっとズルく、図々しい人間になる位の図太さ、冷静さを備えてくれると良いな、と思います。

 おじさんの立場から言える希望は、他の回答者さんと同様「とりあえず高校卒業まで頑張る」ことです。月並みですが、大人になれば卒業しておいて良かったな、と思える日が来ます。いずれを選択するにしても、「前向きに生きる」ことと「繊細さで自分が壊れてしまわないように気をつける」ことで、少しでも楽しい日々が送れるよう、今後の身の振りを深く検討してみてください。

うまくまとまらない回答ですがお許しください。
どうか今の苦境を良い形で脱してくださいね!

 二十数年前に貴方と同じ年代を過ごしたおじさんです。
 きっと貴方は繊細な心の持ち主で、他人と言い合いになったとき、スラスラと反論するのが苦手な性分ではありませんか?私がそういうタイプでした。今は歳を重ねて図々しくなりましたが(笑)。
 気持ちは多少理解できますので、参考になるか分かりませんがつらつらと書き連ねてみます。

 高校を中退する場合と、中退しないで卒業する場合の両面からアドバイスさせてください。

<どうしても中退したいなら>
 現在の状況がつらいからという理由だけで...続きを読む

Q高校3年の娘が学校をやめると言っています

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていました。2月頃から少し疲れて見え、3月には春休みの学校の講習も休みがちになったので、塾もやめていい、勉強ももう少しゆっくりしたら、と言いましたがそれも聞き入れず、ただ毎日イライラばかりが募っていったようで、4月に入って突然「学校をやめる」と言いました。塾も結局やめてしまいました。今は午前中ほとんどベッドの中で、食事とたまにテレビや新聞を見るほかは大抵ベッドの中です。友達や塾の先生は時々メールをくださいます。友達には返事をしているようです。1度は家に来てくれた友達に会い、1度は友達の誕生祝にも出かけました。何も言ってくれず訳もわからず私はただ苦しいばかりです。心療内科は一度受診しましたが、「様子を見ましょう」と言われただけ、友達から紹介されたカウンセラーにも私だけ会いましたが、忙しいらしくなかなか予約は取れません。どうすれば娘の心を開かせることができるのか、ご経験ある方のお話を聞かせていただければ、と思います。

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていま...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校を辞める』とハッキリ言うということは多分、今は本気でやめてしまうつもりなのでしょうけれど、
その決心に至るまでには少なからずその子の中で色々な考えがあったはずです。

理由がなきゃ変化を起こすことはありえませんよね。
その理由…学校をやめて他にやりたいことがあるのか、学校そのものに嫌な要素があるので行きたくないと思ったのか…は私にはわかりませんが、
娘さんはその理由を解決するためにはどうすればいいか、その結論として『学校を辞める』ということに思い至ったんだと思います。

お母さまは学歴や進路や体面じゃなく、その子のココロことを心配されているのですよね。
とっても苦しいと思います。
だけど、こういう時こそ親には落ち着いてもらいたいんです。
親の弱さや不安は、あとから言ってもいいので、今は隠してあげて下さい。
周りが焦って無理やり聞き出そうとしたりすると、罪悪感を感じてしまってよけいに自分から話しづらくなると思います。

あといくつか書かれていることに関してですが、

>それほど勉強に追い立てられて~
進学校とのことで、時期的にはどんな感じかはわかりませんが、
学校って結構3年になると急に受験受験って言い出すようになるんです。
勉強自体はしんどくなくても、精神的に『うぇ、受験~』ってなってしまうこともあり得ると思います…。

>友達関係に問題が~
これに関しては、ハッキリ言って親から見た状態はあてにならないと思います。
殆どの子は自分の学校での友達関係なんて逐一親に伝えたりしないでしょうし、
その必要があるとも思っていないはずですから。
一緒に出かけたりするくらい仲のいい子の名前くらいは親でも覚えるかもしれませんが。
それに女の子の場合、仲良くやっているように見えてもなんとなくギクシャクしたり、友達との距離を感じていたりする事も少なくないかと…。
ちょっとつついたくらいでは自分から話してこない、程度なら『うちの子は大丈夫』と思ってくれていても構わないのですが、
だからといって『まったく問題などない』と決め付けてしまうのは危ないかもしれません。


すべて私の個人的な経験と個人的な思いです。(学生さんみんながそうだとは限らないです)
あまり実のあることが書けなくてごめんなさい…。
私もその子のことが心配です(><)なにかお力になれることがあれば幸いです。

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校...続きを読む

Q高1の息子が高校を辞めたいと言っています

高1の息子が高校を辞めたいと言っています
まだ本気ではないようですが、学校がつまらなく勉強もついていけないようで、悩んでいます。
かといって自分から勉強をする気力がでないそうです。

私もつい「高校を辞めるなら働いて自立してよ」とか「今まで色々とお金もかかってしまったんだから、もう少しがんばれ」というようなことを言っててしまいました。

「勉強も仕事も何もしたくないので、もう眠っていたい、死んでしまいたい」というようなことをいってねむってしまいましたが、心配です。
人間関係は、悪くはないようですが、楽しくもないそうです。

お尋ねしたいのは、子供がこんなことを言い出した時にどんな対応をしたらいいのでしょうか?
本人は「そっとしておいて」
というのですが、ついつい心配でぶつぶつと言ってしまいます。

逆効果とは思うのですが・・・・・
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の高校1年の時みたいです。
中学と違って人間も環境も違う、勉強だってついていけない。想像してた高校生活と全く違って本当落ち込んで転校まで考えていました。
まだ入学して2ヶ月ですよね?このままの環境がずっと続きません。
気の合う友人が出来るかもしれない、大好きな彼女が出来るかもしれない、勉強だってついていけるかもしれない、どうなるかなんてわからないんです。
諦めたら終わりなんだと、、、。まだ諦めるには早すぎる。
頑張って入学したのに辞めたら水の泡だし、このご時世中卒は本当に厳しい。ハローワークに行けば現実がわかりますよ。
息子さんはまだ本気でないところが救いですよね、諦めないで続けてほしいです。
お母さんは見守ってください。困った時は絶対相談してくれますから。口を挟むと悪循環になります。息子さんは意外と結構考えているんです。
息子さんが当時の自分と似ていて思わず回答してしまいました。失礼しました。

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Qつまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなか

つまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなかったです。部活に入ってないし、恋愛もしてないし、友達との付き合いでストレスは溜まるし。唯一勉強はできるけども、おもしろい訳じゃないし。期待していた高校生活のつまらなさに愕然としています。つまらない毎日の繰り返しで1年で思い出と呼べるものが何もできませんでした。それに周りのみんなが「この学校つまんない、辞めたい」とばっかり口にしているから余計につまらなく感じます。
こんな思いを経験された、何かアドバイスをください。m(__)m
このまま高校生活を終えるのは嫌なんです・・・

Aベストアンサー

私も全く良い思い出がありません。
高校というところはすごく悪いイメージしかありません。
でもあとになって思うのは、卒業してよかったというのと、
もっとバイトとか部活とかを経験しておくべきだったと思う。
嫌でも高校生にしかできない思い出作りと思ってやっておこうと行動はした方が良いと思う。
そりゃ普通に授業を受けて、そんなに仲良くない友達と話して…
という小さい範囲での行動なんかおもしろくはないと思う。
手に届くような範囲じゃなくて、手に届かない遠いもの、
バイトや告白しまくるとか、留学とか、一人旅とか
自分から動かないと経験できない難しいこともやってみると
楽しい思い出に残ると思うよ。
多少、先生に反抗するのも高校生にしかできない楽しい思い出ですよ。

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む

Q高校が全然楽しくないっっっっ!!!!!

こんにちは☆高校生です♪♪今年に私立の学校に入学したのですが全くといっていいほど、学校が楽しくありません。中学校の頃は、全部が全部楽しくて、周りの人間関係も凄く恵まれていたなぁ~と今、改めて思うほど毎日が楽しかったんです☆(^0^)でも、高校に入ってから、全然楽しくなくて別に嫌いな人がいるとかでもないのに、何かつまらないんです。毎日、凄く何もかもがめんどくさくて、無意味な時間を過ごしてる気がします↓泣 回りも白けてる気がしちゃってて、何かとても寂しい感じがします。こんな風に思っちゃってる自分も悲しいです。高校って、こんなものですかっ(>0<)??このまま3年間続くと思うと、凄く辛いです↓↓どうしたらいぃと思いますか??どなたか教えてください★☆★

Aベストアンサー

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよくない!!』って思っていて、学校に行きたくなくなったり、泣けてきたり、食欲もなくなったり・・・。精神的に不安定でした↓↓

でも!高2になった今は学校が楽しいです。やっぱりこれは友達だなぁって思ってます。1年生の時のクラスはみんな仲よしではあったけれど、中学時代の友達のようにウマが合うというか、一緒にいてしっくりくる・心のそこからはしゃげる感じの友達ではなかったんです。

でも今のクラスの友達とは中学時代の友達と変わらない関係が築けてます☆☆☆これは、もともとの相性(?)みたいなものもあると思いますが、やっぱり私の気持ちが変わったことが大きいかなっておもってます。

1年の時は『中学校楽しかったな~』とか『もう1回中学生やりたい!!』とか、昔の事ばっかり考えてました。それで『高校つまんない(泣』ってなってたんです。でも2年になって諦めというか『高校なんてこんなもんだ』と思い始めると、なぜか楽しくなりました(笑

中学とは別のものだと思って、諦めるというかふっきることも、いい結果をもたらすと思いますよ(^▽^)私はまだまだ中学校の方が大好きですけど、高校もいいかなと思ってます。

私の経験が参考になれば嬉しいです☆☆☆お互いに楽しい高校生活が送れるように頑張りましょう(^0^)/゛

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよ...続きを読む

Q私の娘が全日制高校を辞めて、通信高校に

 私の娘は今年高校に入学したばかりの全日制高校1年生です。が、友達ができないので、辞めて、通信高校に行くと言い出しました。娘は成績はかなり悪いです!娘の話だと、通信高校は、単位制であるので、何時からでも受付ができ、単位を取れば、高校を卒業できる!?とのことです。一番近い通信高校のインタ-ネットのhpに綺麗なコマーシャルがありました。!?子供には、現在のつらい高校には通はせたくないです。しかし、高校ぐらいは、親として出してあげたいです。
 通信高校のことをいろんな角度から知りたいです。
何でもいいですので情報がほしいです。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通信高校にも私立と公立があります。
経済的にも公立の方が優位かと思います。
公立の入学時期は4月です。一部編入制度も有りますが確認をしてください。
週1回日曜日に登校日があります。
本校以外にも協力校があり身近な場所を選べるはずです。
後は課題を決められた期日までに郵送で提出します。
課題の中からテストが出ます。
体育もあります。
頑張れば3年で必要な単位を取得する事も出来ます。
日中バイトをして課題提出という事も可能です。
私立の通信は学費の無駄かも知れません。
但し、入学は随時かも知れません。
埼玉県立大宮中央高校
http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報