プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校をやめたいのですが…もう限界です、勉強も先生も学校も生徒もみんなもう嫌です、どうにかして辞める方法はありませんか…?親には言っても絶対辞めさせてもらえません、でもこんな生活続けていたらどうにかなっちゃいそうです、絶対にやめたいんです、何かいい方法はありませんか?親は厳しいです…

A 回答 (12件中1~10件)

御質問者様は御高校を辞めたく御限界とのこと


それは御心身をお大切になさりお辞めになるといいと思います。

その際、御両親様に今後の御進路の御連絡をなさり
お辞めになるといいと思います。

その際、今後の御進路の御就職先については、
中卒の御学歴に相当すると思いますので、
御肉体労働系の鳶や左官などあると思います。

この場合、比較的お安い御収入になるかもしれませんが、
御健康で御丈夫であればお長くお働きになれると思います。

他にも、チンピラなどのお話があるかもしれませんが、
上納金などをお集めになるなどしなくてはならず、
暴力に頼らないといけないと思います。

なので、今度は御嫌われないようになさるとよろしいと思います。
    • good
    • 6

こんばんは*


うつ病の高3です。りなといいます^^

通信制とかどうですか?
提案してみましょう。
私は通信に転校(転学)しました。

高校中退者の就職はとても厳しいです。
せめて高卒ですよ。

通信制は山にようにあります。
検索してみましょう!
    • good
    • 8

>親には言っても絶対辞めさせてもらえません



それは何故でしょうか。辞める理由が
親には納得できないものだから?

みんな嫌、という言い方だと、
自己勝手な理由というふうに
受け取られるかもしれません。
学校生活でとても辛いことがあり、
継続していくと自分がダメになる。
理由を真摯な姿勢で伝え、
親を説得するところから
始めてみては?
そして、中退後、どうするか。
通信制の高校に行くなどの
具体的なことがあると、
親御さんも考えるかもしれ
ません。

私には大学生の子どもと
特別支援学校を卒業して施設で
働いている子どもがいます。
大学生の子には、高校入学前から
中退はできない(単願推薦で
入学したから)3年以上の学費は
ない、と伝えています。大学も
同様です。それでも辞めたい
気持ちになったとしたら、親を
説得できなければ却下、と
伝えてあります。厳しいですが、
推薦をもらっての入学なので、
後輩たちのことを考えれば
当然のことと思っています。

私の周りでは、中退後に入り直して
卒業した子もいれば、中卒のまま
苦労している子もいます。
今の世の中、中卒は厳しいです。
普通高校が難しいのならば、
それ以外の方法で高校を卒業
することをお勧めします。
    • good
    • 3

高校のやめ方は単純です。


義務教育ではないので、学業不信は退学の理由になります。
なので、定期テストや追試で真面目に解いて点数が取れなければ良いんです。補習が効かないくらいに全ての科目で欠点なら学年末に退学になります。

ただ、才能がなければ、人生を捨てることになりますが。
    • good
    • 2

私の弟が中卒です。

 そのあとは、大変です。 中卒でなかなか正社員の枠がないし。あったとしても、給料の安いところばかり、今はアルバイトなので彼女とも結婚できません。 

辞めた時は、楽になるかもしれませんがあとから後悔は、ほとんどのひとがするみたいですよ。
辞める方法はいくらでもあるでしょう。 見つかるように、万引きを何回もする。 ですが、ご両親かなしむでしょう。   目の前の苦痛から逃れられるのは簡単ですが、続けるのはあなたにとってプラスになります。 今はわからないでしょうけど、将来の自分のためです。
    • good
    • 7

何事も


辞めるのは簡単
続けるのは大変
なんだよね

それに今の時代、中退では就職も大変だよ
    • good
    • 17

退学になるような悪さしやぁ~いいじゃん!その後は一生、生き地獄が待っとるよ!


学校辞めたら、今よりもっと苦しい思いするけどね!
一生、後悔の十字架背負って生きていけばいいわ!
    • good
    • 6

私は高校時代に勉強する事の無意味さや教師・クラスメイトに嫌気がさし当時プロレスが好きだったという理由だけでプロレスラーになりたいと思い高校3年の1学期のテストを全て白紙答案で提出し親に学校を辞めてプロレスラーになるときりだしました。



うちの親も厳しく猛反対されとりあえず卒業だけはしろとしぶしぶ卒業する事にしたのですが、卒業した後もプロレス団体に行く事もなくだらだらと過ごす事になりました。

あの時本気で学校を辞めたい・プロレスラーになろうと思うのであれば家を飛び出し一人で自立してでもやっただろうにそうまでしなかったのはそこまでの覚悟がなかったからだったと思います。

学歴自体はなんらその人の人間性を評価するものでもないですし私のように友人もおらず高校3年間を寝て過ごしなんの勉強もしなかったような者が高校卒業資格を持てる程度のものではありますが、人生の選択肢に立った時にその資格があるかないかで選択肢の数が変わってきます。

ただ逃げたいだけでその選択肢を減らしてしまうのは勿体無いと思いますよ。嫌でしょうがないなら時間は決まっていますしそれまでなんとかやりすごし卒業してから好きなように自分の人生を歩まれてみてはいかがですか。

今、高校3年間人を拒絶し寝て過ごした日々を振り返ると無駄な時間を過ごしたとは思いますが、当時の自分に出来る精一杯の事だったと思いますし後悔はないです。辞めていたら恐らく後悔ばかりをしていたと思いますが。

参考URL:http://hayashiya539z.tumblr.com/post/695013297
    • good
    • 3

理由も書いてないので。

 苦しいなら辞めなさいと簡単に言えないですね。

最終学歴が中学では、選べる職業も知れてますよ。 まず落ち着いて考えましょう。


ただ、朝は学校に出るふりでもして、図書館などに行き。夕方帰るを繰り返せば学校から親に連絡が行き。
親もあなたの苦悩(苦悩と呼べるかわかりませんが)に気がつくでしょう。

街中で悪さをして その後を棒に振らないように、健全な所で暇を潰してくださいね。


でも、そんなに逃げてばかりだと・・・将来知れてますよ。 社会に出ても・・会社に行きたくない・・・なんて言いかねないですからね。

他の方も書いてますが、理由しだいですが、解決策も有るでしょう。理由を補足に書いてみてください。
    • good
    • 1

お家の方に理由はきちんと話しましたか?


ただ「やめたい」と言っているだけでは反対されても仕方ありません。

私もいじめで高校をやめたいと思ったことがありますが先生方や母が色々働きかけてくれたみたいで(後で知りました)
3学期は休ませてくれて、次の年では仲の良い友達の多いクラスにしていただきました。
当然ですが出席日数も多すぎて、受験では推薦入試は難しくなりましたし・・・今、センター対策やら一般入試対策やらで苦しんでます。

後で大変な思いをするのはあなたです。
それを心配してお家の方も反対しているのでは?

きちんとどうしてやめたいのか、学校をやめたらどうするつもりなのか話すべきです。
もし学校をやめて、またお金がかかるようなことをするつもりなら、きちんと頭を下げなくてはなりません。

きつい言い方をしましたが本当のことです。
私の話がお役に立てれば幸いです。
私はあなたの味方ですよ!

長々と失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!