電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護学校に受験を考えていすが正看か准看かで迷っています。
20代半ばで子供が一人います。

第一希望は正看ですが、自分のレベルだと厳しく思います。
それでも何回か頑張って受験して正看を目指した方がいいでしょうか?

准看でも、いずれは正看をとるつもりでいます。
どちらの方がいいか、良いアドバイスをいただけたらと思い質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

准看はほとんどいまいなくなっています。

高校の看護コースの生徒がとる資格です。病院では、准看はとらないというところもあります。
正直もうしあげて、どちらもそんなに勉強の中身はかわりません。
試験問題集を見てみてください。
まあ准看で近くの小さな病院で働ければそれでいい、のであれば、それもありですが、
そのあと進学コースに入り、正看を目指すのであれば、正看にいくべきです。
だぶって勉強する部分もありますし、時間も費用も無駄が生じますよ。

確かにいまは看護系は入学が難しいですが、これにうからないようでは、
そのあとの勉強で相当苦労しますよ。看護学校での勉強はハードです。
それをクリアすれば、国家試験はそんなでもありませんが、その勉強についていくのには、
やはり入学試験レベルの学力は必要です。
がんばってください。
    • 0

そうなのですね・・・それなら、その学校の過去問を取り寄せて、レベルや傾向を

知り、受験対策してみては?
一般入試の過去問なら、お金はかかりますが取り寄せ可能だと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々と教えていただきありがとうございます。
過去問も取りに行って、色々と自分のレベルも含めて考えてます。
本当に親身になって答えていただきありがとうございます。

社会人入試とは、働いている人という意味ではありませんよ。

高校卒業・短大卒業・大学卒業して年数が経っている人です。
つまり、専業主婦で無職だろうが受けられるのです。
私の学校でも、バツイチ子持ちの主婦・専業主婦から受験して
共に学んでいる人もいます。
もちろん一般でも受けられますが、現役生と一緒となると、かなり
の勉強量が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。私の住んでる付近では、社会人入試は2年定職についている事が条件になってまして…

現役生と同じ勉強量の為、どうしたらいいのかと考えていました。

専業主婦でも受けれたら一番なんですが…

私は今年31歳になるのですが、現在、看護学校1年生です。

もともと医療関係の仕事をしており、病院に勤務していたので、看護師の
仕事の危険性・過酷さなどわかった上での決断・会社を辞め、人生かかっ
ているので必死に受験勉強しました。
准看を取っても正看を取るつもりなら、正看を取るべきでしょう。
高卒なら、正看は最短で3年で取れますが、准看から正看になると、
准看2年+正看になる為に2年と最短で4年かかります。(
学校によっては5年のところも)
看護学校に入るまでは、勉強から離れているだけに大変ですが、色々学校
を探し、社会人入試制度のある学校を受験されてはいかがですか?
教科も国語と面接だけなどという学校もありますよ。
しかし、近年受験者数は増えているので、もちろん勉強は必要ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。残念ながら専業主婦だった為社会人入試は出来ないので、一般からになります…。
落ちる覚悟で来年、再来年と受験を頑張ろうと思っています。
今からでは遅いとは思いますが、試験勉強に励みたいと思います。ありがとうございました。

正看にしたほうがいいですよ。

お金と時間の無駄ですから。もし頭が厳しいなら予備校に1年通ってでも正看のほうがいいです。学校に行ってる間、子供にも負担がかかるので。経験者です。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。

予備校に通ってみようと思います。ありがとうございました。