プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師免許を持っていれば当直などのバイトだけで食べていけると聞いたことがあります。

それは本当ですか?

また、本当だとすればどこまで経験したあとなんでしょうか?

研修医と終わらせてから、医師免許を取った時点でのどちらかだと思ってます。

A 回答 (3件)

当直以外にも、いろんなバイトがあります。


企業(や学校)の健康診断が1日で3~6万円くらい。
クリニックや病院の外来は1日6~8万円(半日で3~4万)くらい。
当直は一晩4万円くらい。
日当直(朝から次の日の朝まで)だと10万円くらい。
これは内科系の場合で、外科系だと1.5倍くらいになることが多いです。

変わったところだと、イベントの立会い(1日1~2万円)とか講演会(1回10万円くらい)、テレビや雑誌のコメントや監修(1回0~1万円)などもあります。

外来のバイトだけを週に3日間だけやったとしても月に4週あれば12日×6~8万円ですから、普通に食べていけます。
大変だけどもう少し割のいいところを探せば、週に3日働いても優に100万は越します。
昼間働く分には、医者の時給は1~1.5万くらいが相場ですかね。
東京の場合。

ただ、そういう働き方だと自分の知識も落ちていくし、将来の保証もないので、実際にそういう働き方をしている医者はほとんど聞いたことがありません(一時的にはあるでしょうが)。
あくまでも数字上の話です。

また、バイトとはちょっと違い、フリーランスとして働いている医者もいます。
麻酔科などに多いですね。
    • good
    • 1

当院にも、土曜日だけ、日曜日だけ日直・当直をしていただいている医師がいます。

この方は、普段は当院のような2次救急病院の日直・当直だけしていますが、世界中で災害があると飛んでいきます。3月も東北に飛んでいってしまいました。

2次救急をするのですから、一通りなんでもできます。卒後10数年してから、そういう世界に飛び込まれたようです。そういう生き方もあるんですね。
    • good
    • 0

2004年からの新臨床研修制度では2年間の臨床研修を義務化し、それに専念するために適正な給与の支給と研修中のアルバイトの禁止などが定められています。


引き続き後期研修医として数年継続することが多いもので、お話のような場面はその後に大学院に行ったような時でしょう。

なお、ここで言われる当直とは労働法などの留守番待機のことではなく、夜間の急患対応など実際の診療を含んだ本来の当直ではない夜間勤務の意味です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%94%E4%BF%AE% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!