電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、朝食に出した味付け海苔の容器に入っていた乾燥剤が膨張して破れて中身が出ていたのに気付いたのがつい先程でした。
海苔の容器には破裂していた乾燥剤の上に紙が敷いてありその紙の上にもうひとつ乾燥剤が置いてあるものでした。紙の上には破裂していない乾燥剤と味付け海苔がありました。
直接海苔に破裂した乾燥剤が付いていたわけではありませんが、微量の粉は付着していたかもしれません。
海苔は子供たちが食べてしまいました。
いつから破裂していたのかは分かりませんが、自己嫌悪しています。
何故気付かなかったのかと。
微量でも害はあるのでしょうか?
子供は小学生と幼稚園の子です。

A 回答 (3件)

海苔に使われることが多い乾燥剤は生石灰 CaO です。


また、膨張して破裂しているならばなおさら生石灰だと思います。
多分、白い粉ですね。
ガラスの粉末のようなものならばシリカゲルです。

さて、生石灰は非常に強いアルカリであり、有害だとされています。
しかし、それ以外の毒性はありません。また、強アルカリ性も
食べて苦みを感じない程度ならば毒性はありません。
安心してください。
逆にいうと、有害になる量を摂取しにくいので安全だとも言えます。
無理して飲まない限り安全です。

和歌山毒カレー事件を思い出してください。
ヒ素は毒性もありますが、非常に苦く、致死量を摂取しにくい物です。
亡くなった4人の方は町会の関係者、女子高生、男子小学生です。
苦い味は感じたのでしょうが、婦人会の仕事に文句を言えない立場か
文句を言わない正確の人たちが亡くなってしまったのです。
これに対して生石灰の毒性は微々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二度と同じことのないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/08/27 21:13

気にするほどのことはない。

微量で害があるようなら使用は認可されません。その程度の事故は日常茶飯事に起きていますが新聞沙汰になったことなど見たことも聞いたことも無い。以下のサイトも参考にしてください。

乾燥剤・除湿剤の特徴と注意点-京都府ホームページ
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気にしすぎかもしれませんが、子供のことなので気になってしまいました。
今度から気をつけます。

お礼日時:2011/08/27 21:11

たぶん、シリカゲル使用の乾燥剤と思われます。


シリカゲルは、体内に入っても消化吸収されることなく、殆どそのまま便から排泄されてしまいます。
毒性がゼロとは言えませんが、大量に摂取しない限り気にする事はありません。

シリカゲル毒性。
http://www.drugsinfo.jp/2008/04/06-230617
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
今度から乾燥剤には気を付けようと思います。

お礼日時:2011/08/27 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!