ハムスターを飼うのは今回で3回目になりますが、今回のハムスターはちゃんとトイレにおしっこをしてくれません。それどころか、くるまで遊びながらおしっこをしてしまって、車は汚れるし、臭いも気になります。トイレを部屋の隅に置くといいと聞いたのでやってみましたがそれでも駄目でした。又、おしっこの臭いを消すビスケットなども与えていますが、すぐに臭くなってしまいます。ハムスターにトイレのしつけは無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記URLに依ると



「 ハムスターはトイレをを一カ所(隅ですることが多い)でする習性があります。トイレは、ハムスターがフンや尿をした場所に置きます。
 そして臭いがわかるように、フンや尿を砂と混ぜまてトイレに入れます。しつけ中は、トイレを移動させないようにします。ペットショップなどでトイレを使っていた場合は同じものを使うと比較的早く覚えるようです。中に入れる砂が変わると嫌がりしなくなることがあります。
 しかし、中にはしつけられないこともあります。ミリにしつけようとするとストレスになりますから様子を見て無理のようなら諦めましょう。トイレを覚えなくてもケージ内を清潔にしておけば問題ないので、臨機応変に対応して下さい。」


http://www12.freeweb.ne.jp/animal/yuichi4/hamusu …

だそうです。

以前うちで飼っていたハムスターはトイレしつけに失敗しました。

参考になりそうなページを紹介しておきます。

http://www4.justnet.ne.jp/~kawabata/ham/aboutham …

http://www.asahi-net.or.jp/~xn4m-endu/qanda.html

もっとはやくこういうページを読んどけば良かった....

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん回答ありがとうございました。
参考URLはすっごく参考になりました。
トイレ以外のことも勉強になっちゃったし。
早速、トイレの砂にハムちゃんのおしっこを混ぜてみようと思います。
ちゃんとやってくれるといいんですが・・・

お礼日時:2001/04/30 23:51

うちは全然覚えられなかったので、最初からしつけはあきらめて、ケージの中をこまめに掃除するようにしています。



今おしっこやふんをするところが2匹とも自分の寝床のため掃除するのを嫌がってこまってはいますが、寝床に食べ物を隠すようになったのでそれを食べると不潔だろうと思い、無理やり掃除しています。

おしっこやふんについては、ある程度の匂いについてはガマンしてますが、えさに注意してできるだけにおいが出ないようなえさを選んでいます。
アドバイスにならなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、回答ありがとうございました。
やっぱり、臭いに関しては頻繁に掃除をすることが大事ですよね。
餌ももうちょっと考えてみようと思います。
とにかくハムちゃんがトイレを覚えてくれるように頑張ります。

お礼日時:2001/05/01 00:03

うちのハムスターは,うまく行きました。


方法は,隅にトイレを置き、その中に、ハムスターのおしっこをしみこませたティッシュペーパーを置いておくもの。
これだけでうまくいきましたよ。
ハムスターにも個人差があると思うので,suirenさんのところでうまく行くかは・・・
でも,試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suikabarさん回答ありがとうございました。
早速教えていただいた方法を試してみますね。
ちゃんとトイレにおしっこをしてくれることを祈ります。

お礼日時:2001/04/30 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターがトイレでおしっこをしなくなり、困っています。

初めて質問させて頂きます。

生後3ヶ月ちょっとのオスのジャンガリアンが、以前はトイレを覚えていたのですが、トイレではなく巣箱やケージの隅っこでするようになってしまいました。

自分なりに改善やトライしてみた事は下記の通りです。

(1)おしっこが染み込んでしまう木製の巣箱から陶器の巣箱に変えてみました。
→陶器に変えて、1~2日はトイレでしてくれましたが、その後またしなくなりました。

(2)いつもおしっこをする場所にトイレを移動してみた。
→あまり効果がありませんでした。

(3)トイレじたいを変えてみた。
→すると、久々にトイレでおしっこをしてくれましたので、ニオイ付けの為、そのおしっこをもう少し入れておこうと思ったのですが、主人が掃除してしまい、その後またしなくなりました。

(4)おしっこが付いた床材をトイレに入れる作業は根気強く続けています。

(5)環境面に問題があったので、環境を改善した。
(別々に飼っているメスのケージが近くにあったので、少し離してみました。それでも効果がなかったので、別々の部屋で飼育するようにしました。2週間くらい経った状態です。)
→今の所、効果がないです。

(6)ケージ内でしてしまった場所はウェットティッシュで2度拭きし、その後、普通のティッシュで拭きとっています。

回し車や餌箱の位置が変えられないケージなので、これ以上のレイアウト変更ができません。

また、経緯としましては最初はペアで飼育しており、相性が悪い事が発覚してからすぐに別々にしました。2匹の同居期間は1週間くらいでした。
その頃はオスはきちんとトイレでしていましたが、今思うと、二匹を離してからオスがあまりトイレでおしっこをしなくなったような気もします。
2匹を別にしてからは1ヶ月以上経っています。

上記のような事を試しても駄目な場合は、諦めるしかないでしょうか?
掃除が面倒と言うよりは、おしっこ部分の掃除も毎日していますが、やはり臭くて困っています。

何か思い当たる事や、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。長文ですみませんでした。

初めて質問させて頂きます。

生後3ヶ月ちょっとのオスのジャンガリアンが、以前はトイレを覚えていたのですが、トイレではなく巣箱やケージの隅っこでするようになってしまいました。

自分なりに改善やトライしてみた事は下記の通りです。

(1)おしっこが染み込んでしまう木製の巣箱から陶器の巣箱に変えてみました。
→陶器に変えて、1~2日はトイレでしてくれましたが、その後またしなくなりました。

(2)いつもおしっこをする場所にトイレを移動してみた。
→あまり効果がありませんでした。

(...続きを読む

Aベストアンサー

ハムのトイレは覚えてくれればめっけもん、
くらいに考えたほうがいいと思います。
うちでは過去5匹飼いましたが、
トイレでおしっこが出来る子は3匹でしたので
確立半分くらいなのかなって感じでした。

トイレの砂を変えてみるのも手だと思います。
うちは焼き砂使ってました。
トイレでできる子は固まる砂より焼き砂が好きみたいで、
一晩でズシっと重くなるほどしてました。

野放図にする子で男の子は特に臭いんですよね。
心中お察しします。
私の対策は犬や猫のペットシーツを
ケースの大きさに切って敷いていました。
活性炭入りだとだいぶ臭いが軽減します。
シーツが抵抗あるようでしたら、
ケースの内側で登って来れないような場所に、
備長炭のようなものを布袋に入れて
貼ってあげてみてはどうでしょうか。

はむちゃんは限られた空間でしか
好きなことができない小さなペットです。
おしっこを好き勝手な場所でしてしまうくらいは
なんとか工夫してあげて許してくださいな。

Qゴールデンハムスターのおしっこの色

タイトル通りの質問なんですが、ゴールデンハムスターのおしっこの色って何色なんでしょうか?

さっき見たらプリン色というか黄色がかった乳白色の濁ったおしっこしてたんですけど、これは病気の兆候でしょうか?
とても心配なのでご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ゴールデンハムスターはシリアンハムスターなんて言う方も
いるので、いわゆる乾燥した地域でも生活できる生き物です。
よってかなり少ない水分でも生きていける節水型の動物です。
だから体から出る水分を節約するために、特に尿からは水分
をリサイクルするように体に吸収してしまうので、とても濃い
尿になります。だからポタージュスープのような白濁した尿に
なります。これはウサギなども同じです。
よって決して異常ではありません。

Q猫のおしっこが臭い!

2歳の猫がいます。トイレに砂をしいているのですが、結構においがきついです。
前はそんな事なかったし、砂を変えたわけでもなく食事も変わっていません。
砂もちゃんと消臭剤入りです。何か病気なのでしょうか?状態は特に悪そうには見えません。毎日走り回っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫は腎臓の病気にかかりやすいそうです。(特に雄猫)
おしっこの量が減ったり血が混ざったりしていたら早めに病院に連れていった方が良いと思います。

別に匂いだけで他は変わりないのなら、トイレを替えてみたらどうでしょうか?花王のニャンとも清潔トイレは姉が使っていますが本当に匂いがしません。うちでも犬用のワンダフル清潔トイレを使ってみましたが、おしっこの後に鼻を近づけて匂いをかいでも臭いませんでした。

ただ、交換するシートがちょっと高い事と、当のネコチャンが気に入ってくれるかが問題なのですが(^_^;)

うちの姉は2匹飼っているのですが、1匹がどうしても気に入ってくれず、2つトイレを用意しているようです。うちもやんちゃ盛りのチワワに試してみたのですが、上のシートをがりがり破いてしまうので、今は安価なペットトイレシートを使っています。(これも破かれるのですが・・・)

spontaさんが書いてある通販生活の消臭器「オーフレッシュ」は結構良いようです。うちでも使っていますが8畳用なので広い部屋にはむかないかも。動物病院でおなじみのペピィにも載っていました。

猫は腎臓の病気にかかりやすいそうです。(特に雄猫)
おしっこの量が減ったり血が混ざったりしていたら早めに病院に連れていった方が良いと思います。

別に匂いだけで他は変わりないのなら、トイレを替えてみたらどうでしょうか?花王のニャンとも清潔トイレは姉が使っていますが本当に匂いがしません。うちでも犬用のワンダフル清潔トイレを使ってみましたが、おしっこの後に鼻を近づけて匂いをかいでも臭いませんでした。

ただ、交換するシートがちょっと高い事と、当のネコチャンが気に入ってくれるか...続きを読む

Qハムスターのおしっこの量

こんばんわ。

私はハムスターを二匹、別々のケージにいれて飼っています。

種類はどちらもジャンガリアンのメス。
飼いはじめて4ヶ月くらいなのですが、成長するにしたがって、二匹とも個性がはっきりしてきました。

最近気になるのが、二匹のおしっこの量・・・。
一匹は普通なんですが、もう一匹がすごい量のおしっこを一日にするのです。。。

トイレには固まる砂を入れているんですが、トイレの半分くらいおしっこして固まっているのです。

これって通常なんでしょうか?

こんな小さいからだにどれだけの水分が・・・;と心配になってきました。
お水はキチンとあげていますが減る量も普通のような気もします。

なにか内臓などに異常があるのでしょうか?
ちなみに体重は30gとちょっと痩せ型です。(普通の量のおしっこをするほうは40gでした)
わかる方、是非教えてください。

Aベストアンサー

ジャンガリアンの理想的な体重は30~35gです、40gはどちらかと言うと太り気味な感じがします(あくまで目安です)

考えられる事は、病気で腎不全(急性・慢性)等です・・・この場合飲む量も増えます。
もう一つは冷房等で暑さ対策で温度を適切にしていない場合、最終手段で失禁をして体温を逃がそうとしている、その上に乗って体を冷やすんです。
特に水槽方のように空気の通り道がないようなものは、金網よりかなり蒸し暑くなりやすいので注意!

Qハムスターのおしっこの仕方

以前、我が家にいたゴールデンハムスターは、「逆立ち」の体勢でおしっこをしていました。カゴの角におしりをくっつけ、手足を使っておしりの方から上がっていき、おしっこをするのです。買った時から約3年半の一生の間、ずっとこうでした。
1,この子の他にも「逆立ちハムスター」はいるのでしょうか?
2,なぜこんなつらそうな体勢でおしっこをしていたのでしょうか?
この2点について何か知っている方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も以前ハムスターを飼っていたのですが、私の家のハムスターは金網に登ってゲージの外におしっこをしていましたよ。
ハムスターにとって一番しやすいやり方がそれなのではないでしょうか??
特にゴールデンハムスターは腕力が一番あるので逆立ちは余裕でしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報