プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バネ・マス・ダンパ系の解析プログラムを作りました。
ステップ入力ではきちんと減衰が確認できるのですが、sinを使った周期関数で入力しても減衰が確認できませんでした。
後者の場合も減衰が起きるものだと思っていたのですが、もしかして減衰は起こらないのでしょうか?

A 回答 (1件)

詳しい状況が分からないのですが,


線形バネマスダンパ系にsinの周期関数外力を加えると,
・初期値で決まる減衰振動
 (バネとマスできまる固有周波数の振動)
・外力で決まる定常振動
(外力周波数での振動で,外力と位相はずれる)
の二つの重ね合わせになります。
時間がたてば,外力と同じ周波数の定常的振動が見えるのは正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
勘違いしてました。
減衰振動は初期値で決まるのですね。
初期値を0から別の値に変えたら減衰が確認できました。
ありがとうございます

お礼日時:2011/08/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!