アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すい臓癌について教えて下さい。

すい臓癌は進行が早い癌である。とネット等に出ています。進行が早いというのはどの位の時間をさすのでしょうか?勿論人によってさまざまなのは分りますが。

すい臓癌には初期症状が無いと言われていますが、すい臓癌患者に初期症状を聞くと、上腹部痛や腰背痛、などの症状が前からあったというのが多いともあります。すい臓癌特有の症状が無いという事であって、実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか?
よくある症状だからといって放置しているから、早期発見に至らないのでしょうか?
それとも、症状が上腹部痛などの出た時点ですでに早期ではないのでしょうか?

上腹部痛などを訴え病院にかかって、胃カメラをした結果何ともないというのが多いともネット等でみました。しかし、確かに胃カメラを行っても膵臓癌であれば胃カメラでは異常が見つからないのは分りますが、胃カメラを行うのに血液検査やエコー検査を行わない確率は低いと思います。そう考えると、上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか?

すい臓癌患者の殆どが、初期にすい臓癌特異の症状が出ないため、膵臓を疑わないのは分りますが、何かしらの症状があるという事ですよね?

専門医に見てもらって下さいといったサイトが多いのですが、病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、検査を行ってもらえるのでしょうか?
また、自分で勝手に膵臓だと決め込んで膵臓の検査を行ってもらえたとした場合、逆にそれが仇となって他の病気が見逃される危険性はないのでしょうか?

エコーや血液検査ではすい臓癌は早期に発見できないという理由はわかりますが、この場合の早期というのはどの時期なのでしょうか?全く症状が無い状態?それとも上腹部痛などのありきたりな症状が出ている状態?

上腹部痛や腰背痛などの症状があって、血液検査やエコーでは異常がない時があるとした場合、単純CTでは発見が可能なのでしょうか?

造影剤CTや胆道や膵管のMRI(MRCP)は、普通に病院へ行っても絶対に行ってくれません。もちろんPET検査なんて行ってくれません。

症状があってもエコーや血液検査、単純CTで異常が見つけられない場合、末期に近い大きさになるまで放置をするしかないのでしょうか?

長くなりましたが、8ヶ月前より今現在まで、私は上腹部痛、左脇腹痛、背部痛といった症状があります。それで半年ほど前に、胃カメラを2病院にて、大腸カメラを1病院で、エコーを2病院で、血液検査を4回しました。結果は何も異常はありませんでした。しかしそれゆえに膵臓疾患の危険性が高まっている気がするので、質問をさせて頂きました。

A 回答 (6件)

消化器外科の医師に聞いた話ですがすい臓ガンの初期症状はすい管が腫れるそうです

    • good
    • 123

両親をすい臓癌で亡くしました。

母はすい臓の真ん中に腫瘍があり、夏頃から、体がだるい、食欲がない、背中が痛いと言い、エコー検査をしましたがそのときは見つからず、2ヵ月後症状が変わらないため、再度受診し見つかりました。そのときは手術不可能な末期で、ジェムザールも認可されていな時で、抗がん剤もせず、対処療法のみで、10月に告知、翌2月になくなりました、18年前の話です。

父は全く症状がなく、やはり8月、他人から肌が黄色いといわれ受診しました。私達家族はそのときは日焼けとしかおもいませんでした。エコー検査の結果、膵頭部に癌が見つかり、肝臓にも転移があるので手術不可能、ジェムザール投与でした。しかし、その年の12月なくなりました。

父は検診は怠ったことがあいませんでしたが、すい臓がんは担当医師の話では、早期発見は難しいとのこと。検診時に、膵臓をよく見てと医師に言っても、なかなか見つからないそうです。
質問者様に関しては、8ヶ月前ということで、すい臓がんの可能性は低いと思います。2センチ程度ではっきりエコーで確認できるとうです。早期発見はたまたますい臓がんが見つかったというようなことみたいです。
最後になりましたが、すい臓癌の症状に、黄疸、背部痛、食欲不振とありますが、これらの症状がない場合も多いそうです、早期というのは、切除可能ということだそうですが、たとえ切除できても再発の可能性が大きそうで、いずれにせよ厳しい結果だと聞きました。担当医師は早期発見はペット検査が一番といわれました。でも保険がきかないため高額で、毎年ペット検査を受けて、やっと早期発見ができるというレベルらしいです。進行が早いというのは、すい臓がんは月単位というよりも、日々進行すると言われました。余命が3ヶ月なんてざらにあるそうです。
    • good
    • 43

血液検査成績報告書はありますか


すい臓癌が発症の血液検査
血清アミラーゼ 基準値 55-175U
尿中アミラーゼ 基準値 30-950IU/l
アミラーゼは、デンプンなどの多糖類を分解する消化酵素です。
膵臓と唾液腺で作られますが種類が違いますが、急性、慢性すい炎やすい膵臓がんなど
すい臓の疾患の診断に重要な検査となります。
血清アミラーゼと尿中アミラーゼのいずれも高い場合に膵臓がんである可能性が高くなります。
また、いずれもが低くなるとかなり進行した膵臓がんである可能性が高くなります。

上腹部痛ですが、へそより上の通称みぞおちですか?
過去にこの辺の痛みは食道と胃の接続部がヘルニア(奇形)で背中が痛む症状の解答がありました
その裏に胆嚢(胆石)もあります、これも胃の痛みと間違えやすいです
    • good
    • 36

一般に、症状が出る膵癌は既に早期がんではありません。

平均生存期間は8ヶ月ですので、既に「末期」ともとれなくもない状態です。
ですので、現在の症状が膵臓癌からくる場合、あまり必死になって検査をしてもそれほど意味がないという事になります。

なお、体調がわるくて膵臓癌を疑って毎月検査をしても分からず、ようやく分かって手術だと思ったらやはり転移していて手術不能で、3ヶ月で最後を迎える、というのは決して稀なことではありません。疑っても難しいのが膵癌です。

なお、「初発症状」と「初期症状」は異なります。初発症状は、見つかるきっかけになった症状で、膵臓癌の場合は上腹部や背部痛、黄疸などです。対して、初期症状は、病気の初期に出てくる症状で、多くのがんでは無症状ですが、膵臓癌は特にその傾向が強いです。

膵臓癌が進行が速い理由は、初期症状が出にくい(幸運な人の多くは、胆管の近くにたまたまできたために起こる黄疸です)ことのほかに、臓器を包む膜がないというものもあります。膜があれば周囲に広がることがある程度食い止められるからです。
    • good
    • 34

(Q)すい臓癌特有の症状が無いという事であって、


実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか?
(A)いいえ。
全くの無症状です。
腰痛、背部痛などの症状が出たときには、
すでに進行している状態です。

(Q)上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、
血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか?
(A)血液検査に引っ掛からない場合もあります。
膵臓は、胃の下にあるので、エコー検査は、それほど有力では
ありません。

(Q)病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、
検査を行ってもらえるのでしょうか?
(A)してもらえます。
ただし、自費になります。
CTやPET検査が有効ですが、5~10万円程度はかかると
思ってください。

(Q)早期とは……
(A)ステージで言えば、Iでしょう。
腫瘍の大きさが2cm以下、転移なし です。

ですが、先にも述べたように、エコーでは、2cm以下の腫瘍を見つける
ことは、かなり難しいです。
また、膵臓がんの特徴の一つに、じわじわと周囲にしみこむように
広がる……ということがあり、発見しにくい要因の一つになっています。

最後に……
それほどもまでに、ご自分で、膵臓がんを疑うのならば、
医師に、膵臓がんではない、理由を伺えば良いのでは
ありませんか?

それか、先に述べたように、自費で検査してください。
    • good
    • 9

http://homepage3.nifty.com/eiyousi/sidou6.html
ここらで膵臓疾患に似た症状に該当箇所がありますか
上腹部痛、左脇腹痛、背部痛の痛みの度合いはどれくらいでしょう
膵臓もさることながら着目を他の部位に考えたいと思います

この回答への補足

上腹部痛、左脇腹痛、背部痛以外に心あたる症状はありません。

上腹部痛、左脇腹痛、背部痛の痛みの度合いは、常に意識に感じる程度です。何をしていても、何かに熱中していても、意識の一端に必ず違和感を感じているという感じです。腹部に張りがある、軽い筋肉痛のような感覚です。絶えられない痛みではありませんが、消えない違和感です。
胃腸薬、安定剤、腸整剤などの薬は処方されましたが、症状は変わりませんでした。

補足日時:2011/08/27 18:22
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!