プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつも丁寧な回答をありがとうございます。
親身に相談に乗ってくださって感謝しています。

交通事故にあいました。
今日で4ヶ月半くらいになりますが、首は動かなく、頭痛に痛みも強いです。
薬に注射、一日おきの点滴も増えました。
2回MRIを撮り異常が無いといわれ、保険会社から因果関係が見つからなければ打ち切りと再度言われました。
 
今は、仕事も午前はリハビリにあてているため、休業損害も出ています。
仕事にならず、クビにならないように仕事をするので精一杯です。

保険会社の勝手な治療の打ち切りはあるのでしょうか?
そんなことをされたら、本当に困ります。
打ち切りをやめさせるにはどうしたらいいですか?

もし、後遺症がのこる様なら後遺症認定を受けたいと考えています。
この後遺症認定の資料には、今までの治療経過や治療内容なども、審査の内容に入るのでしょうか??

お願いします。
力になってください。
本当に困っています。

A 回答 (5件)

交通事故の補償って0415adoさんが死ぬまで


一生続きません。

主治医が「もうこれ以上通院しても改善さ
れません」という「症状固定」と判断したら
通院は終わりです。だって通院しても改善
されないのですから無駄でしょ(^^)

医師は被害者にも加害者にも中立なんです。
被害者の慰謝料を多くするためにもう改善
されないのにまだ通院してね!はあり得ま
せん。

でも症状固定でなければどうどうと通院す
べきです(^^)保険屋になにか言われたら
「主治医に聞いてくれ」で平気です。
で、主治医から0415adoさんがまだ改善の余地
があることを説明してくれれば納得します。
0415adoさんが説明するから納得いかない
んですよ(^^)

で、後遺障害診断書には現在の状態しか
書く欄がありません。(ネットにサンプルが
載っています。)
ですから経過がまったく解りません。でも
経過が解った方が認定の歳に有利に働く
と俺は保険屋さんに言われました。

じゃ、この経過はどうやって添付するのか。

保険屋って0415adoさんが診察の都度あるいは
月に1回程度、独自に診断書を書いてもらってい
るんです。理由は、本当に0415adoさんが
事故での治療を受けているかの確認のためです。
(事故に関係なく腰が痛いとかで治療うけている
 かもしれないので)
この診断書には処置内容が記載されます。
これが経過が解る資料なんです。

ですので主治医に後遺障害診断書を書いて
もらって任意保険屋経由で提出するときに
この診断書を一緒に添付してもらうことです。

でもMRIで異常が無ければまず無理だとは
思いますけど。ダメもとで提出した方が
いいですよ。結果が出るまでに3ヶ月はかかり
ますけど。

仮に認定されなくても、痛みが残って示談する
訳ですから痛みが残らないで示談する人よりも
慰謝料を多めにしてもらってはどうですか。

とにかく示談しないことにはお金は入って
きませんし。
    • good
    • 2

>どちらの先生も、画像では写らないが細い神経が圧迫されて痛みがあるのかもしれないね。

少し長い目で根気よく、治療しましょうといわれました

何番目の椎骨が疑わしいとかの所見がないのですね。それでは損保が納得するはずもないですし、質問者様の症状が改善する可能性も低いでしょう。原因・部位が特定できないのにどうやって治療する気なのでしょうか。そんな医師の診断書は損保だけでなく、裁判所も認めません。

実際にあった話ですが、MRIで異常所見がないが、むちうちで鈍い疼痛に苦しんでいた人が損保からの治療費打ち切りを機に、通院を止めたところ症状が改善しました。医師から処方されていた薬が悪影響を及ぼしていた可能性があるという嘘のようなホントの話です。

患者を治してあげたいという医師なら、1より高精度のMRIがある病院で疑わしい部分の画像撮影を行い、原因・部位を特定したうえで対処するはずです。それをしないのは、「お得意さん」をとられたくないという儲け主義の表れです。「医は算術」というようなところは見切って、適切な治療を受けることがなにより大切ですね。
もっとも、質問者様が賠償金目当てであれば話は別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者さまゎ一生懸命に治療して下さっています(ノ_・。)。
一応、診断書を書いて頂けるようにお願いしてみます(*^_^*)

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/08/29 08:42

>保険会社の勝手な治療の打ち切りはあるのでしょうか?



ありますよ。
多くの場合、週一での通院だと「約3ヶ月で、治療打ち切り」です。
被害者側からは勝手な事ですが、損保業界の基準では各社横並びです。

>打ち切りをやめさせるにはどうしたらいいですか?

訴訟をおこすしか、方法はありません。
例えば、むち打ちは精神的な物で「これが原因で、むち打ちになっている」という科学的根拠は存在しません。
(損保会社が言う、因果関係が認められない!という根拠です)
患者が「痛い・違和感を感じる」と言えば、医者は「色んな理屈を構築して、治療を継続するしかない」のです。
他にも回答がありますが、医者側から「はい、治りました」とは100%言いません。
訴訟を起こしても、結局は「科学的因果関係が証明される必要」があります。

>もし、後遺症がのこる様なら後遺症認定を受けたいと考えています。

たぶん、次期総選挙で「ポンコツ民主党が大勝するよりも難しい」です。

>この後遺症認定の資料には、今までの治療経過や治療内容なども、審査の内容に入るのでしょうか??

当然、審査の対象になります。
が、質問内容からだけの判断では「認定不可」でしようね。
後遺症は、失明・視力低下・聴力低下・歩行困難・言語障害など「身体障害者」になる事を意味します。
例えば、むち打ちでは「後遺症は残らない」との判決もあります。
通常、(私もそうですが)むち打ち経験者は「雨天・曇天では、違和感を感じる」のが通例です。
(借金苦でも無いのに、首が回らない!とかね)
が、医学的には「何ら根拠が無く、因果関係が認められない」のです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね。
後遺症認定ゎ無理として、今できる治療をなるべくしっかり受けれるようにお願いしてみます

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/08/29 08:44

主治医が治療による症状の改善がみられる、と判断されているのであれば治療は継続します。


治療による症状の改善がみられないのであれば、症状固定(治療の中断)→後遺障害の申請となります。

現時点で画像所見なしで治療継続では保険会社も打ち切りをしつこく打診してくるので、3.0テスラ以上のMRI(数字が大きい程、高精度)のある病院で撮ってもらうとよいでしょう。

画像所見(MRI画像)は後遺障害の申請時に必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても心強い意見です!ありがとうございました(*^_^*)
勇気がでました!

お礼日時:2011/08/29 08:47

>保険会社の勝手な治療の打ち切りはあるのでしょうか?



加害者側の損保が、長期通院を理由に対人一括払の対応を中止するのは常套手段です。

医師(病院)は、支払い保証のある大事なお客さんですから、お客さんが痛いと言えばいくらでも治療してくれます。「もう治っていますから、来なくていいよ」なんて口が裂けても言いません。
だから、保険会社が被害者の診断書等を顧問医にみてもらって中止時期を判断しているのです。

>2回MRIを撮り異常が無いといわれ、保険会社から因果関係が見つからなければ打ち切りと再度言われました

異常がないのですから、治療費の支払いを打ち切られるのは仕方ありません。主治医の判断はどうなのでしょうか。

>この後遺症認定の資料には、今までの治療経過や治療内容なども、審査の内容に入るのでしょうか?

後遺障害診断書の内容と事故直後・症状固定時の画像が重視されますが、治療経過やその内容も斟酌されます。
神経系の障害ですから、専門医の神経学的テストを受けた上で後遺障害診断書を作成してもらうべきですし、MRIも普及型の0.5テスラでは7mm厚のスライスですから、異常部位がその中に隠れている可能性があります。1.5テスラの高精度なMRIで疑わしい部位をさらに薄いスライスで撮影すれば異常が見つかることもあります。

この回答への補足

お返事拝見しました。

ありがとうございます。

MRIの一回目は今月はじめに大きな病院で調べました。
2回目は、整形外科を変え、新たに昨日撮りました。

どちらの先生も、画像では写らないが細い神経が圧迫されて痛みがあるのかもしれないね。
少し長い目で根気よく、治療しましょうといわれました。

しかし、保険屋さんは画像で写らない事ばかり言い、打ち切りを言ってきています。
  
主治医に話し、診断書を頂いたら保険屋さんは納得してくれるでしょうか??


お返事お願いします。
すみません。

補足日時:2011/08/28 11:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!