【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

SPO2と打ち込みましが、O2が「酸素」の意味だとすると、2はOの右下に小さく書かなくては、おかしいと思うのですが、「酸素」の意味ではないのでしょうか?O2と書くのは酸素以外の意味でわざとなのでしょうか?ずっと気になっているのですが・・

A 回答 (2件)

お考えのように2は小さく書くのが正解です

しかし、ここのようにテキスト形式で打つにはSpO2となりがちです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを読んで測定機の原理や歴史もわかり、とてもすっきり致しました!実はSpも少し前まで
血液中にどの位酸素がsapplyされているか?のSpだと思っていたのです。これからも、いろいろ知識を増やしたいと思います。

>「酸素」の意味ではないのでしょうか?

世の中には様々な表記のルールがあります。国際法しかり、JIS表記しかり。まずはそれを調べましょう。次に「SPO2」を日本語で書いたら、どのように表現されるでしょうか。その2点を調べれば、あなたの老人ホームで使用している「SPO2」が何を示しているか分かるはずです。
    • 2