プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は団体行動がすっっっごい苦手です。
特になんかお店とかぶらぶらする時!!!みんなみんなが他人の意見尊重するからなかなかどこ行くか決まりません。「どこ行く?」って何だよ。「どうする?」て何?
なんでみんなそんな協調性があんの?もしくはあるように見えるのでしょう?全く理解不能です(汗
なのになんでお前はそこにいるのかっていうと、用があったから一緒に行く場合とヒマだった場合と、このどちらか2種類が当てはまったからからです。単純ですね。
やっぱ友達のこと好きなので(もちろん恋愛感情ではありませんよ)、6~7割は誘われたら「おっけい」と返事を出してしまうのです。はあぁ。(・・;) 「別にいっか。」って。
でもやっぱり来てしまうと少なからず後悔してしまうのです・・・・。うわあぁ。
これからもだいたいこんな感じで過ごしてしまうのでしょう。そこで質問です。
この退屈してうんざりする団体行動を、少しでも楽しいものに変えるにはどうすればいいでしょう?
私にも「お前ちょっと反省しろ!」ということがあると思います。アレとか・・・・・・。
なので私のそーいうところのことについて書き込んでくださってもかまいません。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も団体行動が苦手ですww

学生の頃は、なるべく団体では行動しないようにしてました。

暇つぶしなら、一人でも出来るし
買い物など、用事があっても自分一人の方がゆっくり選べるし
人に気を遣わなくても良いから、楽だし。

友達と出かける時には、わざと「その他大勢」で居る事が多いです。

どうしようか…ってなった時には、悩むフリして悩みません。

その時に、自分が行きたい所があれば、提案するし
それが却下されるなら、あとはついていくだけですしww

その時、私は心の中で、今度一人で来ようって思ったり。

自分の思い通りにしたいと思うから、イライラするんでは?

団体行動なんて、ひとつの目的がなければ、動きません。

たとえば、カラオケ行こうという明確な目的も無く
ただ単に暇つぶししようってなれば、一緒に居るだけで暇つぶしだと感じる人も居るでしょうから。

自分がそうなるって分かっているなら、
わざわざ団体行動する意味、無いと思いますけど?

それでも、自分がその団体に属していたいという願望があるから
退屈でも、うんざりしても、そこに行くんでしょ?

退屈したり、うんざりしないようにするには、そのグループを仕切れるだけの
器量を身に着けたらどうですか?

それが面倒なら退屈したり、うんざりするのは、あなたの単なるワガママです。

この回答への補足

私の説明不足で大変申し訳ないのですけれども、
そこの団体に属していたいとゆーことでは(あまり)ないのです・・・・。
学校ではその人らといる o r 一人でぷらぷら&寝ている なのです。
五分五分です。
あーでもやっぱそーいうことなのでしょうか・・・・・?

私の説明不足です。申し訳ありません(汗

• 0
この回答へのお礼

ははは・・・・・ですよね(^_^;)
提案してもなぜか却下確定なんですよねいつも。。。
だからなんか途中でひとりで単独行動していたり(意味ないし)・・・・・・・。
そうですね、そのくらいの器量を身につけようと思います。

ご回答ありがとうございました。

自分に目的がなく、その目的までも人に依存してしまうと、そのようなお考えに至ると思います

「団体行動」となる特に、全体の「目的」が発生します

それは、「みんなで楽しむ」とか「みんなで暇つぶししよう」など、その時々で変わると思います

で、そこに自分だけの「目的」を上乗せすることが、普通だと思うのです

例えば、全体の目的が「みんなで騒ぎたい」だとしたら、あなたを含む誰かから「こうしよう」という提案が出されます

それが、カラオケだとしたら、全体の目的は決定します

そこに、「今日はあの曲を歌おう」とか「みんなの歌を盛り上げよう」とか

「歌うよりお酒を飲みたい」など、自分の「目的」を上乗せするのですね

このように、全体の目的に感銘(共感)せずに、また、自分の目的も上乗せしないで参加し、なおかつ、何かを期待するだけでしたら、楽しくはないと思います
    • 0
この回答へのお礼

おー。そうですね。そういや感銘などしていなかったような気がします・・・(汗
最悪なやつですね(苦
明日はそうしてみようと思います。
ありがとうございます。

日本人は団体行動が得意な人種です。

海外の人は協調性ありませんから、まとまりません。海外のバスツアーなんかに参加すると、遅刻はするわ、はぐれるわ・・・イラっとします。

何が言いたいかというと、全員協調したい場合も、全員協調性がない場合もイラっとすると言うことです。人が多ければ多いほど行動は難しくなります。そこで必要なのは、たった一人のリーダーとその他大勢の協調性ある人。私は、「どこ行く?」「どうする?」が嫌なので、リーダーを買って出ます。私が決めます。でも、そうすると意外と反対意見が出てきますよ?つまり、言いだしっぺが嫌なだけなんですよね?質問者さん自身が言いだしっぺになれば、解決です。あなた次第です(笑)

この回答への補足

うーん・・・言いだしっぺが嫌なのではないかな・・・・。
たらたらたらたら決めてんのがハラ立つ・・・・。私も言いだしっぺになる時もありますし、みんながなってます。
すいません説明不足でした。(・・;)

• 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。日本人は団体行動得意なんですか・・・。海外では逆・・・。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。