プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、仕事先で激しい疲れ、耳鳴りに倒れて病院にいきいました。

脳外科と耳鼻科検査の結果、垂直眼振・垂直性眼振と言う、眼球が下方向に揺れる症状が出ていると言われ、精密検査いたしました。現在、検査結果まちです。

垂直性眼振・垂直眼振が出る場合ような症状が出た場合、身体の状態や病状は軽い方なのか重ほうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通は中枢性なので、放置可能な良性頭位性めまい症よりは重いほうになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。質問の直後、緊急入院いたしました。何より命が助かったのが幸い。目眩を軽くみていました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/29 21:22

あれ~?



確か縦揺れと横揺れでは縦揺れは「危ない」のだったのでは?

以前「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」で病院の先生が、めまいの時、眼球が縦に揺れていたらエライ事です、直ぐに病院へ行ってください、みたいな事を言ってたような?小脳かどこか運動を司る部分に異常があると言ってた??
はっきり覚えてる訳ではないので申し訳ないです。

でももう検査の結果待ちなんですよね。それでハッキリすると思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。震災復興の応援から帰ってきた直後、疲労感、倦怠感が取れず風邪かなと何かと思っていましたら、とんでもないことに・・・。先日、退院してまいりました。小脳から耳にかけて異常が認められ耳鳴りが残りましたが、回復しつつあります。これからは自分の体力を過信しないように気をつけます。

お礼日時:2011/10/29 21:31

垂直眼振には下向き眼振、上向き眼振のほか特殊型としてシーソー眼振、オプソクローヌス等もありますが、幸い下向きのと断ってくれておいでですからこれは下向き眼振でよさそうです。

http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/5 …
をご覧ください。そこから。この眼振のアニメーション画像でその概要を見ることも出来ます。

原因不明の下向き眼振は画像診断の発達にもかかわらず今もまれではありませんが、原因が分かるものでは両側の前庭、小脳等の病変で起きるようですから、専門的な診療が必要となるでしょう。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。質問の直後、緊急で入院することになり、先日、お陰さまで退院してまりました。一般の内科から耳鼻科、神経内科、脳外科の領域で検査を受けてまいりましたが、やはり小脳と前庭の異常が原因と診断されました。現在、耳鳴、目眩が後遺症として残っていますが、体全体としては回復しつつあります。被災地に赴き、特殊な環境下での不規則な労働と生活による極度の疲労が重なったのが原因のようです。これからは自分の体力を過信しないように気をつけます。

お礼日時:2011/10/29 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!