アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車を故意または過失により、遅れさせたら、多額の賠償金を請求されるという話は本当ですか?飛び込み自殺などすれば遺族は賠償金の支払いだけでも大変だと聞きましたが本当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

数千万円~数億円とも言われている高額な賠償金額の噂は自殺の抑止効果を期待する為に流されたデタラメです、しかし、実際の被害額は数千万円に及ぶ事もあり、実際に裁判によって数千万の支払請求されたケースもありますし相手が死亡していない場合や仕事で踏み切りでダンプをぶつけてしまった場合などはそれらの被害額を会社と本人にしっかり請求されている事例もあります。




鉄道会社は遺族に対し【全額の損害賠償を請求する】権利は持っています。

ですがしません、家族を亡くして落ち込んでいる遺族に対し数千万円という莫大な請求をして更に追い込んだ場合に新たな自殺を生み出す可能性が非常に高いという事。
残された遺族に全額の請求などは心情的に行えないという事が大きな理由
自殺で被害者が死亡している場合、「死亡者が作った借金」に相当するので、たとえ親族や妻に請求しても、死んだ者の借金は拒否する事も可能。
遺族の事も考慮し、「迷惑料・示談金」という形で小額の保障で済ませているのが一般的です。

何より、遅れた乗客が鉄道会社に損害賠償しませんからね、一番被害を被ってる乗客が損害賠償請求しないのに鉄道会社が請求する事に矛盾はありますね、鉄道会社が損害賠償すれば乗客一人一人に賠償しなければなりませんね。

結論を言えば、鉄道会社は賠償請求出来るが、遺族に全額請求できる権利を放棄しているだけという事です。電車の車両自体に保険は掛かってますからね、保険で補填はされるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番納得しました。前々から噂では聞いていたのですが、実際に請求されたって話は聞いた事がなかったので。つまり請求する権利はあるが、行使していないのが、実状な訳ですね。

お礼日時:2011/08/30 21:47

事実、飛び込み自殺・列車防護装置の作動では、損害賠償請求がされています。



特に、関西地方では「新快速」を止める事態になれば、かなりの損害があります。

新大阪より西で、新快速を止めた場合は「新幹線接続」をさせていますから、乗り遅れのお客さんが発生しますから、その費用も請求対象になります。

あくまでも、これは1列車として説明していますが、新快速は15分間隔で走行していますから、停車してしまえば後ろの信号が「赤」となります。
更に後ろは「黄色」ですから、そこに列車が侵入すれば赤の区間がさらに後ろに伸びます。
新快速は、外側線路ですが、普通電車・快速電車が内側を走行しています。

事故現場では、発生路線の上下線での運転停止が指令されますから、最終的には損害額は数千万では済まない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実なんですね。損害賠償請求による自己破産なんかもあるんですかね?普通の家庭では支払えませんよね?

お礼日時:2011/08/30 19:39

民法第709条


故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

なので、正当な理由がないのに(いたずらで)緊急停止ボタンを押したり、自殺の道具として電車を用い、結果、損害を発生させた場合は損害賠償しなければなりません。電車や航空機でそれをすると大変な損害額になりますね。

遺族は遺産相続をしなければ法律的には支払う義務はありませんが、事実上、相続放棄を迫られます。また相続放棄をして法律上の支払い責任がなくても道徳的責任として、遺族には請求書等が届くでしょう。


以下余談
『電車の定員』はすべての座席に人が座った後、0.3m2に一人が立つと考えて割り出された数値らしく、だいたい一両当たり156人が定員だとされています。
では最大でどのくらいの人数が電車に乗り込めるのか?
実験だと386人、乗車率は247%だそうです。

朝のラッシュ時で乗車率200%(1車両312人乗車)10両編成で3分に1本の運行状態、1人200円の料金を1時間止めたと仮定すると。
1248万円の損害が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不法行為による損害賠償請求ですね。ひぇ~っ!スゲー金額。

お礼日時:2011/08/30 19:36

私もよくはわかりませんが・・・親から電車での自殺はやめてくれと言われましたw


おそらく電車が遅れる、つまり営業妨害みたいなものなので・・・多額の賠償金が請求されるのだと・・・思います。
スーパーとかだったら主にその店一店舗に対してですが・・・
電車は範囲が広いですのでその分、多額になるのだと思います

勝手な私の推測ですので・・・まぁ信じるも信じないも貴方次第・・・(えw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/30 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!