ショボ短歌会

水商売を辞めて、普通の暮らしを送るため3ヶ月前に昼間のアルバイトを始めました。
問屋さんでの伝票作成や出荷業務が主でしたが、細かいルールやその外突発的に任される仕事もあり、ミスもたくさんしました。それとは別にあまり上司から気に入られておらず、表情や態度が気に入らないとか、あなたのせいで会社の空気が悪くなるし、みんなが迷惑していると、入って1ヶ月たつころに言われました。水商売上がりなので、人一倍仕事は一生懸命していたのですが、あなたの場合仕事より態度と言われ、それから態度も表情も気をつけて指摘されないようにしました。2ヶ月たつころには、私がしたミスに加え、見に覚えのないミスも私のせいにされ、私の担当の社員が上司にバレてはいけない仕事を私にまかすようになり、仕事量はかなり多くなっていました。上司が『アルバイトがする量の仕事ではない』と言うほどで連日残業も夜9時までありました。
そして次上司に呼ばれた時に、また態度が悪いと言われました。周りの方が『今日はつかれたね』とか『おなかすいたね』と普通にする会話を私がすると、みんな仕事してるのに!と呼び出されて怒られます。私が一生懸命仕事してるときは私の担当だけ手伝ってくれず、『早く帰りたいのに』などと言われました。
態度については、周りと同じことをしても私だけ怒られていました。
試用期間が終わる前、また呼び出されて、うちには合わないからクビと言われましたが、引きつぎがあるからあと1ヶ月半残れといわれましたが、会議室に呼び出されて話しても、数分後にはみんなに事情が知れ渡る環境で、あと1ヶ月半は私には酷だったのでその日でやめました。
その後、気を取り直して新しい職場を探してきたのですが、自分で思ってる以上にトラウマになっているみたいで、働きたいって思っても涙がでてきます。
頑張りたいのに、立ち直るにはどうしたらよいか、水商売上がりのこれからが不安です。
性格診断?のようなテストをした上(結果は不適正)での採用でした。前職も知っている方で、入社した1日目に社長のお気に入りなどと言われそれもショックでした。
わたしにはなんの能力もないのか、性格が悪いのか、と涙が出てきます。

A 回答 (2件)

仕事が合わなかったのでは。

水商売でっもいろいろあるけど、夜の接待なのでしょうか。
昼の仕事に移ると給料かなり落ちたでしょ。

>1日目に社長のお気に入りなどと言われそれもショックでした
逆手に取るか(利用する)、地元はやめたほうがよいのでは。

水商売をつちかった客あしらいをうまく利用するべきだ。事務なんて向かないよ。昼の水商売というのもある。ウエイトレスとか、セレモニーなどのコンパニオンがいいと思うね。水商売はちっとも悪くないと思っている、目的のためであるなら。
    • 0

っていうかパートでそんなに我慢して偉いですよね。

辞めて大正解だと思いますよ。
1ヶ月程度で人の性格決め付けるなんてヒドイもんです。
前職が水商売とかぜんぜん関係ないですってそんなの。
気になるなら履歴書に書かなければOKですよ。

質問者さんは何でも真に受けすぎな感があるな^^;
適当にやればいいんですよ、パートなんですからね!
    • 0