電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「吐いたらどうしよう」「気持ち悪くなったらどうしよう」と言う不安や、楽しみな事に期待し気持ちが高ぶり気分が悪くなったりします。
それについて質問すると、心療内科や精神科を薦められました。

前々から自分で吐き気の事を考えると気持ち悪くなると言うのは分かっておりました。ですが、吐き気の事を考えたくなくても、ふとした瞬間に無意識に思い出してしまうのです。

昨年の八月からこのような症状が出ていますが、最近は落ち着いてきたかな~と思っていました。
ですが先週の土曜日から、何故か毎日、一日中ずっと、吐き気に襲われているのです。
朝起きて、まず今気持ち悪いか悪くないかを考えてしまい吐き気。
昼間は勉強したり外へ出て軽い運動をしてみたり。
ですが気持ち悪く昼食も食べれず。
夕食にやっとおにぎりが食べれるぐらいで、吐き気のせいでお腹はすいているのに食べれません。
飲み物は大丈夫なんです。ですが固形物を口に入れると嗚咽が。
大好物を目の前にしても食べれません。
気持ち悪くなると、ちょっとした人の体臭や料理の匂いを嗅ぐだけでも吐き気なのであまり匂いのしないものしか食べれません。

気持ち悪くなっているときは
・一日中、吐き気
・心臓がバクバクと早い
・呼吸が浅く、深呼吸をしようとすると嗚咽
・口の異常な乾きで飲み物が手放せない
があり、ですが明日から学校で、決まった時間しか飲み物が飲めないしで困っています。
一日中吐き気とありますが、たまに一時間だけ…などで治ったりします。ですがすぐに吐き気が。

また、吐き気を意識していなくても吐き気が起こるときがあります。
それが
・満員電車や人が多く集まる施設などで人を見た時
・大地震がくる!と言う信憑性のない情報を目にしたとき「死ぬかもしれない」と不安
・学校へ行くとき
です。学校では友人と呼べる仲の人が少ないので、いつも一人でいます。クラスメイトは自分とは真逆で明るい人ばかりで苦手です、馴染めていません。

親は気分が悪くなったらまず内科へ、という考え。
私が遠回しに「吐き気は気持ちの問題だから内科へ行っても意味はないんじゃ…」と言いますが「じゃあ行ける病院なんてないじゃない」と逆ギレ。
数年前に親戚にうつ病の方がいて、自殺しました。だからこそ、親は心療内科や精神科は「頭が可笑しくなった、狂った人」が行くと偏見のイメージがあるらしく、よく思っていないようです。

また、私は健康体ですから吐き気がないときは元気です。
それとのギャップを見て「仮病なんじゃないのか」とも疑われていて。ですが私は吐き気があり、実際苦しんでいます。

普段からあまり病院には行かない家庭です。その理由は「診察代や薬が高い」だそうで、風邪を引いてもまずは市販の薬。一週間経っても治らなかったらやっと病院へという感じです。

まだ私は中学生、近くにそのような病院もないので自分一人では行けません。
ですが毎日吐き気で苦しいし、明日から学校だと考えると不安でいっぱいです。

この吐き気はどうしたらいいのでしょうか?
心療内科など病院へ行かなくてはいけない場合、親に何と説得、説明すればいいのでしょうか?

母親はいつも携帯、父親は自己中心的。普段は私の話を聞いてくれないくせに、変なとこでプライドが高い親なのであまり私の意見は聞き入れてくれませんが…。

深呼吸じゃ落ち着かない、でも気付いたら無意識に吐き気を考えてしまう…。
今までは深呼吸で落ち着いていたのにその効果がなくなりつつあり怖いです。

A 回答 (6件)

 元カウンセラーです。

吐き気は苦しいですよね。あなたと同じような年頃で,同じような症状の人は大勢みました。そのような人たちは吐く物が胃にないのに吐き気がしている時が特につらそうでした。あなたの場合は,吐き気以外にも,ご両親の理解を得ることが難しいことも分かります。

 他の方が書いているようにパニック障害などの可能性が高いですが,いきなり心療内科や精神科などに行く必要はありません。もしかしたら本当に胃腸が悪いということもあるかもしれません。どのお医者さんも胃腸は悪くないと診断したうえで,パニック障害などの治療を考えます。私がカウンセリングしていたパニック障害の人の中には,軽いクスリで吐き気がおさまる程度ならば普通の内科に通っている人も大勢いましたよ。だから,心療内科や精神科でないと治療できないと,思いこまないでください。

 ただ,心療内科にしても,普通の内科にしても,ある程度の期間は通院しないといけないと思います。問題は,あなたが通院することをご両親に納得させることでしょうか?

 方法としては,最初に小児科でみてもらうと良いかもしれません。あなたは中学生ですから,まだ小児科でみてもらうことができます。小児科が近くになければ,子どもの治療になれている内科医にみてもらいましょう。そこのお医者さんに,あなたの吐き気で苦しいこと,ご両親の理解を得られるかどうか不安だと話しましょう。話せなかったら,ここで,あなたが書いたことをそのまま読んでもらってもかまいません。親がいたら話しづらいようでしたら,親抜きで話せるようにお願いしましょう。

 たいていの小児科医,子どもの治療に慣れている内科医は,ご両親にも説明をすることに慣れています。あなたが体は健康だけど吐き気して苦しいことも,それを楽にする方法も説明してくれると思います。そのうえで,あなたにとって良い治療方法を選べれば理想的です。

 いざとなれば,吐き気を落ち着かせる治療方法は,お医者さんにはあります。吐き気のことを考えてしまっても大丈夫ですし,吐き気を怖がらなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

パニック発作は意識しないときにも起きてしまうことがあります。


睡眠中に起きてしまう人もいるのですから、医者の診断を受けた方が良いですよ。

あなたに出来ることは、あなたが「吐いてしまうと恥ずかしい。」「気持ちが悪い状態に成ってはいけない。」と否定した言葉で自分の意識に刻み込もうとしていませんか。
潜在意識や深層心理は、否定語は受け付けませんし、行動を意味する言葉しか受け付けないものです。
「吐いてはダメ!」などは「吐くこと!」としか受け入れていません。
あなた自身に言い聞かせる言葉を選んで下さい。

深呼吸はどの様にしているのでしょうか?
先ず息を深く吸い込み、それから吐く様にしていますか?
それでは、気持ちを落ち着かせる深呼吸ではないので、先ず肺の中の空気をすべて吐き出すようにします。そうすれば、体がひとりで息を吸い込んでくれますので、息を長く吐き出す様にして下さい。

お母さんが医者に行ってくれないなら、あなたが「逆説志向」を自分でやって、吐くことを少なくすることも出来ます。家に居ても想像するだけで気分が悪くなるのでしたら、効果がある方法ですからネットで調べると良いですよ。先ず、自分の年齢と同じ数だけ、吐きたくなってみよう、と決意して、気分を悪くして下さい。
次は、お母さんの数だけやって見ましょう。お母さんの年の4分の1も出来なくなっていると思います。
    • good
    • 0

話は簡単です。

お母さんの言うとおりに内科で受診してください。内科の先生に診てもらい、症状が改善しないようなら次にどうしようかを内科の先生とお母さんと相談してください。相談の結果、心療内科に行くかもしれませんし、必要ないかもしれません。

文章だけ読むと、やはり内科では無く、精神科等へ行くべきかと思います。しかし、これは素人判断でしょ?ここの回答者も医者ではありません。精神科へ行くべきと思っている人の話を聞けば、誰でも精神科を薦めます。でも医者の判断を聞くべきではないですか?

あなたはお母さんは「気分が悪くなったらまず内科へ、という考え」と決め付けるから怒っていますよね。あなたは「心療内科など病院へ行かなくてはいけない」と決め付けています。あなたとお母さんは同じですよ。二人とも自分の意見で決め付けているのです。

ごちゃごちゃ考えるから難しくなるのですよ。シンプルに考えてください。今、あなたが受診できる病院は内科しかないのでしょ?だったら、受診してください。それで直らなければそれから本物の医者と相談して、どこの科で受診するか決めてください。

あなたのことを一番良く知っていて、一番心配してくれているのはあなたのご両親です。ここの回答者たちではありません。ここで意見を聞くことは悪いことではありませんが、あくまでもあかの他人です。

ここの意見を参考に、何度もご両親と相談してください。あなたの体調が回復することを一番願っているのはご両親であることを忘れないで下さい。それが態度に表れていなくても、そうなんです。親とはそういうものです。
    • good
    • 1

症状から推察しますとパニック障害と思われます。



まず、精神科のある総合病院の内科にかかることをお勧めします。

この症状を訴えれば間違いなく、精神科に回されます。

或いは内科で抗不安薬を処方してくれる場合もあります。

同様の質問が昨日ありました。そちらにも回答してますので参考にしてください。
    • good
    • 0

とても苦しい思いをされているのに、周りに理解が無いという苦しい状態が続いていらっしゃるのですね。


身体症状に加えて、身近な人からの理解が得られないのは辛い事ですね。。。
文面からの判断になってしまいますが、やはり心療内科で受診されるのが一番かと思いますが、
その前に、本当に身体的な病気が隠れていないか(胃炎など)の検査はされておいても良いと思います。
なので、「まずは内科へ」という事も間違ってはいないと思います。
ご両親の反応から見て、まずは内科を受診されて、吐き気の原因が身体的な物から来ている事ではない事を
確認し、内科の医師に心療内科への受診の必要性を得るのが、ご両親を納得させる方法なのかなと感じます。
医師からご両親に説明をしてもらうのが良いのかなと感じます。
ご自身は毎日とても辛くて、一日でも早く心療内科を受診されたいのだと思いますが、
ご両親の事をふまえると、内科へ行ってからのほうが近道なのかなとも感じます。
お住まいの地域がわからないので、はっきりとは言えませんが、それぞれの地域で、
メンタル面の相談を受けてくれている場所もありますので、そういう所へ相談されるのも良いかと思います。
(学校にもあると思うのですが行きにくいかもしれませんね)
こんなに辛いのに理解されない、という状況はとても苦しいですよね。
なんとかご両親が少しでも理解してくれると良いのですが。。。
    • good
    • 0

30代主婦です。



youstar612さんの気持ち
分かります…
私も同じ症状があります。
以前は毎日毎日で本当に
しんどい日々を送って
いました。

私はメンタルクリニックに通い始め
薬を処方されて最初は
朝昼晩 吐き気 動悸
便のもよおし 震えが
ある時に頓服を服用し
徐々に薬の量は減り今は
お守りかわりになって
服用はしていません。


私の場合は自律神経失調症
からくるパニック症候群です。

私は過度の疲れやストレス
不安が重なると発作が
出ています。

youstar612さんも何か
不安になる事 ストレスに
なる事が過度に重なっては
居ませんか?

私は酷い発作時は
死にたい!とまで思う程
でした。
今はほぼでなくなり安心
できる方が多くなったので
早めの病院への診察を
おすすめします。

薬を飲んで良くなれば
精神的な薬だって結果
オーライですよ。
今の状態が日々続く方が
辛いと思います。

良い方向へ向かうことを
祈っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!