真っすぐ歩いている時に、右に吸い寄せられるような感覚があります。どんな問題がある可能性があるでしょうか。

A 回答 (6件)

 はっきり覚えていないのですが・・・、元医師である渡辺淳一氏の短編小説で、「右に曲がる」?(題名ハッキリ覚えていません)といったのが有ったと記憶しております。

服役中の囚人が、まっすぐ歩いているつもりが、知らないうちについつい右に曲がってしまうといった症状を訴え、みんなに馬鹿にされたものの、結局かなり重病だった話で有ったような記憶があります。うろ覚えで申し訳ないのですが、あくまでもご参考までにお受け止めください。
 では。
    • good
    • 0

右利きの方は、だいたい右肩が下がっていますのであまり気にしない方が良いかもしれません。


左足が支持脚になり、右足は動かす脚となります。例えば自転車に乗る際、左足を着いた状態から右足を上げて乗りますよね?ボールを蹴る際、左足をボールの横に置いて右足で蹴りますよね?

という事は、普段立たれている際、左足重心になるわけです。肩も左側に傾くと、倒れてしまうので、右肩を下げてバランスを取る・・・という体のメカニズムになっています。
※全ての人が当てはまるわけではありません。

同じ側で使い過ぎていると、体のバランスを崩し歪みが生じます。日常生活は、右利き用になっているので、なるべく反対側も使うように心掛けてください。あと、筋バランスも改善されるようにしてください。最近はやっているピラティスをされるのも良いですし、その他の方法もされると良いと思われますが、ここで運動方法を紹介すると、えらいページになりますのでこれくらいにさせて頂きます。
    • good
    • 0

歯並びはどうでしょうか?


人間の歯並びというのは結構意外な部分に影響が出るものと聞きました。
(奥歯にティッシュを噛んで屈伸するとより曲がるようになったり)
自覚症状がでる前後に歯の問題があれば可能性としてあると
思います。

> どんな問題がある可能性があるでしょうか。
とのことなので、原因かどうかは別に一つの可能性として
お考えください。
    • good
    • 0

皆さんの言われているのも全て可能性がありますが、


比較的多いのが、脚の長さです。

上向きに寝て、左右の脚の長さ・・・・足の裏がどちらか出っ張っていませんか・・・・左が長いと思いますが・・・・・・。

これだと骨格のゆがみです。
    • good
    • 0

こんばんは



補足として質問させていただきます。

片足立ちし右、左それぞれどちらに倒れますか?
その時 倒れる方向とは 反対に頭を傾け同じく片足たちした場合は?

原因としては 耳の三半規管の異常の可能性もありますし 脳の方の原因かもしれませんので また 背骨のゆがみ 骨盤のずれも考えられますので。
    • good
    • 0

脳梗塞

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックGoogle検索,結果が英語サイトに

ホームページ内の単語を,指定(カラー反転)し,「右クリックのGoogleで検索」から検索すると,結果が英語Googleサイトで表示されてしまいます。

iGoogleは日本語です。
英語表示状態で→Language tools→Use the Google Interface in Your Language→Japaneseで一旦日本語にしても,やはり右クリックから検索すると,結果が英語Googleサイトになってしまいます。

右クリック検索の結果を,日本語Googleサイト表示にするには,どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

検索プロバイダが、google.comになっていませんか?

右上にある検索バーから検索しても英語サイトになるのではないかと思います。
検索プロバイダの管理を開き、検索アドレスがなにになっているか確認してみてください。
google.comではありませんか?
これをgoogle.co.jpを追加してそちらを既定にすれば、日本語で表示されるかと思います。
すでにgoogle.co.jpがリストにあるのなら、そちらを既定に変更してください。
それでもおかしい場合は、一旦Googleを検索プロバイダから削除してGoogle日本を追加します。

尚、現在「検索プロバイダの追加」をしようとすると私の環境では、Server is too busyとなって繋がりません。
質問者さんも繋がらない場合は別ルートから追加することができるかもしれませんが、まずは上記確認して下さい。

Qあくびをすると右肩甲骨の当たりから右腕に痛みを感じます。腕には肘をぶつけた時のように痺れたような痛み

あくびをすると右肩甲骨の当たりから右腕に痛みを感じます。腕には肘をぶつけた時のように痺れたような痛みです。特に横になっている時はうっと声が出て涙が出そうになるくらい痛いです。肩甲骨部分が少し晴れている(?)と妹も言っていました。これって何かの病気でしょうか?気になったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

肩甲拳筋かな

Q「右クリック→送る」に相当する英語

XPを使っています。
某フリーソフトを入れたところ
ファイルやフォルダを「右クリック→送る」に余計なものがつけられていました。
再インストールなども考えるので
「右クリック→送る」に相当する英語を教えてください。

Aベストアンサー

right click → send to

... ですか?

Q右膝上の皮膚感覚がありません

右ひざ上5cm~15cmの体外側の手のひら位の面積の部分がしびれていて皮膚感覚がありません。最近は歩いていても右足に力が入りません。痛みではなく麻痺というかしびれている感じです。10日ほど前の深夜寝ているときに、右ひざあたりにいわゆる“電気が走る”という感覚がありますが、まさにそんな感じがした後からのことです。近所の皮膚科へ行きましたが、しばらく様子をみようという程度です。どのような原因が考えられるのでしょうか。また、どう対処したらよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在まさに私がそのような症状で2年間悩んでいます。

これは神経系統の異常症状が考えられますので、皮膚科ではなく、脊髄神経の診断が出来る、MRI等の画像診断設備を有する整形外科、循環器科、脳神経外科等へ行かれた方が良いのではと思います。

脊柱管の狭窄や下肢動脈の閉塞による異常で同様な症状が出る場合もあると思います。

Q右投左打って英語で何と書くのでしょうか?

野球グッズのデザイン中に困ってます。

野球選手の情報に「右投左打」とか「右投右打」などと書いてありますが、コレについて「内野手=Infielder」みたいな感じの専門英語?は無いのでしょうか?

色々検索してみたのですが、見つけられませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば
BATS AT LEFT
TROWS AT RIGHT

名鑑などでよく目にするのは
B/Tと上にあって

L/R
L/L
R/R

と選手ごとに並んでいる感じですね(参考URL)

ひとりごとなら
B/T L/R
で右投げ左打ちという表記になるんじゃないかと

参考URL:http://tampabay.devilrays.mlb.com/NASApp/mlb/team/roster_active.jsp?c_id=tb

Q体が右に傾き歩けないことがあります

最近、歩こうとしたり、起き上がるときに、体が右に傾き歩けないことや、倒れることがたびたびあります。
夕方や、寝ているときに、脳に変なめまいを感じることも数回あります。

このような症状の時は、病院のどの診療科目に行けばよいですか。

また現在、精神科で、抗不安薬、抗うつ薬、向精神薬など、10種類ぐらいの薬を20年間ぐらい飲んでいますが、右に倒れるような症状や、めまいは、このような薬が原因かどうか、担当の精神科医に聞いてみても対応できるものでしょうか。

また3割負担だと医療費はいくらぐらいかかるものでしょうか。経済的に不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗精神病薬の副作用に錐体外路症状に伴う姿勢の傾きがあるので、それをチェックしてもらうには神経内科受診が必要です。ただし、10種類も飲んでいらっしゃるなら、その中に錐体外路症状をでにくくする薬もはいっていると推定されますので、自分の判断で薬を辞めては絶対にいけません。

費用としては、頭部CTは念のため撮るでしょうから普通の検査+診察料 で1529点 3割負担で4590円程度
これに初診料がつくので、6000円程度です。
ただし、MRIだと少し高くなって10000円程度くらいかと。

Q右クリックしたときに出てくるメニューが英語

マウスを右クリックしたときの文字を英語から日本語に変えることはできますか?

お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

実際の設定にも拘らずロケールが日本以外なのでしょう。
生産国が日本国内以外のPCで日本語環境の場合によくあらわれる症状ですね。

スタート → コントロールパネルの中の

時計、言語、および地域 を選び

地域と言語の表示言語の変更で
「形式」タブで「形式」が「日本」であっても一旦「英語(米国)」にする
次に「場所」タブで「現在の場所」が「日本」であっても一旦「米国」にする

「OK」をクリックし再起動する。

再起動後同じ設定を全て「日本」に戻し「OK」をクリックする。
再起動は不要ですが少々時間がかかって元に戻ります。

これで治りませんか?

Q私は三年位前から右股関節がいたくなり歩くのも辛いときがあります 去年一

私は三年位前から右股関節がいたくなり歩くのも辛いときがあります 去年一年間ぐらいはストレッチをしたりしたせいか?殆ど気にならなかったのですが 1月ほど前からまた痛み出しました (以前二軒ほど医者に行きレントゲンで診てもらいましたが特に骨に悪いところは見当たらないと言われました)
その痛みなのですが 歩くのが痛く 本当に辛くびっこを引く感じになる時もあれば 電車で座ったら次に降りるときには治っていたり 痛くなったり マシになったりで 自分でも おかしな感じなんです。この様な症状なら 骨が変形とかより筋が悪いのかと 素人考えですが… また時間が出来たら いい病院を探し行くつもりですが 出きるなら自分でストレッチなどで治せたらいいな っと思います。
骨に異常があれば ちょっと不安なのですが 詳しい方おられたら どんな事でもいいので 教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


では最後にレントゲンを撮ったのは、2,3年前でしょうか?ここ一ヶ月で急に体重が増えたとか、たくさん歩いたとか、なにか生活や体調に変化はありませんでしたか?

考えられるのはやはり、股関節や腰の影響です。数ヶ月で急激に関節変化も進む場合もありますから、やはり早めの再検査をお勧めします。股関節で言えば、軟骨が減って骨が変形していたり、骨の壊死なんてこともあります。将来的には杖の生活、もっと進めば手術と言うこともありえます。腰の影響で言えば神経痛も考えられます。

どちらにしても整形外科で再検査されることお勧めします。痛みを放っておくと、関節の変化はどんどん進みます。お早めに病院に行かれてください。

Q右クリックから出てくる言葉が英語で困っています。

画面上で右クリックすると、コピー貼り付け、など、□で囲んでいろんな言葉がでてきますけど、
それが英語表示になっています。日本語に直すにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

「画面」がデスクトップならわかりません。
IE上での右クリックのことを「画面」と表記しているなら、英語版のIEが導入されたようですので、日本語版に入れ直しましょう。

●Windows Vista または Windows Server 2008 で意図せず英語版の Internet Explorer 8 がインストールされる
http://support.microsoft.com/kb/971414/ja

事象が異なるなら、どの「画面」で右クリックしているのかを補足しましょう。

Q頭に違和感があり、小指と顔面に軽いしびれのような感覚があるのですが・・・

左頭部に、うまくいえないのですが、
モヤモヤ・ウズウズ、ジワジワ・ゴソゴソという感じの違和感があります。
頭痛とは違う感覚です。
12月上旬から、こんな症状があったりなかったりであまり気にしていなかったのですが、
今朝から、左側顔面と左小指に軽いしびれのような症状がでてきました。痛くはないし、顔も指もふつうに動かせますが、しびれたような感覚は朝から納まっていません。

頭を打った記憶は、7・8年前に階段から落ちたことくらいです(検査して異常なしでした)。
ちょっと肩こりが酷いのと、最近運動不足かなと思っています。


救急で病院に行くほどではないかなと思うのですが、このまま様子をみていて大丈夫か不安です。

調べたら、近くの脳神経外科・神経内科は年末年始のお休みに入っていて、ちょっと離れた病院も明日までで、明後日から休診のようです。

①このような症状で疑われる病気は何でしょうか?

②できれば近くの病院がよいのですが、救急病院に行った方がよいでしょうか?

明日の朝、同じ症状が続いたいたらちょっと遠くても病院に行こうと思っているのですが、
不安が明日まで続くと思うと、何かお応えいただけると安心なので質問させていただきました。

左頭部に、うまくいえないのですが、
モヤモヤ・ウズウズ、ジワジワ・ゴソゴソという感じの違和感があります。
頭痛とは違う感覚です。
12月上旬から、こんな症状があったりなかったりであまり気にしていなかったのですが、
今朝から、左側顔面と左小指に軽いしびれのような症状がでてきました。痛くはないし、顔も指もふつうに動かせますが、しびれたような感覚は朝から納まっていません。

頭を打った記憶は、7・8年前に階段から落ちたことくらいです(検査して異常なしでした)。
ちょっと肩こりが...続きを読む

Aベストアンサー

①頭部の違和感やしびれを考えると、脳神経外科や神経内科領域の病気を疑います。
②おっしゃるように、休診の病院が多いので、できれば明日受診して医師の診断をあおぐのがベターだと思います。気にする点は
①緊急性のある急性病名を否定したい。
②年末年始の過ごし方と救急外来へかかる基準などの症状
は確認された方がよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報